大阪府「私立高校無償化したら大変なことになった」

  • ニュース全般
  • 鍋ソムリエ
  • 24/04/03 15:18:27

「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋

2024/3/30 17:09
産経ニュース

大阪府で4月から高校授業料が段階的に無償化される影響を受け、受験生の公立離れが加速している。大阪府内では今年、私立高を第1志望とする専願者は31・64%となり、過去20年で初めて3割を超えた。一方、公立高志願者は現行の入試制度が始まった平成28年度以降最少となり、府内公立高の半数近い70校が定員割れとなる事態に。大阪の教育界は無償化ショックの波紋が広がっている。

大阪府の授業料無償化は府内のすべての生徒が対象。家庭の収入に左右されることなく進路選択がしやすいとあって、生徒や保護者からは歓迎の声があがっている。

ただ、私立人気の高まりの半面、公立は一気に不人気に。今年の公立高の一般選抜志願者数は全日制課程で3万6379人で、昨年から2375人減少した。

府内公立高校の一般選抜の平均倍率は1・05倍(昨年1・13倍)。倍率が一番高かった豊中高校で1・57倍だったが、最も少ない生野工業の倍率は0・35倍にとどまった。

大阪府では公立高の統廃合をめぐって条例で定められた独自のルールがあり、定員割れが3年連続で続き、改善の見込みがないと判断されると統廃合の検討対象となる。


つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 09:00:18

    公立は公立。
    公的な税金を使ってよろしい。

    でも私立は行きたい人が行く学校。
    なんで高額所得者の家庭のお子さんの分まで全額税金で負担するのか、訳わかんない。

    • 2
    • 24/04/16 11:02:09

    私立に比べて、公立は発達障害の人のケアーまるでない。

    • 1
    • 24/04/16 11:00:40

    大阪は商業、工業高校は無くなりそうね。

    • 0
    • 24/04/16 10:34:30

    >>118
    勉強はできるし、テレビ向けパフォーマンスは上手いけど、政治のセンスはイマイチだよね

    • 2
    • 24/04/10 19:50:45

    吉村知事ってあんまり頭よくないのかな

    • 3
    • 24/04/10 07:16:40

    >>116 大阪市外の定員割れが圧倒的に多くて計算と違うって思ってそうだ

    私も完全にこれだと思う

    大阪市外住みだけど、高校が減って選択肢に遠い公立高校か遠い私学ってなったら遠い私学を選ぶ
    それと、絶対公立の為にランク落とした公立じゃなく、行きたい公立チャレンジ受験してダメなら私立って考えが年々増えてるって印象

    その他が高いとはいえ、無償化で授業料減った分の余裕は大きい

    • 0
    • 116
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/10 01:24:07

    >>115
    お金ないからこそ無償化にして人気のない底辺公立高校を統廃合して廃校にした土地売りたいんだよ
    さすがに大阪市外の定員割れが圧倒的にに多くて計算と違うって思ってそうだけど、維新のやることって毎回爪が甘いからね

    • 0
    • 24/04/10 01:18:03

    そもそも学校の現場にはお金が足りていないのに、無償だなんだと金をばらまいて人気取りをしているのが問題。
    そんな金あるなら、ぼろぼろの校舎の建て替えやぼろぼろの印刷機、教員が30~40人もいる職員室に1台しかないコピー機の問題など、人気が出なそうなことでも見えないところで子供を支えている予算を増やすべき。

    • 3
    • 114
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/06 20:14:23

    馬鹿じゃん

    • 4
    • 24/04/04 15:09:33

    >>98
    お返事ありがと
    あ、うちは北野は全然無理だと思う(立地的にも、立地のせいにしておこう)
    他の文理は目標にしてる
    文理に行ってもその後旧帝に進めるのも一握りだもんね
    大学受験までながいや、、

    • 0
    • 24/04/04 12:00:02

    >>110
    理解しました

    私は子供の中学受験を終えた都民で、暇つぶししにエデュの関西のスレみてるんだけど
    関西は受験に関する感覚や、私立中高一貫校の存在意義が全然違うなっめて思った
    西大和みたいなヤバい校風(昔の桐蔭のような校風)の学校が台頭してる時点で首都圏の感覚は当てはまらないと思ったよ

    文理の比率だけみても、同じ管理型の聖光とは、生徒の質が全然違う

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 11:50:33

    >>108
    私立で塾なしは無理って、私立一般のことみたいに書いてあったから。
    私立だと塾必須ってちゃんと根拠の数字がある確実な話なの?と思って反例出しただけよ。

    • 0
    • 24/04/04 11:48:44

    >>108
    あっ、東大だから後期ないね

    • 0
    • 24/04/04 11:46:44

    >>107
    聖光のこと?それは神奈川だからまた事情が違う思うよ
    関西私立で100人超えたところってあった?
    西大和は失速したけど、後期で超えたの?

    • 0
    • 24/04/04 11:42:45

    >>103
    それは学校によるのでは。
    今年東大100人合格した私立校は通塾率15%くらいらしいし。

    • 0
    • 106
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/04 11:18:22

    そもそも維新は意味不明。
    「無償化は維新が達成しました」「まだできていない」「もう、これは私学も完全達成したといっていい」「この数字(暗号のような数字の羅列)を見ろ!」「達成は無理」「もう無限大」などなど。

    • 0
    • 105
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/04 11:14:00

    私立のが色々いいからね。

    • 0
    • 24/04/04 11:10:28

    タブレット代とか色々私立は他にもかかるイメージ
    体育祭とかクラスTシャツ作るのを無償化されたらクレームつける親が出てきてるとか
    生徒会企画郊外イベントとか割とお金かかる
    部活も遠征以外のお楽しみイベント系あるし
    先生が奨学金で通ってる生徒もいますと話してたけど無理しすぎでは

    • 1
    • 103
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/04 08:53:35

    >>93
    私立で塾なしで国公立はほぼ不可能。部活なんてしてる暇ないか、幽霊部員じゃない?
    近所で私立に通ってて京大狙ってる子は塾に入り浸ってるよ。私立に進学して指定校推薦使うならともかく共通テスト利用するなら公立も私立も変わらない。上位校は公立も手厚いからね。

    • 0
    • 102
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/04 08:13:39

    >>100
    だよね。
    あと、何かと手がかかる。
    研修や実習で、他県の現地集合とかザラにあるし、役員も必須。

    部費も高めだと思う。

    • 0
    • 101
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/04 08:11:00

    >>99学校によるんだね。ウチも私立だけど全然そんなにかからないよ。今年は何かお金戻ってきたしね。

    • 0
    • 24/04/04 07:56:35

    >>99
    だよね。授業料以外が高いから、入ってからの出費で騒ぐ人がいるかも?って思ったりする。

    • 5
    • 99
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/04 07:44:48

    授業料無償化でも、教材費とか施設維持費はかかるし、修学旅行やいろんな研修も、私立は何かとお金かかるけどね

    ちなみにうちの子の行ってる私立高、修学旅行50万円くらいね

    • 6
    • 98
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/04 07:38:54

    >>87
    昔も今も公立では西の北野と言われるぐらい、北野高のレベルは異次元だと思うよ。
    中学3年間で5科目オール5を保つのは持って生まれた頭が良いということだよね。何でもできるというのは脳の仕組みが一般人とは違う仕組みになっているから。
    公立トップの高校を卒業した人は大学から社会人になっても活躍する人が断トツに多いし、万遍なく頭が良いとコミュニティ能力も優れてくるから、橋下弁護士みたいな弁舌達者な人が生まれるのだと思うよ。

    • 1
    • 24/04/04 06:58:33

    公立の質を上げるしかないね
    公立も進学就職どちらにもしっかり最後まで面倒見るとか

    • 0
    • 24/04/04 05:50:13

    だからさ本音では皆施設が充実している私立が良いんだよねお金がないから公立公立言ってただけでさ。無償化にお金使ってるんだから定員割れの公立なんてさっさと廃校にしちゃえばいいんだよ。

    • 5
    • 95
    • わらび餅鍋
    • 24/04/04 05:41:20

    私立校に勤めてる親戚曰く、私立校に補助金が出る事になってから滞納する人が増えてきたって。結局、学費以外のお金が掛かるんだよね。数年したら公立人気になるよ。

    • 11
    • 24/04/04 00:46:22

    公立の校舎は古いから
    私立の方の方が良い

    • 2
    • 24/04/03 23:49:43

    >>92
    すごく迷ってるんだよね
    文理行って、部活も頑張って、塾も行って、大学いけるかなーとか
    私立行って、塾なしで、部活しながら、学校の方針に従ってた方が目標の大学に行けるんじゃないかな?とか

    • 1
    • 24/04/03 23:35:56

    >>87
    うちは文理学科卒業したけど、高校受験の時から大学は一般で受ける、部活も行事ごとも楽しみたいって感じだった、周りもそんな感じ。
    子供が行ってた中学から北野受けた子はいなかった、トップの子で天高。
    同じ塾から北野行った子は出来るのレベルが全く違うって子供が言ってた。

    • 2
    • 24/04/03 22:32:02

    >>90
    それは思う。
    大阪在住で上が私立、下が公立に進学したけど入学金からして桁が違う。
    下の子の入学金を旦那み振り込み頼んだら職場に金額間違ってないか?と連絡来たくらい。
    施設費もそれなりに掛かったしやっぱり上の子の方が学校にかかる費用は高かった。
    確かに大学進学という点では私立の方が推薦枠が多くて楽だったけど、希望する学部が無ければ意味ないしね。

    • 1
    • 24/04/03 22:26:21

    >>62
    授業料無償化なんて、わずかに感じる位、私立はそれ以外が高いと思うけど

    • 2
    • 24/04/03 22:11:39

    東京で中学受験が加熱してるのと同じ理由なんじゃないの?
    まず、内申がイヤ、そして高校受験の勉強に時間を費やすのは無駄(大学受験に不利になる)とみんな思ってたところに
    私立の負担が減るってなったら、私立に流れて当たり前だよ

    • 0
    • 88
    • あご出汁鍋
    • 24/04/03 21:50:44

    >>62
    うちの子無償化対象外だけど
    年間110ぐらい払うよー。
    無償化対象だとしても50ぐらい払うんじゃない?
    交通費とか抜きで年110みてたらいいかなーってかんじだよ。

    • 0
    • 24/04/03 21:45:14

    北野はじめ文理10校にいける位なら
    私立より公立なのかなぁ?
    北野は中学で学年トップで、内申3年間オール5、英検2級持ってないと無理だよね

    • 2
    • 24/04/03 21:34:43

    そんな事、初めから分かってたよね。
    何初めてわかったみたいな口調で言ってるの?

    • 4
    • 85
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/03 21:30:20

    いろんなところで、私立の質が下がる!!みたいなこと書いてる人いるけどさ、無償化の対象に追加されたのって所得制限で冷遇されてた家庭だからね。
    貧乏人が無償化だー!って喜んで食らいついてるのとは違う。
    というか、高校って入試あって学力が満たないやつは落とされるんだし、質が下がるっていう理論が謎。
    早く全国でやってくれないかなぁ。所得制限の撤廃。

    • 3
    • 84
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/03 21:21:36

    確か授業料だけじゃないよね?完全無償化だけど、上限があって、それを超えた分は私学の負担になるんじゃなかった?公立は志望者減るし、私学は元とれなくなって質が下がるから一体誰得?と思った記憶があるんだけど。それから制度設計変わってたらごめん。

    • 0
    • 24/04/03 20:15:04

    うち愛知だからまだうちは年収で無償化対象外なのね。
    で、上の子が私立の推薦で高校に入った。凄く楽だった。
    下の子は自分で公立も受けると決めた。
    凄く大変だった気力も体力も削られた。

    でも、凄い経験をしたと思うけどなぁ。
    3月のギリギリまで勉強して戦った経験は何者にも変えがたいギフトだと思っちゃうのは時代遅れかな。。。

    • 2
    • 24/04/03 20:04:49

    >>81
    高校から入るの難しくない?
    自分の時は同志社で内部生320人に岩倉高校は40人しか枠がなくてめちゃくちゃ頭いい子達ばかりはいってきて、その子達は頭いいから大学もみんな外に出てた

    • 0
    • 24/04/03 19:58:38

    >>79
    横だけど、MARCH、関関同立の系列、附属校って一旦高校に入ってしまえば、よっぽど勉強さぼらな限り内部進学は「楽」だよ

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/03 19:52:23

    >>64
    楽に入れる大学って、どんなレベルなの?

    • 0
    • 24/04/03 19:15:20

    >>76
    定員割れの公立があるから私立でチャレンジ受験したという子たち何じゃない?

    • 0
    • 24/04/03 19:09:38

    >>74
    関西は京大阪大の下が、推薦枠や内部進学枠の多い関関同立だもんね
    はじめから関関同立でいいと思ってる家庭は
    そういう枠の多い私立に流れて当然
    150万以上浮くんだし

    • 2
    • 76
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 19:05:49

    うちの中学今年は近高の専願で受ける人多かったな。
    近畿大学が付属であるからね。
    何頭悪い子も受けて落ちてしまって、高校難民になって結局公立高校の定員割れしてるとこ行った子もいるわ。
    専願受けるなら、確実に通るとこうけなよ、、

    • 0
    • 75
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/03 19:04:01

    >>62
    兵庫県は施設費やら保護者会費、スクールバス代等も県から補助が出るの?
    こちら埼玉の私立高に通わせてるけど、授業料の他に毎月3万5千円かかるし、来月はホテルでマナー講習があり1万徴収されるよ(私立高は結構やってる所多い)

    • 0
    • 24/04/03 19:03:06

    >>72
    私立高校のほうが必死に塾行って勉強しなくても
    高校→大学ってルートがたくさんあるから
    だってヤフコメでみたよ

    大学入学後の就職活動だって、学力が高い子よりトータルの能力高い子が有利だし
    そうなると高校の受験勉強に時間取られるより、実用英語のスキルを磨くとか、そういうことにお金も時間かけたほうがいいよね ってなるんじゃないの?

    • 3
    • 24/04/03 19:00:55

    大阪はがめついとかただならいい方って精神の末って事?

    • 2
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ