車の免許 MTという選択肢あり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/11 09:45:04

    AT車の運転て楽しくないわ

    • 0
    • 24/04/11 08:21:02

    私もそう思ってたんだけど、息子が免許取るときに「ATでいい、周りもATだよ。軽トラ乗らないし」って言ってて旦那(仕事でいろんな車に乗る)にもマニュアル勧めて貰おうと思って巻き込んだら
    「ATでいいでしょ。俺の友達とか会社のひとでもも男でAT限定けっこういるよ。今どきマニュアルなんて滅多に乗らないんじゃない?」っていうので、そっかーってなってAT限定で取った。

    • 0
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/04/11 08:13:04

    >>15

    重機は普通免許じゃ乗れない。
    土木工事関連は基本マニュアル車が多いよ。

    • 1
    • 39
    • てっちり鍋
    • 24/04/11 07:40:57

    >>38
    それなら家の車もMTにしないとね
    教習で習ってもATしか乗らなければ
    結局運転できなくなる

    • 2
    • 38
    • ふなばし鍋
    • 24/04/11 07:38:16

    >>35本当にそうだよ。
    どうしてもMT車に乗らなきゃいけない事情ができてAT解除にいったけど、結局公道でMT車乗ったのは2回だけ。
    交差点でエンストしてから怖くて乗れなくなった笑
    教習所のコースで数回乗っただけで公道で乗れるわけないよ。
    もしかして必要になるかも?って思うなら初めからMTにした方が時間の無駄にもならないと思う。

    • 1
    • 37
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/10 19:22:22

    私がATで取って、結婚後に旦那の実家の車(MTが半分以上)を動かせなくて悔しい思いをしたので子供らはとりあえずMT取っとけ!と取らせたよ。
    大(MT)は小(AT)を兼ねるから。

    • 0
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/10 19:10:56

    自分用の車しか運転しない、移動のために必要なだけで運転好きじゃないならAT
    運転好きで仕事にも関わりそうならMT

    • 0
    • 24/04/10 17:26:49

    限定解除は簡単に出来るけど、それからすぐにMT車乗れるかって言われたら無理だよー。

    もしかしたらMT必要かも…!って思うなら最初からしたほうがいい。
    MT→ATはすぐに慣れるけど、AT→MTは無謀に近い。適当にシフトレバーガチャガチャやってる訳じゃないからね。

    車関係とか建設業にいくならMT免許がベストだと思うわ。

    • 2
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/04/10 17:25:47

    就職先でMTが必要になったら取得でいいよ。
    私はMTだけど乗る機会が全くないので、もう運転出来ないと思う。

    • 0
    • 33
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/10 17:17:32

    知り合いの男の子で
    自動車整備士や建設会社など
    就職が内定してた男の子は
    マニュアルを取ってたよ

    • 2
    • 24/04/09 08:24:37

    姪っ子が去年MTで免許所得した
    両親とも車好きなので、自然とそうなったみたい

    • 1
    • 31
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 08:07:56

    >>22就職先が指定してるから。職種は公務員。

    • 0
    • 24/04/09 08:05:17

    ブレーキを踏み込む時の力加減とか全然違うから、これから買う予定の車、自宅の車がマニュアルだったらいいけど、そうでないんだったらオートマで取った方がいい。必要になったら限定解除出来るから。

    • 0
    • 24/04/09 07:26:25

    うちはオートマ限定。ディーラーの女性の人と話してて、最初その人も大学の時に免許取ってオートマ限定だったけど、仕事がディーラーに決定したので限定解除しに教習所通ったと言ってた

    • 0
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 07:03:24

    オートマとる男の子も多いよ。息子はなぜかマニュアル取ったけどオートマ乗ってる
    教習所によるだろうけど、マニュアル取る人少ないからかキャンセル待ちしなくてもできた

    • 0
    • 27
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/09 06:53:10

    >>10
    何かあれば運転できると言っても、普段から乗ることがないとMTって急には運転できないわ。

    • 7
    • 24/04/09 06:47:50

    もしかしたら仕事であった方が良いこともあるかもという感じでマニュアルにしたよ。

    • 4
    • 24/04/09 06:40:33

    うちの会社、MT車あるよ。絶対MTじゃないといけないって事はないけど、あった方が重宝される。
    でもそんな会社を選ばなければいいだけだからATでもいいんじゃない?

    私はMTで取ったけど、MT車は20年間で数回しか乗ってない。

    • 1
    • 24/04/09 06:22:12

    スーパーカーですらもうMTは絶滅してるからATで良くない?

    • 4
    • 24/04/09 06:18:24

    選択肢として、ナシではないけど「男なら黙って」とかいう時代ではないと思う。免許取ったところで、MT車が今どきあまりないのでは?今の時代の若者はそもそも車にそれほどステータスや男性的な魅力を感じない。

    • 3
    • 24/04/09 04:28:08

    >>14就職の関係とは?

    • 1
    • 24/04/09 01:10:34

    オートマ限定でとってもし限定不可の会社に就職したときのこと考えМTにした
    解除にいく時間もったいない
    МTにしとけばオートマ車も乗れるから

    • 4
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/04/08 23:47:20

    これ、本当にどっちでもいい質問だね。MT運転できないと困ることなんてほぼないし、万一必要になったら限定解除コース受ければいいだけ。
    かと言ってMTが完全に無駄かと言われるとそうでもないし、費用も時間もちょっと増えるだけだから、ついでに取るって選択肢も全然あり。本当にどっちでもいい。

    • 9
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 23:41:43

    去年息子が免許取ったけど友達ほとんどがATだったよ。
    工業出て土木会社就職の子だけはMTだったけど。
    教習車もATは新しくて台数も多かったけどMTは古くて少なかったよ。
    それだけ今は需要ないんだよね。

    • 0
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/08 23:06:16

    ほとんどの子はオートマらしいよ。
    20歳ともうすぐ19歳になるうちの子(2人とも男)は旦那の意向でMTで免許とった。私はAT限定。

    • 0
    • 24/04/08 23:05:54

    二種免許とか取る予定だとどうなのかな?
    AT限定でも二種免許はとれる?

    • 0
    • 24/04/08 23:04:30

    うちは車好きだから一応MTにした。

    • 2
    • 24/04/08 23:01:33

    重機?道路工事とかで使ってるような車もATですか?

    • 0
    • 24/04/08 22:14:21

    就職の関係でМTで取ったよ。
    実際はほぼ使わないみたいだけど。

    • 0
    • 24/04/08 21:32:37

    本人が取りたいほうを選んだらいいよ

    • 1
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/08 21:21:42

    一般的にはマニュアル車は購入価格が高い上に、手放して買い取ってもらう時に同車種のオートマ車より安く買い取り額を提示される事が多いと大手買取店で聞きました。
    その理由として、今車の免許持ってる人の多くがオートマ限定で、マニュアル車も運転できる免許を持ってる人も普段はオートマ車を運転している人が多くて、マニュアル車の出る幕がないからだとも言われました。
    しかし、マニュアル車が好きな人が乗りたがる車種というのがあって、そういった車に乗りたいというしっかりとした目的意識があるのならマニュアル車にも未来はあるとも言われました。

    • 0
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/04/08 21:21:29

    本人の希望でいんじゃない?
    うちは子どもがMT希望だったからMTとったよ。
    普段の車はAT車、趣味の車はMT車って使い分けてる。

    • 2
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/04/08 21:20:43

    息子は迷わずMTだったよ。バイクの免許も取りに行ったり。今はMTのトラック運転してあちこち現場仕事頑張ってるみたい。ちなみに私の時、AT限定始まったばかりだったけどMT取ったよ。乗る機会ないけど何かあれば運転出来るし。

    • 1
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/08 21:18:17

    限定でも問題ないな。
    必要になった時に解除の講習受けたらいいだけだし。
    必要になるなんてそんなにないよ。

    • 3
    • 24/04/08 21:16:45

    男子に限らず、車に関わる仕事に就く予定があるならMTのほうがいいのかな
    私はAT限定ですが😂

    • 1
    • 7
    • いりこ鍋
    • 24/04/08 21:15:41

    MTにしたら就職先広がると思えばMTのほうがよくない?
    たかが数万、数時間だし

    • 1
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/08 21:15:21

    本人が乗りたい方で

    • 4
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/08 21:14:05

    うちの子の周り、オートマ限定が多い。

    • 0
    • 24/04/08 21:13:06

    いまどき、わざわざMT買う人も少ないし、会社自体もほぼATだから、なしかな。
    私自身は昭和世代なので、マニュアルでとったけど、ずっとATしか乗ってないよ。

    • 0
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/04/08 21:12:31

    今は男女共にオートマの方が多かった筈だよ。ただ免許取る本人がマニュアル希望ならそれでもいいけど、そうじゃないならオートマで十分だと思うよ

    • 3
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/08 21:04:34

    自分が乗りたい車がMTとか、仕事でそういう車に乗るって言うんじゃなければATでもなんら問題ない。今はトラックでさえATもあるんだし、AT車が主流なんだから男はMTなんて古い考え

    • 0
    • 1
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/08 21:02:25

    今はAT限定でも問題ないと思う

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ