私立高校について

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/07 00:03:08

公立中から今年私立高校に入りました。

先週入学式がありましたが、校長の式辞があまりにひどくて…。

普通、式辞はせいぜい5分程度、内容は子供達を歓迎してこれからの高校生活頑張りたいと思わせるような内容だと思うのですが…。

長いので切りながら書きますね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/07 00:05:58

    最初の2分ほどコロナで大変だったけど、マスクを外すようになってきました。でも毎日何人かはコロナ出てるから必要な場面ではマスクしてと。
    え?最初それ?と。
    しかも笑顔もなにもなく、終始苦虫を潰したような顔です。

    もし冒頭でコロナに触れたいのであれば、コロナ禍の厳しい状況の中、そして今年の冬は感染症も流行っていましたが、皆さんよく厳しい受験期を乗り越えて頑張ってこられました!
    くらいじゃないでしょうか。

    • 0
    • 24/04/07 00:06:58

    その後もダラダラと15分ほど5分程度でまとめられる内容を無駄に長く話してました。

    途中、ちゃんと勉強しないと…みたいな脅し?のような言葉もあり、お祝いの席で?と衝撃でした。
    冗談を言ってるような顔ではありません。

    • 0
    • 24/04/07 00:07:46

    途中理事長へのおべんちゃらも入り更に??
    そこは身内なのに?それなら、すっきり来賓挨拶いれて、その時に紹介すればよかったんじゃないの??と終始はてなマークでした。

    中学からもち上がりの生徒たちは何人も寝てましたし、その子の親らしき人も寝てました。

    え?式典中に寝るの??と更に大混乱でした。

    • 0
    • 24/04/07 00:08:50

    本題ですが、私立の校長は教師を経てはいないのでしょうか。
    あまりにスピーチが下手すぎるし、子供達への愛もなく、入学早々不安で堪りません。
    私立なので教育委員会も関係ないでしょうし。

    • 0
    • 24/04/07 00:12:12

    >>5
    これまで文句をつけるような式辞見たことなかったんですよ。私も。

    自分の小中大、子供の幼稚園、普通の小中学校。
    話長い先生は山ほどいましたが、それとは根本的に違って。基本先生たちは子供達に誠実で、子供のために保護者のためにというスタンスでした。

    その式辞はまるで学校のために頑張れよと子供達を下に見ているように聞こえました。

    • 3
    • 24/04/07 00:13:33

    >>3
    私立なので、子供が不利益被るだけのような気がします。

    • 0
    • 24/04/07 00:15:35

    >>9
    偏差値はそこそこ高めですが、多分公立落ちて入る子が多いです。

    • 1
    • 24/04/07 00:20:19

    >>10
    話を聞けば大体どういったスタンスで教育を行うかわかると思いますが、どう考えてもご自分の教育理論がある方にはみえませんでした。

    そして、その方がトップということは推して知るべしです。

    • 0
    • 24/04/07 00:27:55

    >>18
    先生を兼任されている校長先生もいらっしゃるのですね。
    教育者かどうかは学校によるんでしょうね。

    • 0
    • 24/04/07 00:35:06

    >>15
    そうなんですね。そういったものを牽制する意味でも下手にはでないぞという強気のスタンスなのかもしれないですね。
    正直いいますと、公立中と同じような子供達に寄り添った式辞だとは期待していました。
    クレームを入れるつもりはないですが、よい高校生活を送れるのか不安はあります。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/04/07 01:06:18

    >>22
    私立に縁がなかったので想像がついていませんでした。
    独特な世界なんですね。

    • 0
    • 24/04/07 01:08:02

    >>21
    説明会はプレゼンできる先生が魅力たっぷりに説明されました。
    ただそこと校長の態度は全然リンクしてません。

    • 0
    • 24/04/07 01:09:14

    >>25
    高校を変更するのはハードルが高いので、あまりにひどい場合は留学も視野にいれてます。

    • 0
    • 24/04/07 09:54:32

    >>28
    確かに異動がない分、良くも悪くも考え方がその学校内の常識で固まってしまいそうです。
    校長も他の学校に異動があれば、スピーチの時間配分が長すぎることに気がつけたのでしょうね。
    一般的なことを知らないようにみえます。
    公立の先生は異動もありますし、教育委員会もあるため新しい考え方が入る環境がありますね。

    • 0
    • 24/04/07 09:56:09

    >>29
    子供達に自覚を持ってもらいたいと言う気持ちのこもったお言葉ですね。
    いい先生で羨ましいです。

    • 0
    • 24/04/07 10:00:34

    >>30
    アドリブだったらその可能性もあったかもしれないのですが、紙にずっと目を落としながら読んでいたのでマスクの話も最初から書いてあったようです。
    入学式でのマスクの着用自体も家庭判断に任せるとのことでした。

    • 0
    • 24/04/07 10:03:34

    >>31
    本当にそうなんですね。
    知らずに入学してしまい。公立中学では先生方に本当に恵まれていたので、高校3年間楽しいものになるよう願うばかりです。

    • 0
    • 24/04/07 10:12:30

    >>32
    校則が厳しいのは承知していて、むしろきちんとした子が入ってくるだろうからと安心材料でした。

    >>33
    なんというか、校風ではなく校長個人が子供に対して愛がないようにみえました。
    校長はほぼ関係ないでしょうか。そうであってほしいです。

    • 0
    • 24/04/07 10:15:02

    >>34
    そんなもんでしたか。こちらも良い学校だと思って公立をチャレンジ校にしましたが、親のリサーチ不足でした…。

    • 0
1件~20件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ