【乗り物酔いの克服方法】を教えて下さい

  • なんでも
  • かあちゃん
  • 24/04/03 08:59:39

息子が明後日から高校に通うのですが、バスに20分乗ります。
県立落ちの私立で、どうしてもそこの学校に行かないとダメなのでバス通学は覚悟しています。幸い、地元の駅からの路線バスですので歩きは厳しいのですが、早く出るとかかなり余裕をもって登校できます。
市販の酔い止めだと眠くなりますので「漢方」も良いのかなと思いましたが、薬はあうあわないがあるので検討します。
長くなりましたが、皆様のお子さんで同じような方はいらっしゃいましたら、「薬を飲んでいる」とか、「○○している」とか、何か良い方法があればお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/03 10:59:35

    >>6
    あと、タイヤの上はだめ、と聞いた

    • 0
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/03 10:58:19

    >>14だけど、ラジオ体操ね。ごめんね。

    • 0
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/03 10:57:38

    三半規管を鍛えるには運動。
    ラジオ他を毎日やるだけでも良いんだよ。
    私も幼い頃から乗り物酔いひどくて、嗅覚の過敏もあって乗り物に乗っただけでニオイで気分悪かったけど、部活で陸上始めたら全く酔わなくなったよ。
    でも、運動やらなくなったらめっきり弱くなった。
    長時間はトラベルミン必須アイテムだよ

    • 0
    • 24/04/03 10:54:30

    成長期と妊娠中が一番やばかったからやっぱ自律神経なんだろうね。薬飲めば良いよ。あとミント

    • 0
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/04/03 10:51:25

    酔い止め飲むしかない
    ちなみに酔い止め飲むと画面酔いもしなくなる

    • 0
    • 24/04/03 10:48:56

    飴タイプの酔い止めを事前に舐めてた
    高校生になって体が大きくなったら酔わなくなったよ

    • 0
    • 10
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/03 10:45:33

    コーラや氷水もいいと聞くよ。柑橘系の炭酸は避けてね。手首の内側を親指でグッと押すのも効果あるみたい。

    • 0
    • 24/04/03 10:36:30

    柑橘系は摂らない。

    • 0
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/03 10:31:19

    昔小学生の時の担任は、梅干しを食べ唾液を出すと酔わないからと遠足で船に乗る前にクラス全員に梅干しを配ってくれた。私は酔ったけど酔わずに過ごせた子もいたよ。

    • 0
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/04/03 10:18:45

    臭い人の隣に座らない。これ一番大事

    • 0
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/03 10:11:07

    乗り物酔いする人は後ろの方には座らないほうがいいって聞いた事がある
    乗った時には絶対携帯見たりしたらだめだよね

    • 0
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/04/03 10:08:29

    寝る。窓開ける。冷たい物おでこにつけて寝る。23歳過ぎてからだいぶ良くなった。結果は治る時まで治らないから寝る

    • 0
    • 24/04/03 10:08:18

    >>2
    ご返信ありがとうございます!
    手首に輪ゴム、やってみますね。
    遠くを見るとか聞いたことがあり、やってみたのですがダメみたいで、逆に目を瞑っている方が良いみたいです。

    • 0
    • 24/04/03 10:04:31

    >>1
    ご返信ありがとうございます!
    息子はお恥ずかしながら、自転車に乗れないのです。小さい頃に練習しましたが、転んで怪我を何度もして諦めました。あと、ここは坂が多く危険で無理そうです。
    前転、いいですね!やってみるように伝えます。

    • 1
    • 24/04/03 09:19:59

    私も酷い車酔いだけど、たぶんそのうち慣れると思います、でも最初のほうは慣れないバス通学で緊張やら体調崩しそうですね
    車酔いは気軽なんだと手首にゴム巻くとかあります、調べたら色々出てくるので薬飲むのは毎日のことなので避けたいですよね、体に支障がないもののほうが良さそう
    あとは下向かない、本読まない、遠くの外の景色を見るとか、だんだん自分にあった方法が見つかります

    • 2
    • 24/04/03 09:14:16

    うちの子も乗り物酔いあります。電車でも酔うときがあります。
    うちはバスに乗るときドラえもんの絵の酔い止めを飲んでいます。アネロンのが効くと思いますが一日効くのできついし、カプセルは飲みにくいらしいので。
    毎日バスしんどいですね。自転車でなんとか行けませんか?

    余談ですが、私も乗り物酔いがひどかったので学生の頃、寝る前に前転をしていました。ちょっとは効果あったのかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ