中3娘のニキビが酷い。皮膚科には半年前から通ってます。

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/04/05 19:56:03

半年ほど前に頬ニキビが急に大量に出来てしまい、それまではさほど気にならない程度だったのが今では両頬がニキビに覆われています。
ニキビ跡、が正しいかも。
皮膚科で貰った薬をつけて漢方も飲んでいますが急な大量ニキビは出来ると炎症が激しく、濃い赤色で跡になってしまっています。
救いは本人がさほど気にしていないということ。

調べると男の子みたいな肌質なのか、同じようなニキビは男の子の症例ばかり。思春期にニキビが酷かった方。どのぐらいで寛解してきましたか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/04/05 23:45:21

    >>27
    私まさにそれだったけど、その場合頬ではなくUゾーン(顎周り)に出来ると思うよ。
    頬に多量に出来る子は、そもそも皮膚が厚くて脂肪がある子が多い。

    • 0
    • 24/04/05 23:20:45

    ニキビダニならニキビ用の薬はほとんど効かないよ
    ニキビダニで検索すると画像出てくるからちょっと調べてみて

    • 0
    • 24/04/05 23:15:12

    1度皮膚科を変えてみたら良いかも?!
    息子が高校生の頃コロナ禍でマスク生活になり娘さんのような感じになり皮膚科しばらく行ったけど全然良くならず皮膚科変えたら見る見るうちに良くなってビックリそれから1度もニキビ肌にならない!

    • 2
    • 24/04/05 22:58:10

    うちの子がそうなったら、イソトレチノイン勧めるかも。皮膚科で実費だけど効果あるみたい。

    • 0
    • 24/04/05 22:49:24

    >>27私も昔ニキビがひどくて悩んだけど、親にこんな知識無かったわ…

    • 0
    • 24/04/05 22:36:51

    マスク生活だったからでは?
    私の娘もたまごのようなツルン肌だったのにマスク生活から酷いニキビになったよ

    皮膚科何件も行ったし、薬も1から10まで試したけど良くならなくて、現在マスク生活終わって新しいニキビが無くなった

    皮膚科の薬も最後の方は3種類付けるような面倒なのになってすごい刺激あるんだよね。
    涙ぐましい努力したけど結局マスクが原因だとわかったので主さんの娘さんも根本的な原因があるんだと思う。
    男の子の様なニキビって事は皮脂が多くて膿っぽいニキビだよね。
    皮脂は取り除き、とにかく保湿を頑張ってみては?
    水分足らない箇所には皮脂がやたらと出てくるから娘はNovだったかな?優しい化粧水を常に塗ってたよ

    • 1
    • 24/04/05 22:28:08

    PCOS 多嚢胞性卵巣だと思う
    生理が不規則じゃない?
    ピルで簡単に肌が綺麗になるから婦人科に早めに連れて行ってあげて

    • 2
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/04/05 22:15:11

    皮膚科に行っても、エステに行っても、高級化粧品使っても、何やっても無駄だったけど
    ナノスチーム買って毎日使ってたら、めっちゃ綺麗に治った

    • 0
    • 24/04/05 22:12:49

    治ったのは子供産んでからかな。
    ホルモンバランスの問題だから。
    だから、低容量ピルとか使って良くなった友人いるよ。
    20歳過ぎたら考えたらどう?
    一般の皮膚科じゃなくて美容もやってる婦人科に行くと良いと思う。

    • 1
    • 24
    • しらたき鍋
    • 24/04/05 21:57:05

    もしかして、娘さん、
    もち麦とか押し麦を食べていない?

    もち麦アレルギーで頬にニキビがバーッと出来たときがある。
    まさかもち麦が原因とは思って無くて、食べ続けてたらニキビが酷くて。
    もち麦やめた途端、ニキビがなくなった。

    • 0
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/05 21:44:17

    皮膚科を何回か変えました。ニキビでの口コミが良い皮膚科で、お薬を処方してもらったら落ち着きました。皮膚科選びは大事だと思います。

    • 1
    • 24/04/05 21:15:50

    >>17
    よくなる人はすぐによくなるみたいですよね。うちも半年通っててよくなるどころか変わらないのでセカンドオピニオンしようと思っているところです。

    • 0
    • 24/04/05 21:14:14

    >>16べピオを最初に塗りましたが、かぶれてしまった為、使用不可になってしまいました。

    • 0
    • 24/04/05 21:13:35

    >>15
    確認してみます。

    • 0
    • 24/04/05 21:08:47

    一時期ウチの娘も酷くて、皮膚科を変えたら劇的に良くなったよ。
    今までの皮膚科は根本から治す塗り薬ではなかったみたい。
    今の皮膚科に変えて2ヶ月、塗り薬と飲み薬で良くなった。
    あと、小麦製品はよくないらしい。
    控えるように言われた。

    • 0
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/04/05 21:07:24

    脅かすわけじゃないけどいろんなの試してもそこまで良くならなかった
    良くなって悪くなっての小康状態の繰り返し
    なのに25辺りで急に治った
    ホルモンバランスだと思う

    • 2
    • 24/04/05 21:04:43

    うちの娘も皮膚科一年いってたけど、治らないから皮膚科変えた

    • 0
    • 24/04/05 21:03:03

    うちの子は皮膚科で出されたベピオって塗り薬ですごく綺麗になったよ

    赤ニキビもいっぱいあったし毛穴が開いて角栓も酷かったけど、半年くらいで綺麗になってきて、毛穴も閉じてきた

    枕カバーと部屋着のTシャツはだいぶ色が抜けちゃったけど

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/04/05 21:00:32

    1-シャンプーや整髪料があっていない可能性。

    2-寝具のチェック。とくに枕の羽毛の付け根が飛び出していないかチェック。

    3-寝具を洗濯する洗濯洗剤のチェック。外資メーカーのは刺激が起きやすい。

    4-柔軟剤は一切使わない。

    5-花粉症の飲み薬で、一気にニキビが悪化する物がある。飲み薬をチェック。

    6-ハンドクリームは極力塗らない。ハンドクリームの油分が頬につきニキビができる。

    • 1
    • 24/04/05 20:57:27

    みなさんありがとうごさいます。
    早速婦人科予約しました。漢方の副作用かちょうど先々月から生理不順と不正出血があるのでそれもみてもらいます。

    • 2
    • 24/04/05 20:56:01

    >>5
    中学生だからレーサーはまだダメだと言われました。

    • 0
    • 24/04/05 20:54:52

    >>4
    洗顔一日2回はしてますよ。

    • 0
    • 24/04/05 20:54:18

    >>3塾通いだから遅い時間に夕飯食べる日もあります。

    • 0
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/05 20:41:49

    私も中3くらいから酷くて、薬塗ったり高い洗顔料使ったりしてもあんまり効果なかった。二十歳くらいでようやく落ち着いたけど、ボッコボコで悲惨だったよ。

    年齢的にもホルモンバランスのせいだったと思う。大学入ってからは一人暮らしで不摂生してたにも関わらず、ニキビ落ち着いたし体重も適正くらいに減った。

    ニキビのピル治療は保険適用になるのかな?なるならいいよね。ホントに肌がコンプレックスだったよ。

    • 3
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 20:40:53

    ハト麦のサプリできれいに(跡もあんまり目立たない)なったよ。

    • 2
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/05 20:37:27

    小麦、油もの、スナック菓子を辞めた。

    • 2
    • 24/04/05 20:33:15

    ホルモンバランス良く無いのでは

    • 2
    • 24/04/05 20:32:45

    ニキビ アップルサイダービネガーで検索してみて
    臭いけど試す価値はあるかも?

    • 0
    • 24/04/05 20:29:21

    うちの娘もニキビすごくて私も悩んでたんだけど、ピル、医療脱毛、ピーリングでキレイになったよ。
    スキンケアはNOVのシリーズ使ってます。

    以前は、LEDの光治療半年ぐらいしたけど、全く効果を感じなかった。皮膚科の薬も全然効果を感じなかった。

    • 1
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/05 20:20:26

    不摂生な生活環境やストレスだよ
    貴方って何だか汚そう
    まずは洗顔をちゃんとさせたら?

    • 0
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/05 20:19:01

    食生活は大丈夫なの?

    • 3
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/04/05 20:17:25

    >>1
    ニキビが酷くてという理由で婦人科尋ねる方もいらっしゃるんですね。
    婦人科連れていったことがないので敷居が高いですが検討してみます。

    • 1
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/05 20:02:10

    あまりに酷いなら産婦人科でピルを考えても良いよ。
    皮膚科で働いていたけど思春期のニキビはストレスやホルモンバランスとかでイタチごっこ、治った頃には跡が、、って子も多い。
    へこみ瘢痕みたいになると美容皮膚科とか自費で凄いお金かかるよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ