キッチンの排水管掃除

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/04/06 15:20:21

みんなどんな風にやってる?

ウチは食器洗剤を蛇口から出る熱めのお湯で薄めて、何回かお湯で流してる。
効果は1日くらい…
ある時、元水道管業者に、薬剤使うと、熱持つから、塩ビの排水管傷むよ、と言われて、パイプフィニィッシュ的なものは使わないでこの方法にした。
効果が続かないわ。
業者は高いので、自分でできる方は知りたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/06 21:19:34

    >>39
    !!フィニッシュだとばかり思っていたw
    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 59
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/06 20:45:32

    たまに、パイプクリーナーをタップリかけて配管洗浄する。
    時々は、キッチンハイターをかけてシンク周りの洗浄するよ。
    キレイに流れてるわ。

    • 1
    • 58
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/06 19:03:28

    マンションなら、排水管清掃が定期的に入るんじゃない?

    • 2
    • 24/04/06 18:27:12

    水道管の接続部分には接着剤が使われているから、熱湯も良くは無いよ。
    ウチは専門の業者に、数年に一度お願いしてる。

    • 1
    • 56
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/06 18:14:20

    どういうこと?
    築年数古いの??
    うちは11年目だけど何も問題ない

    • 2
    • 55
    • いかなご鍋
    • 24/04/06 17:52:45

    主さんってマンション?一軒家?
    もしも一軒家だとしたら、外の汚水枡(排水マス)の掃除を知らない人多いから、もしかしてそれ?と思った。
    やるならまだ寒いうちがいいよ油が石鹸みたいに固まってるから。
    私は1年に一回、もう使わないオタマで掃除してる。100均のザルみたいな網のオタマみたいなやつも良い仕事する。

    • 1
    • 24/04/06 17:47:10

    ぬるま湯流した方がいいらしい

    • 1
    • 53
    • ナーベーラー
    • 24/04/06 17:39:44

    鍋やフライパンの汚れを出来るだけ拭き取ってから洗うから、排水が悪くなるほどにならないよ。

    掃除方法より普段の洗い方を変えたほうが良いんじゃない?

    • 2
    • 52
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/06 17:31:16

    普段から油やら流すから臭くなるんだわ

    • 3
    • 24/04/06 17:28:49

    >>50
    こういうことの積み重ねなんだよね。
    汚れがたまっていった結果、詰まっちゃうわけだもんね。

    • 1
    • 50
    • しらたき鍋
    • 24/04/06 17:26:17

    >>49
    キッチンハイターだったわ
    あれ使い方間違わなければ万能だと思う

    • 1
    • 49
    • しらたき鍋
    • 24/04/06 17:24:34

    パイプユニッシュを使っても詰まることがあって困ってたけど
    シンクを洗った最後にカビキラーを排水口にかけるようになってから詰まったことがない

    • 1
    • 48
    • ラフテー鍋
    • 24/04/06 17:22:32

    >>39
    横だけど、私もフィニッシュだと思ってた!
    ありがとう!

    • 3
    • 47
    • ラフテー鍋
    • 24/04/06 17:22:01

    >>46
    排水管だから、手が届かない部分の話じゃない?

    • 1
    • 24/04/06 17:20:40

    基本的に毎日使い捨てのポリエチレン手袋つけてニトリの取り替えスポンジ使って台所用洗剤使って擦ってる。偶にキッチンハイタースプレーしてる。傷むときいたから熱いお湯は使わない。
    綺麗に保ちたいならささっとでも毎日やるしかない部分だと思う。

    • 0
    • 24/04/06 17:16:44

    >>39
    ほんとだ…!!!
    パイプフィニッシュだと思い込んでた!!

    今日一番の驚きをありがとうw

    • 2
    • 44
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/06 17:14:35

    >>37

    緑のKの方は劇薬の書類を送ってからじゃないと届かないんだけどすごく効く。これを数年に1回であとはお湯流すくらいでずっとゴゴゴゴーって流れがすごい。
    だだ、強力だからマスクして窓開けても息止めないと咳込むよ。

    • 2
    • 24/04/06 17:05:21

    主は気を付けてるのに、なんでそんな頻度で詰まるのか謎。
    マンション?近所の人も同じ感じなのかしら?
    戸建てならそれぞれ違うもんね。

    • 2
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/06 17:04:34

    うちマンションで年1の排管洗浄の業者さんが来てくれるんだけど、流れが悪くなったときに解決方法聞いたら
    ・鍋で沸かした熱湯を一気に流す
    ・シンク1/3くらい溜めたお湯を一気に流す
    これを1ヶ月に1回くらいやれば詰まりや側面にこびり付く汚れとか軽減できる、って言われて、何年と続けてやってる。
    それ以来、スイスイ流れるようになった。
    普段の掃除は、燃えるゴミの日(週2)に排水口ネットを捨ててるから、その時に合わせて蓋もカゴ?も底の方も専用スポンジと使い古し歯ブラシで洗ってる。
    で月1くらいに、ネット交換の掃除に合わせて熱湯と一気にジャーッ!をやる。

    • 1
    • 41
    • はんぺん鍋
    • 24/04/06 17:00:46

    ピーピースルーやってる。

    • 1
    • 40
    • なべやかん
    • 24/04/06 16:59:24

    >>37
    ピーピースルーは何種類かあるからね。
    業者が扱うやつはヤバいと思うけど、ホームセンターで普通に売ってる弱いやつなら問題ないと思うよ。
    何年もお風呂場と洗面所を定期的にピーピースルーしてるけどトラブルないよ。

    • 1
    • 24/04/06 16:56:14

    凄くどうでも良いかもしれんが気になって気になって。
    みんな間違ってるよ。
    【パイプユニッシュ】だからね。笑

    • 2
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/06 16:51:05

    そんなに詰まる物なの?

    うちは食洗機使ってるからか
    詰まった事ないよ
    特に何もしてない
    常にお湯を使うからかな
    夏でも食器洗いはお湯でしてる
    手はカサカサになるけど、スッキリするから
    これで脂とかは詰まらない

    • 0
    • 24/04/06 16:49:34

    ピーピースルーが気になって、今ページ見たわ。
    すごく効きそう。でもその分怖そうw

    • 2
    • 24/04/06 16:44:47

    >>31
    やっす!と思ったら月に、か

    • 0
    • 24/04/06 16:35:59

    大きめのバケツに40度くらいのお湯をためて、なるべく上の方から流してる。あちこち飛び散るけどね。
    1回に5、6回やってるけど(ためて流してを繰り返す)一番すっきりする。
    週2回くらい泡のハイターを振りかけて流してる。
    この前、排水溝掃除の業者が来たけど、すごく綺麗と言われた。マンションなんだけど他は詰まってて大変だったみたい。
    私も詰まるのが悩みで、YouTubeとかめっちゃ探して見ててそれにたどり着いたよ。

    • 1
    • 34
    • なべやかん
    • 24/04/06 16:34:36

    >>29
    柔らかい汚れならいいけど、固着して固くなった汚れだとペラっと剥がれたときに排水管塞ぐことあるからね。
    流れ悪くなってるなぁってタイミングのうちに業者に洗浄頼んだほうがいいよ。
    カメラ入れて確認してくれる業者さんがいいよ、取り残しなく洗浄できるから。

    • 1
    • 24/04/06 16:33:35

    >>26
    流れが悪かったときにこれを使って、完全に詰まらせたことがある。
    結局、業者さんを召還したわ。

    ポンプでつまりを直してもらって、8000円だった。
    サービスで汚水ます(排水溝よりももっと先)も点検してもらったから、高くはないと思った。

    その業者さん曰く、湯沸かし器の最高温度(60度)のお湯を1~2分流すとつまり防止になるって言われた。

    • 1
    • 24/04/06 16:30:20

    >>23
    50度なら大丈夫だよ。熱湯がダメなんでしょ

    • 1
    • 31
    • しらたき鍋
    • 24/04/06 16:30:15

    やっぱりちゃんと料理していると流れが悪くなってくるよね。油もの洗うと仕方ないらしい。
    うちは1年に1回高圧洗浄を業者におねがいしてる。毎月1500円くらい払うやつ。

    • 2
    • 24/04/06 16:30:02

    パイプフィニッシュとか泡ハイターつかうときは5分ぐらい置いて大量のぬるま湯で流すようにしてる。
    あと緑の魔女の食器洗剤と普通の食器洗剤を交互に使ってる。
    緑の魔女で食器洗いすると排水管まわりがピカピカになる。けど、食器の洗浄力は弱いんだよね。

    • 0
    • 24/04/06 16:27:49

    >>24
    汚れが沢山ついてるんだろうな…
    この際業者呼んだ方がいいのかな。
    なんとかまだ自分らでできる方法無いのかな。

    • 1
    • 24/04/06 16:25:45

    >>26
    それが、流しの排水口からは
    入らない作りになってるのだよ…
    それができたら手早くできそうなのに。

    • 0
    • 24/04/06 16:24:41

    >>23
    そ、そうなの?汗

    • 0
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/06 16:20:12

    たまにお湯ためて一気に流すくらいかな。
    私は自分で使ったことないけど、ホームセンターとかで業者さんが点検とかで使ってるみたいなブラシ付きのホース?ワイヤー?みたいなの売ってるのは見たことあるよ。
    そんなに高くなかったと思う。

    • 1
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/04/06 16:19:44

    重曹撒いて50度のお湯流すじゃダメなんだっけ?

    • 1
    • 24/04/06 16:11:52

    >>18
    五年も前なのね…早めにやったほうがよいと思うよ

    • 0
    • 24/04/06 16:11:45

    排水管が痛むから、お湯は流さない方がいいよ。

    • 2
    • 24/04/06 16:08:09

    >>19
    確かにだわ…

    • 0
    • 24/04/06 16:06:58

    >>16
    油、食材クズ、絶対流してないよ。
    5年前に痛い目あったから。
    でもそれでもこれだという事は、
    もっと気をつけなきゃならないのかな。
    はあ〜

    • 0
    • 20
    • なべやかん
    • 24/04/06 16:06:09

    >>17
    理想は3年ごとだっけ?
    5年に一度は業者入れて清掃してもらったほうがいいみたいね。

    • 0
    • 24/04/06 16:05:05

    >>12
    ピーピースルーは、流れなくなってから使っても遅いんだよね。
    悪くなってきたなって思ったときが使い時。

    今は完全に詰まらせている原因をなんとかして取り除かないといけないよ。
    もう一度、旦那さんに頼むしかないかもね。

    • 0
    • 24/04/06 16:04:20

    >>17
    5年前にそれやった…

    • 0
    • 24/04/06 16:00:31

    定期的に業者呼んでメンテ頼まないの?
    だましだましでやってるとそのうちにドカンと大金発生することが起きるかもよ

    • 4
    • 24/04/06 15:58:51

    >>12
    その業者、依頼して欲しいから傷むって言ったのかもね??

    余計なことかもしれないけど、まずは汚れないようにするのが先決のような。そんなに汚れたことがないので、問題はそこの気がするの。油とか食べ物クズとかそのまま流したりしてない? 気を悪くしたらゴメンね。

    早く解決しますように。

    • 1
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/06 15:57:44

    マンションだから定期的に業者がキッチンと浴室の排水管掃除しにくる

    • 4
    • 24/04/06 15:56:17

    >>11
    鍋とか洗った時の水流すと、
    流れが悪くなるよ。

    • 1
    • 13
    • なべやかん
    • 24/04/06 15:55:36

    現時点で詰まり気味って事?
    一度、業者頼んで機械使って排水管の洗浄してもらったほうがいいと思う。
    水道局に電話したら安心の業者紹介してくれるよ。
    ネットで出てくるような所はボッタクリの場合もあるし、対処療法するだけで根本的問題を解消させないところもあるから避けたほうがいいよ。

    • 6
    • 24/04/06 15:55:09

    >>4
    ピーピースルー方法に戻そうかな…

    工具を使って蓋を外せたとしても、
    壊れそうで怖い。
    一度、旦那が流しの下のS字のパイプ外して掃除してくれた。
    めちゃ汚れてたと言ってた。
    もしかしてこの方法しか無いのかな。

    • 0
    • 24/04/06 15:53:30

    気が向いた時にパイプユニッシュ使ってる。
    そんなにきにするほど詰まるものなの?

    • 5
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ