うちの地区のごみ収集所にアパート連中がゴミ出しする件

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/04/04 11:37:28

二つの隣組が共同で使っているごみ収集所があるんだけど、そこに新しくできたアパート連中がゴミ出しします。それはいいんだけど、県外からの単身赴任の男性が多いのか、ゴミ袋を指定のものじゃなく、透明なナイロン袋に入れて出すため回収業者に持って行って貰えず、ずっと残っています。
悪臭やカラスいたずらの原因になるため、いつも通り隣組の人が順番にごみを掃除したり、持って行ってもらえなかった他人のごみを自分のゴミ袋にいれて次の回収日まで保管し出しています。
証拠もないし誰がやったかは分かりません。
アパートの管理に伝えていますが、「うちの住人か証拠はあるんでしょうか?指定のゴミ袋のことは伝えてありますけどね」の一言だけで改善されません。
ごみのネットやカゴもうちの組費で買ってるので正直、平然と使っていること自体面白くないです
もちろん隣組の自治会には入っていません。ごみの管理は当番制ですが、アパートの住人にも入ってもらうっておかしいでしょうか?こういうのって我慢するしかないのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 14:17:33

    >>17
    おかしいと気付かないの。ダブルで税金払ってんのに。

    • 1
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/04 14:17:26

    >>うちの住人か証拠はあるんでしょうか?
    こんなん言われたら証拠写真撮りたくなるわw

    • 0
    • 24/04/04 14:10:15

    アパートにきちんとゴミ置き場を作ってもらう。ゴミが荒れるなら、カメラ設置、証拠をとりアパートに訴える。共同で管理するならば、話し合いのもと当番を受けてもらう。

    • 1
    • 24/04/04 14:04:47

    アパート単独の集積ボックスってないの?
    うちの近所の新しいアパートにはたいていあるけど。
    タチが悪いのは、市町村の境界にある集積所。
    有料ゴミ袋の地区の住民が、無料ゴミ袋のこちらの地区に捨てに来るからゴミの量が半端ない。
    我慢しないで、隣地区の役所に電話したけど立て看板だけどまだ解決してない。

    • 1
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/04/04 14:02:09

    >>16
    こういう知能の人が近所にいると厄介だな

    • 2
    • 24/04/04 13:59:37

    >>16
    え、指定のゴミ袋じゃないと回収しないのは当然じゃない?

    • 4
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 13:58:13

    処理分の税金払っているのに、透明な袋に入れているにしても処分しない回収業者もどうなの?
    中身見えるんだから、透明な方が処理しやすいでしょうに。

    • 1
    • 24/04/04 13:00:33

    捨てているなら置き場のお掃除当番等には入れてもいいんじゃない?

    あと現行犯逮捕するかーw
    証拠がないと何も言えないので防犯カメラ的なものを設置するとか

    • 2
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/04/04 12:57:11

    アパート近くに新しくゴミの収集場所を設ける方向で役所に
    相談に乗ってもらうのはどうだろう?
    現存する収集場所を自治会で管理しているのであれば、当然維持管理の
    ための費用が発生するので、利用するのなら管理費の負担は必要に
    なってくる。それを払わずして利用だけするのならアパートの大家の
    ズルになると思う。管理会社を通じて大家に言ってもらうとかは
    出来ませんか?

    • 4
    • 13
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/04 12:05:29

    うちは自治会費も家賃に入ってた。
    管理人の怠慢だと思うわ。

    • 3
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 12:03:46

    ≫アパートの管理に伝えていますが、「うちの住人か証拠はあるんでしょうか?指定のゴミ袋のことは伝えてありますけどね」の一言だけで改善されません。

    ゴミ集積所はボックス型ですか?
    これなら、アパート管理会社に「最悪ナンバー錠付きにせざるをえない、そうなると横着な人はゴミ集積所の横にゴミを不法投棄。これ犯罪なので警察に訴えます。そうすれば、そのアパート自体ゴミが棄てられないと悪評が立ちます。」と言ってみて。
    ネットをかぶせておくタイプはしばらく張り番を立て、出させないようにしますよ、と脅す。

    これ、昔自治会で同様の問題があったとき、会長と役員(元警察官、弁護士)が、管理会社と話し合った時のお話です。
    うちも数年前に役員をやったとき、新築計画のあるアパートの管理会社、アパートオーナーに個別集積所を作る要請をして同様の話をしました。

    • 6
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/04 11:49:33

    確かに、アパートの住人という証拠がないのも確か。
    かといってこちらがお金や労力を使うのは最後の手段。

    とりあえず、指定のゴミ袋を使うよう再度告知+続くようなら監視します、と管理会社に通達する。
    その上で犯人がわかった時の対応は聞いておく。

    これだけでも抑止力にならないかな?

    ダメなら本当に監視するしかないけど。

    • 2
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/04/04 11:49:31

    2択じゃない?
    ゴミ捨てるなら自治会に入るか、せめてゴミ当番な参加してもらう(組長さんとかと相談)
    それがイヤならアパート専用のごみ収集場を作って組の方には捨てない

    • 2
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 11:48:41

    普通はアパートに専用の収集場所あるよね?ないなら管理側に作ってもらう交渉してみてら

    • 7
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/04/04 11:46:32

    うちの地域もそういうトラブルはむかしあったらしい。今は、基本アパートができるとき、必ずゴミ集積所を個別に設けて貰っています。
    自治会とアパートの管理会社(不動産屋)で話し合って貰った方がいいです。ゴミ集積所を個別に設ければ問題ない。それまでの間はアパートにゴミ出しに関する注意のビラを入れて貰うかな。ルールにはずれたやり方を見つけた場合、罰金貰いますとかね。

    • 1
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/04/04 11:45:28

    >>2
    それも考えて総会のときに話したんですが、2つの隣組とアパートの管理者で費用を払う案はアパート管理者に拒否されました。
    それに毎月の電気代や防犯カメラの録画本機を誰が管理するのか、など話あうと現実的ではなくて防犯カメラ設置の話はなくなりました・・・

    • 0
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/04 11:44:22

    アパートの人用のゴミ収集場が無いの?
    自治会の収集所使うなら自治会に入って貰ってそれなりの役割は担うべきだと思うよ
    でも、それって非常識な人多くてストレスになりそうだからアパートの管理会社に収集所作って自分ところで管理してって言って良いんじゃない?

    • 4
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 11:44:12

    とりあえず注意の貼り紙してみれば

    • 2
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/04 11:43:58

    ムカつくけどカメラ仕掛けて証拠掴むしかないね!それにもお金も労力もかかるけどさ!

    • 3
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/04 11:41:20

    その証拠はあるんでしょうか?って言い方が腹立つ!
    逆に証拠あったらどうしてくれるねんってなる。

    自治会からアパートの管理会社に言ってもらって
    アパートはアパートでゴミ置き場設置してもらうほうがいいよ!

    真面目にやってんのがあほらしいよね。

    • 9
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/04/04 11:40:19

    防犯カメラつけて特定するしかないんじゃない?証拠突きつけたら逃げられないでしょ

    • 6
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/04/04 11:38:39

    すみません。誰がやったか分からないというのはアパート住民の誰がやったか個人を特定できないという意味です。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ