クラス替えどうだった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/17 11:59:30

    上の子はもう3回目だからふーんって感じ。下の子は初めてで同じクラスだった子があまりいないからちょっと心配。

    • 0
    • 24/04/17 11:46:48

    男子は大丈夫そうだけど、女子はいじめっ子とその家来まで同じクラスでハズレだったわ。男子にもちょっかい出すって噂は聞いてるから嫌な予感しかしない。

    • 1
    • 93
    • カタプラーナ
    • 24/04/15 13:24:58

    難しい子集めたクラスの担任の声が枯れてるらしい
    「静かにしてください」って言っても私語やめないから大声で色々話さなきゃいけないみたい

    • 1
    • 24/04/15 13:21:11

    3クラスですが、友達と離れたと言っていました。
    出席番号順で、大嫌いな子が前だから最悪と文句は言ってましたね。
    あと、トラブった女子とも離れて、私もホッとしました。
    去年は同じクラスで、そのママともケンカで疎遠になったから、行事は会いたくなくて地獄でしたから。
    ずっと登校拒否の子がクラスに2人もいて、運動会のクラス対抗や行事に響かないのかな?と思います。
    小6で、修学旅行もあるのになぁ。

    • 4
    • 91
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/14 14:36:54

    >>74
    娘さん良いメンバーに恵まれて良かったですね!
    「この子と一緒にしないでください」じゃなくて「この子と一緒にしてください」も言えるんですか?

    • 0
    • 90
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/12 14:13:25

    >>88
    大人になったら、それ相応の対応ができるようになってる
    子供はまだそれに順応できてないから、親が対応してもいいと思う

    • 3
    • 24/04/11 11:58:12

    >>80
    守山市の学校はクラス替えやり直しで賑わせてますね。
    く学校の先生も子供達も新クラススタートの4月は大変な時期ですよね。

    • 1
    • 88
    • カタプラーナ
    • 24/04/10 21:04:28

    >>86
    社会に出たら嫌な人とも付き合わないといけないのよ。どんな環境にも適応したいと。クラスを移りたいと弱音を吐くなんて甘すぎる。母親が何でも許して育てたんじゃないの?

    って言うママスタ民もいるから気をつけてー

    • 5
    • 87
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/10 21:02:02

    1番仲良い子とは離れたけど、女の子グループに入りたがる男子とは離れたから嬉しい!って言ってたよ。
    その男の子、6年生なのに立ち歩きしたり、授業妨害するから親としても嬉しい。
    娘に執着しててずっとくっついてくるから親としても嫌だな気持ち悪いなぁって思ってたから。

    • 0
    • 86
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/10 20:57:34

    このトピの前のコメントでも何度があったんだけど、ヤバいグラスに入ったいい子って可哀想。
    うちの娘の親友もヤバいクラスになったんだけど、今日、休憩時間に「クラス移りたい…」ってそっと愚痴ってたらしい。

    そりゃそうだわ。名簿見る限り、私なら不登校になりそうなメンツなのよ
    いい子は救済できたらいいのに。

    • 5
    • 24/04/10 19:23:46

    一番仲の良い子と同じクラス。その子以外はよく知らない子が多いみたいだから、新しい友達とこれから仲良くなれるといいな。

    • 2
    • 84
    • あんこう鍋
    • 24/04/10 18:57:15

    子供はラッキーなクラスって言ってたけどよくわからない。
    今までもずっとよくわからないまま進級していってる。

    • 2
    • 83
    • しめ(うどん)
    • 24/04/10 18:55:08

    仲良しの子と離れてしまった。でもその子とばっかりだったから、新しいクラスで新しい人間関係を作っていく勉強も必要だよね。。今年は課外活動があるからグループ決めとか色々心配になってしまう。

    • 5
    • 24/04/10 17:23:35

    >>76
    5クラスあるって羨ましい
    色々な子と仲良くなれて良いな

    • 3
    • 81
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 17:20:54

    >>80 まさにコレ、隣りのクラス荒れそう

    • 2
    • 24/04/10 17:17:16

    今年は、ヤバイ問題児を集めまくったクラスが1つある学校が多そうだね。
    そういう業界トレンドなのかもね。

    • 7
    • 79
    • あご出汁鍋
    • 24/04/10 12:11:12

    子供に新しいクラスで不安はないか?って聞いたら、少々真があって、小さな声で、うんって言ってたから苦手な子とかいるのかもしれない。
    何事もなく過ごしてくれたらいいんだけど。

    • 2
    • 24/04/10 11:54:05

    中一だけどなんとなく穏やかなメンバーで集めてくれた感で安心した 小学校の時の乱暴な奴らとはみんな離れてた

    • 3
    • 77
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/10 11:52:07

    イジワルな某ちゃんが問題児多いクラスになったんだけど、某ちゃんママって「うちの子は問題児とも上手くやれる良い子だからこのクラスになったのだわ☆」とか思ってそう

    違いますから!
    お宅の娘、学校からイジメ認定、何度も受けてますから!!

    • 5
    • 76
    • しめ(うどん)
    • 24/04/10 01:20:18

    小3
    去年仲良し4人組だったうち、2人、1人、1人に分かれた。
    うちは1人のほう。
    それ以外の仲良い子も同じクラスになれなくて、新しいクラスにはちょっと仲良い位の子が数人いる程度。
    お友達はみんな仲良し同士で同じクラスになれてるのに。
    5クラスあるから知らない子も多いし新たに友達作り頑張ってもらうしかないなー

    • 3
    • 75
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 01:05:53

    >>70家庭訪問まだあるんだね。
    うちの地域はないよ

    • 3
    • 74
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 01:04:51

    今年中三の娘。
    小学校の時からクラス替えの度に夏休み位までひとりぼっちだったんだけど、義務教育最後の年は恵まれた。
    中二の懇談会で先生に初めてお願いしたのが良かったんだと思う。
    今って親が希望言えばそれなりに叶うみたいだね。
    今まで言わなかったのがバカみたい。

    • 2
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • なんこつ鍋
    • 24/04/10 00:16:27

    去年同じクラスだった問題児グループが、今年もまた1クラスにそのまま集結してた。
    その子たち、個別だとそこまでひどくないんだけど束になるとややこしい。だから今年は分散するだろうな、と思ってたからびっくりした。

    • 3
    • 24/04/10 00:04:51

    >>60
    名簿っていうか、学年だよりにクラスと名前が書いてた。
    子どもの名前が平仮名で。
    同じ姓で同じクラスの子は、双子とか関係ない子たちなんだろうなー。

    • 0
    • 24/04/09 22:39:21

    友達より先生が気になってた
    全然知らない先生だから、家庭訪問の時に初対面!
    家庭訪問、コロナ禍は玄関だったけど、家の中はいるのかなー?

    • 0
    • 69
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/09 22:37:07

    去年までも、手のかかる子はベテラン先生のクラスに多めにいたものだけど
    今年はもうあからさまに、なんの取り繕いもなく、ひとクラスに固めてる。
    業界の方針なのかしら

    • 4
    • 68
    • ラフテー鍋
    • 24/04/09 21:49:30

    新しいクラス最高!!って帰ってきた
    出だし好調でよかった

    • 2
    • 24/04/09 21:48:13

    まだ3年生だからトラブルは少なそう
    でも友達に手を上げる問題児が一人いるからそいつだけは心配

    • 2
    • 66
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/09 21:45:29

    >>47 うちの学校もそんな感じ。
    問題児が多い中、真面目な子やおとなしい子ももちろんいるから気の毒。

    • 5
    • 65
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/09 16:54:58

    >>60
    学年全員の配置が見られるよ
    みんな穴が開くほど見てあーだこーだ言う笑

    • 3
    • 64
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/09 15:00:12

    >>63
    気にならない親とかいるの????

    • 8
    • 63
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/09 14:51:24

    親が気にすることなの?

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/09 14:44:19

    やばいのと一緒になってしまいトラブルの予感しかないよ…
    何事もなく2年間過ごせますように…

    • 7
    • 24/04/09 14:39:14

    みんなの学校はクラス名簿とか配布されてるのかな?
    うちは我が子が、誰々と一緒だった〜離れた〜って話してくれた友達数人しかわからない…
    難しい子が集結してるとかそういう雰囲気は全くわからないけど、我が子は新しいクラスに喜んでるみたいで良かった!

    来週さっそく参観があるから楽しみだな〜。

    • 1
    • 59
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/09 12:14:42

    >>37
    去年のクラスが小1なのに難しい子集結していて先生も育休あけの怒鳴り散らす先生で入学早々崩壊したよ(ToT)うちの子含め登校渋りや実際に来れなくなってしまった子もいる。

    • 2
    • 24/04/09 11:58:32

    >>57
    ダメな子達の成長のための踏み台にされるんだよね
    以前うちの子もそうだったからわかる
    めちゃくちゃ悔しかった

    • 3
    • 24/04/09 11:55:42

    >>47
    そのクラスに入れられた、何をしても標準の我が子…
    この1年、恐怖でしかないわ
    金曜のPTA決め、吐き気しかしないわ

    • 1
    • 24/04/09 11:49:10

    >>26バカ踊りグループ(笑)
    遊園地とかで並んでるときに急に手だけで踊りだしてリズムとってる系いるよね。見られてるのもわかっててチラチラ確認しながら、私出来るんです感出してくる。

    • 2
    • 24/04/09 11:39:40

    彼女と離れた
    仲間1人離れた
    彼女できて精神不安定になってたから、逆に距離出来て少し落ち着いて生活できるかな。
    ちゃんとした男友達を作って欲しい。
    彼女さんと別れなくてもいいけど、いい距離感を学んで欲しい。馬鹿息子。

    • 1
    • 24/04/09 11:34:37

    >>26
    授業参観で見た時はお揃いの服肩出しミニスカ薄めのメイク(小3)で他の子の発表の時に目配せしあって手をダンスの振り付けなのかくねくねさせたり、発表で詰まった子の時にくすくすニヤニヤしてたり、なんか嫌な感じだなぁっていう女子集団数名。
    クラスのお別れ会の時にその子らがウチらずっと友達だよ!他に友達作ったら許さない!って言い合いながら大号泣する謎動画がクラス内(学校のサーバー)でアップされてた。
    担任がダンス推しだったのかも。
    メイクなんてこの学校でみたの始めて。

    • 7
    • 53
    • たけのこご飯
    • 24/04/09 11:21:47

    2クラス編成だけど1クラスに支援級不登校の子が全員居る。通常の授業での人数が少なると思うんだけど、皆もしかしたら隣のクラスに一緒にしないでほしい子がいるのかな?
    だとしたらNGなの同じ子だよね?
    どちらもベテラン先生が受け持ち。
    じゃないとこんなに固まることない気がしてしまう。

    • 3
    • 24/04/09 10:06:01

    仲いい子と同じクラスになってもまた友達変わったりするよね?うちの子そういうタイプなんだけど。

    • 5
    • 24/04/09 09:59:52

    子供の学校は毎年クラス替えがあり、子供2人仲良しな子が一緒になったみたいで安心。
    上は今年修学旅行があるから尚更ホッとしてる

    • 5
    • 24/04/09 09:53:30

    1→2年だし、2クラスだし仲良しの子と別れても別の子と仲良くなったり,隣に遊びにいったりしたらいいかなーとは思ってる。
    でも、私が一緒は嫌だなと思う子(ゴミを散らしたり線路に入ったり)とは同じクラス。こんな事してたよーってのを前よりも聞くことになりそう。
    うちの子が嫌だなと思う子(変な事してよく怒られてるらしい)とは別のクラスだから、とりあえず良しかな。

    • 1
    • 24/04/09 00:16:45

    >>47
    わかる
    うちもここはヤバイってクラスがあって、今時ジャージの、昭和の雰囲気醸す凄い怖いと言われる先生が担任だった笑

    • 4
    • 48
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 00:08:55

    市内の中心地にあって全学年1クラスずつしかないからクラス替えのワクワクもガッカリも経験出来ない我が子達。でも平穏だわ。

    • 2
    • 47
    • 博多モツ鍋
    • 24/04/09 00:05:00

    うちのコのクラス編成も問題児集まってるなーってクラスがあった。全国的にひとまとめにするの流行ってるのかな?笑

    • 5
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 23:15:54

    一人だけ親子共々、なんでまたこいついるの?ってだけであとは可もなく不可もなく

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ