生活費、教育費いくらあれば

  • 旦那・家族
  • ねこ
  • 24/04/04 14:10:36

この手の話は各家庭で差があるのを承知でお聞きします。
共働きですが夫が全てお金を管理しており、私は月40もらっています。私の収入も向こうが管理しており、それは月30前後です。

私はその生活費で、日々の買い物、子供の教育費用(大学まで)を賄うように言われています。3人子供がおり、中学受験を考えていますが、3人目で息切れしないか心配です。

夫はもっと稼いでおり、惜しみなくお金を自分の趣味に使っています。飲食だけで月20はくだらなく、他に車、時計も趣味です。
渡してる額は十分だろうという考えで、足りないかもしれないというとブチ切れて話になりません。夫は貯金してないので、これからが心配なので余裕のある今のうちにこちらでお金を貯めておきたいのにモラハラで話ができません。

この額は贅沢でしょうか。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/05 13:09:02

    >>12
    モラハラの状況が手に取るようにわかります。うちと一緒です。

    到底無理、という話を義理両親含めてしたいと思います。
    モラハラって自分がバカなのを隠すために威張り散らかしてるけど本当にどうしようもないですよね。そんなのと一緒にいるとこちらも頭おかしくなりそうだけど、子育て中はいろんな余裕がなくなって闘う元気もなくなりますよね。。。

    ありがとうございます。頑張りましょう。
    到底無理、という話が聞けて本当に良かったです。

    • 0
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/05 12:55:52

    塾や習い事の費用、行きたい学校の学費(もちろん追加で定期や部費かかる事)を、紙に書くなり印刷して渡せば?
    口だけで足りないって言ってても、現実的にかかるお金を数字で見せればいいよ。

    • 1
    • 24/04/04 22:32:06

    うちは私の給料は私のもの。
    旦那からは月22とボーナス30を二回。
    学費と習い事、塾別。
    どっちがマシかね。

    主も給料は自分で使えて40くれてたら別にそこまでだけど、自分の給料まで管理されてそれでやりくりしろって、全員都立の高卒でいいってこと?って感じになるよね。
    だったらシングルで手当もらって、学費も免除になるしその方がゆとりない?

    • 2
    • 24/04/04 22:06:39

    足りる足りないの問題じゃなくて、月10しかもらってないなら養育費もらったほうがよくない?

    • 5
    • 24/04/04 21:58:41

    子供達の年齢がわからないけど、3人いて塾代や習い事代払いながら進学費用も大学まで貯めるとしたら40では足りないよね。
    子供3人私立中学も40万ではきついよ。

    • 2
    • 24/04/04 21:54:19

    生活費だけで50万いく。

    • 1
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 21:48:30

    子供3人私立中学の学費払ったりしたら月40万円では貯蓄に回すとかは無理だろうね。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/04 21:31:46

    旦那、実質10万しか家に入れてないじゃん
    シンプルにいらなくない?

    • 4
    • 24/04/04 21:28:11

    大学費用をさっさと貯金してしまえばいいじゃん

    3人分
    1人500万は絶対なので、1500万
    自宅から通うの前提で。
    国立ならもっと安い。
    年間90万くらいだから、360万かな。

    • 0
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/04 21:22:33

    >>11
    私が書いたような文章。主と私にてるかも。
    しかも旦那がモラハラも同じ。
    私は私が統計上の数字を提示すると「都合のいい数字を並べ上げる人の話は聞く必要がない」だから、自分で調べてと伝えても「その必要性はない」と拒否。知恵袋とかその他の掲示板やFPが無料で家計診断の相談に乗ってくれるところがあるから、私の言ってることが理解できない中で是が非でも持論を強要するのなら、その手のものを利用して情報揃えて欲しいとつたえても拒否からの暴言暴力で「足りないわけがない」という持論を押し通そうとする。
    私がFPに無料診断(希望日時に開いてるFPを紹介してくれるサイトで、私から指定はできない)お願いしたら「お前にとって都合の良いことしか言わないFP揃えただけで、聞く必要はない」と人格否定と暴言暴力並べ上げて自分がいかに間違ってなくて私がいかにキチデ頭おかしくて自分がどれだけ悩まされてるかを子供の前で披露。
    うちは食費と日用品含めて5万だよ。新中3息子と新6年の娘と夫婦の家庭。
    子育て世代の食費だけでも平均9万弱、それを子育ても後半なのに、食費だけだと3.5万程度。足りるわけ無いじゃん、馬鹿なんかな。
    だから主の話ができないってトピのニュアンス、私にはすごくわかる。

    子供3人で中学受験控えてて大学費用も考えないといけないなら、無理だよ。

    • 2
    • 24/04/04 20:54:18

    >>9
    具体的な数字でとても参考になります。
    やはり厳しいですよね。。下の子の習い事などを減らそうかと考えるレベルで、そうなると夫のしていることに無性に腹が立ち、なんとか説得?できないかと考えています。あり得ないというお話をいただけると強くでられます。

    私も一般的な金銭感覚があまりなく、友人も主婦でガンガン稼いでる人がいないので、それだけもらえれば、。、という感じになってしまいます。

    専門家(ファイナンシャルプランナー)に相談して、わかりやすく見せつけるしか方法はなさそうですよね。
    3人はほぼ2歳差3歳差なので、受験や大学が被りまくるので、本当に心配しています。

    私が奨学金で苦労したので、子供の学費は全部出したいと思っています。

    コメントありがとうございます!

    • 0
    • 24/04/04 15:16:37

    >>4
    養育費は払わないだろうってか貰うのは子供の権利だから踏み倒したら徹底的にやればいいじゃん

    • 1
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/04 14:47:21

    うちはわたしが年90ぐらいのパート
    パート代はおろさないので貯まったまま。

    旦那お小遣い20万
    生活費は60万渡される。
    旦那の年収はしらない。

    毎月の60万で習い事、食費、日用品、貯金してます。
    ローン、家族カード、外食、電気代、スマホ代などは旦那の引き落としです。

    中学受験の塾の毎月の引き落としは生活費から、
    夏期講習20万、日曜特訓代など
    10万単位でかかるときは別途貰います。

    通塾するまでは生活費50万だったので
    足りないから10万あげて、といいました。
    どうして足りないの?って聞かれましたが
    どれにいくらかかるかを書いてみせました。

    三人のお子さんで何歳差かわかりませんが
    学費もってなるとかなり厳しいですよね。
    ご主人は貯金や運用されてますか?

    今後想定される学費など書き出してみせてみては?
    毎月生活費から貯めていても
    入学金20万
    年間学費交通費諸々で100万×3人を高校卒業まで、
    かつ大学の学費を貯めるってまぁまぁハードですよー。

    • 3
    • 24/04/04 14:34:51

    >>6
    夫のお金の使い方は明らかにしないと思いますが、それが1番ですね。
    無料のファイナンシャルプランナー相談とかだと保険とか投資とかの話をされそうで、どこに相談すればいいか気をつけないとですよね。
    探してみます。


    ありがとうございます!

    • 1
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/04 14:30:19

    浪費して実質40万なんでしょ?それで中受なんて無謀過ぎる。
    手取り40の庶民は高校まで公立が基本だよ。

    • 5
    • 24/04/04 14:24:37

    ファイナンシャルプランナーだっけ?
    主さん家のお金の使い方をシュミレーションしてもらったら?
    将来的にお金がどれだけ必要かをデータとして数値出してもらって、目の前で第三者に説明してもらうと旦那さんも理解できると思うよ。

    • 2
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/04 14:22:44

    それハラスメントだよ
    弁護士の無料相談や法テラスへGO

    • 8
    • 24/04/04 14:19:18

    >>3
    本当に自分がバカだったなと思うのですが、妊娠出産で収入が減るのでこのスタイルになってしまい、今から変えたいのに夫に話しても、足りないわけないだろうと話になりません。

    養育費なんて払わないだろう夫なので、離婚するよりはマシだろうとなんとか生活してますが、、

    足りないことを納得させるためにこのトピ見せようかなと思ったりします。

    • 1
    • 24/04/04 14:16:08

    なんで主さんの収入まで管理させてるの?
    意味不明なんだけだ。
    大学まで含めた学費込みだと無理だよ。
    3人とも中学受験させる気?
    生活できなくなるよ。

    • 8
    • 24/04/04 14:13:17

    大学までは無理だよ

    • 5
    • 24/04/04 14:13:01

    旦那馬鹿じゃない?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ