私立高校について

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/07 00:03:08

公立中から今年私立高校に入りました。

先週入学式がありましたが、校長の式辞があまりにひどくて…。

普通、式辞はせいぜい5分程度、内容は子供達を歓迎してこれからの高校生活頑張りたいと思わせるような内容だと思うのですが…。

長いので切りながら書きますね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/07 16:02:25

    私、全然聞いてないや。一言も覚えてない。主えらいね。

    • 2
    • 54
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/07 15:55:57

    うち私立の中高一貫の中学校だけど校長先生高校も同じですが、学校説明会で何度も拝見してました。結論、そういった面全て検討して学校選びました。高校の場合は公立落ちて仕方なくって場合もあるから何とも言えませんが

    • 0
    • 53
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/07 15:16:52

    私立も公立もそれぞれ良いところがあると思うよ、
    私立は学校からサポートしてもらうところが強いから生徒のメンタルも安定するでしょ、悩みがなくスクスク育つ利点があると思うよ。
    公立は先生のサポートはあるけど生徒に自主性を求めるから、文化祭や体育祭や、美人コンテストやったり男子生徒が喜ぶイベントも自由にやらせるから、そういうのが苦手な生徒もいるからね、コミュニティが苦手な子にはきついところはあると思うよ。
    でも社会へ出ると勉強だけではダメだから、高校時代からコミュニティ能力を重視するのが公立だと思う、また高校受験で面接科目が増えたから、そういうのが得意な子には有利だと思う、逆に苦手な子は
    私立へ流れるかもしれないけど、これからはコミュニティ能力が重要科目になると思うよ。

    • 1
    • 24/04/07 14:47:25

    高校は校長なんて関係ない。
    先生も大して関係ない。
    もう自分次第だよ。
    自分がどうしたいか、それによって学校をどう利用して行くかだと思う。

    • 2
    • 51
    • しめ(うどん)
    • 24/04/07 14:42:21

    >>28
    うちも公立行ってる子私立行ってる子いるけど、公立の先生の方が癖強だわ
    私立の先生の方が仕事として真面目にやってるし仕事が丁寧
    トピ主はそんな文句言うなら受験しなきゃよかったじゃん、学校のホームページとかあるよね?説明会もあったよね?

    • 1
    • 24/04/07 14:34:15

    まぁ表面は生徒思い風でも通い出したら全く違うって事もあるし最初から保護者にそんな状態なら期待せずに通わせる覚悟が出来て良かったと思おう。
    3年間頑張って下さい。

    • 0
    • 49
    • 行方不明の餅
    • 24/04/07 14:33:06

    >>37
    独自の教育理念で運営していくのが私立高校なんだから、公立高校と比較する事自体が間違いだと思う。

    私立高校への文句を言う前に、主自身の「高校教育の常識」の無さを自覚したほうが良いと思う。

    • 2
    • 48
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/07 14:32:14

    うちも今年卒業式でした。校長のあいさつで校長自信の学生時代の話をタラタラした後に大谷翔平の話をダラダラしだした時は呆れ返ったわ。

    • 0
    • 47
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/07 14:28:16

    私立は、子は、お客様。私立に行くのにリサーチ足らなすぎ。校長が数年で変わる事もある。何か言いたいなら役員やって直接話をしたら?

    • 0
    • 46
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/07 14:21:22

    私立のほうが公立より校則が厳しいところ多いし、
    地味なのは私立のほうだと思うよ。
    生徒や先生が個性があるのは公立のほう。
    なぜなら生徒や先生が問題を起こしたら私立はすべて学校だけの責任になるから、個性的より規律あるものを求めると思う。
    公立は問題を起こしても国がサポートしてくれるから、その点自由と個性を尊重しモラルを守る生徒を
    育てる方針だと思うよ。

    • 0
    • 45
    • なべやかん
    • 24/04/07 11:02:20

    >>26
    説明会って普通校長挨拶ない?そこで大体雰囲気分かりそうなものだけど。

    • 2
    • 44
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/07 10:18:18

    >>42
    私立ってさ、会社だからね。
    公立とは違うよ。
    まあ公立も挨拶に癖ある人多いけどね。

    • 2
    • 24/04/07 10:15:02

    >>34
    そんなもんでしたか。こちらも良い学校だと思って公立をチャレンジ校にしましたが、親のリサーチ不足でした…。

    • 0
    • 24/04/07 10:12:30

    >>32
    校則が厳しいのは承知していて、むしろきちんとした子が入ってくるだろうからと安心材料でした。

    >>33
    なんというか、校風ではなく校長個人が子供に対して愛がないようにみえました。
    校長はほぼ関係ないでしょうか。そうであってほしいです。

    • 0
    • 24/04/07 10:03:34

    >>31
    本当にそうなんですね。
    知らずに入学してしまい。公立中学では先生方に本当に恵まれていたので、高校3年間楽しいものになるよう願うばかりです。

    • 0
    • 24/04/07 10:00:34

    >>30
    アドリブだったらその可能性もあったかもしれないのですが、紙にずっと目を落としながら読んでいたのでマスクの話も最初から書いてあったようです。
    入学式でのマスクの着用自体も家庭判断に任せるとのことでした。

    • 0
    • 24/04/07 09:56:09

    >>29
    子供達に自覚を持ってもらいたいと言う気持ちのこもったお言葉ですね。
    いい先生で羨ましいです。

    • 0
    • 24/04/07 09:55:08

    >>1
    話が下手な校長、それだけ。
    主が文章作ってあげれば良かったね。
    子供は公立高出たけど、卒業式の校長の式辞はすごく良かった、話は長いけど紙を見るわけでもなく途中で笑いも入れながら、ここまで聞かせる校長は小・中でも居なかったと感心した。
    入学式はコロナ禍で中止だったけど。

    • 1
    • 24/04/07 09:54:32

    >>28
    確かに異動がない分、良くも悪くも考え方がその学校内の常識で固まってしまいそうです。
    校長も他の学校に異動があれば、スピーチの時間配分が長すぎることに気がつけたのでしょうね。
    一般的なことを知らないようにみえます。
    公立の先生は異動もありますし、教育委員会もあるため新しい考え方が入る環境がありますね。

    • 0
    • 36
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/07 07:53:36

    そこが私立なんです。公立とはちがいます。自由にやっても許されるんです。

    • 0
    • 35
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/07 07:44:29

    主の話も長いよ。途中で読むの断念

    • 7
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/07 06:53:22

    >>9
    すれた考えの親子が多いんだろうね
    滑り止め私立ってそんなもん

    • 1
    • 33
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/07 06:11:52

    主は校風に納得して子どもに受験させたのではないの?どんな高校か知らないけれど、単なる雇われ校長なら校風にも響かないわ。
    そもそも校長なんて生徒と接する訳でないからどうでもいいんじゃない?

    • 0
    • 32
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/07 05:40:06

    私立は校則厳しかったり縛られること多い。校風で入る子もいるから厳しいところは厳しいんだよね。

    • 0
    • 31
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/07 05:00:57

    「わたくしりつ」なんてほとんどの学校が
    ご存知の通り、常軌を逸した先生方の巣窟ですよ。良い意味でも否でも。
    内部生とその親が寝てるの笑った。
    よっっっぽど話がつまんないんだね。

    • 2
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/07 04:47:32

    >>1
    多分だけど、式中マスクつけてない人が多かったんじゃないかな。
    うちも私立だけど、人が集まるところ、交通機関はマスク着用を推奨してる。学校のルールがあるからそこを最初に注意したのでは。

    • 2
    • 24/04/07 02:26:15

    公立だったけど、校長の挨拶の中に高校生となった生徒に義務教育は終わったからこれからは中学とは違って身を引き締める気持ちでがんばれみたいなのはあったけど。主さんみたいな校長の挨拶聞いたら違和感だわ。

    • 1
    • 28
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/07 02:02:27

    私立って独特のマナーみたいな雰囲気ある。
    宗教みたいなところあるから、それが普通なんだと思うしかない。慣れだよ。隠蔽体質だし、期待はしないこと。うち、上の子は私立高校、下の子は公立高校へ通わせたけど、私立の先生の方が癖強いし、プライド高い。移動もないからその高校に勤務して20年になりますっていう、世間知らず先生もいる。公立高校の先生は厳しいけど真っ直ぐな印象だった。高校の偏差値にもよるんだろうけど。

    • 4
    • 24/04/07 01:09:14

    >>25
    高校を変更するのはハードルが高いので、あまりにひどい場合は留学も視野にいれてます。

    • 0
    • 24/04/07 01:08:02

    >>21
    説明会はプレゼンできる先生が魅力たっぷりに説明されました。
    ただそこと校長の態度は全然リンクしてません。

    • 0
    • 24/04/07 01:06:36

    >>8
    じゃあ高校辞めたら?

    • 4
    • 24/04/07 01:06:18

    >>22
    私立に縁がなかったので想像がついていませんでした。
    独特な世界なんですね。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/07 00:57:55

    >>20私立だからね。独特なものがあると思うよ。

    • 0
    • 24/04/07 00:56:13

    教育理論ってwww

    今って高校受験でもちゃんと学校見学できるよね?
    「話を聞けば大体どういったスタンスで教育を行うかわかると思います」って
    それお前のブーメランだし

    所詮「そういう学校」を選んだくせに偉そうに何言ってんだかwww

    • 8
    • 24/04/07 00:35:06

    >>15
    そうなんですね。そういったものを牽制する意味でも下手にはでないぞという強気のスタンスなのかもしれないですね。
    正直いいますと、公立中と同じような子供達に寄り添った式辞だとは期待していました。
    クレームを入れるつもりはないですが、よい高校生活を送れるのか不安はあります。

    • 0
    • 24/04/07 00:27:55

    >>18
    先生を兼任されている校長先生もいらっしゃるのですね。
    教育者かどうかは学校によるんでしょうね。

    • 0
    • 18
    • ピンチくん
    • 24/04/07 00:26:28

    >>6
    娘が卒業した高校(私立)の校長先生は理事長も兼任していて、更に国語も一部のクラスを教えてるよ。

    • 0
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/04/07 00:24:56

    で、結局何が言いたいの?
    ダラダラと結論を言わず何が言いたいのかもわからない
    その校長と同じで、同族嫌悪では?

    結局、主は何が言いたいの?

    • 11
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/07 00:24:18

    教育理論とかは学校のホームページに書いてあるから見てきたら?

    • 1
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/07 00:23:08

    >>11
    そういう学校って保護者がいちゃもんめっちゃつけるんだよ
    我が子が公立落ちてきてるから、学校への要望がすごいの。
    つまり、主もそういう保護者の仲間入りしてるってこと。

    • 9
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/04/07 00:22:04

    生徒達も他の保護者も式辞とか聞いてないでしょ〜

    • 5
    • 24/04/07 00:20:19

    >>10
    話を聞けば大体どういったスタンスで教育を行うかわかると思いますが、どう考えてもご自分の教育理論がある方にはみえませんでした。

    そして、その方がトップということは推して知るべしです。

    • 0
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/04/07 00:16:17

    主うぜー

    • 10
    • 24/04/07 00:15:35

    >>9
    偏差値はそこそこ高めですが、多分公立落ちて入る子が多いです。

    • 1
    • 24/04/07 00:14:50

    主の理想の式辞じゃなかっただけで?
    たったそれだけで通わせるの不安なの?
    なんだそれ
    じゃあ退学すれば?

    • 10
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/07 00:14:10

    公立落ちて入るような私立高校だったらあるかもしれんな。

    • 8
    • 24/04/07 00:13:33

    >>3
    私立なので、子供が不利益被るだけのような気がします。

    • 0
    • 24/04/07 00:12:12

    >>5
    これまで文句をつけるような式辞見たことなかったんですよ。私も。

    自分の小中大、子供の幼稚園、普通の小中学校。
    話長い先生は山ほどいましたが、それとは根本的に違って。基本先生たちは子供達に誠実で、子供のために保護者のためにというスタンスでした。

    その式辞はまるで学校のために頑張れよと子供達を下に見ているように聞こえました。

    • 3
    • 24/04/07 00:08:50

    本題ですが、私立の校長は教師を経てはいないのでしょうか。
    あまりにスピーチが下手すぎるし、子供達への愛もなく、入学早々不安で堪りません。
    私立なので教育委員会も関係ないでしょうし。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ