入学式の服悩みまくってます

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/02 21:05:14

ラフ過ぎますか?
小学校の卒業式にスカートスーツで行ったら、私より年配の方は同じような格好、下の方はパンツスーツやジレでした。
上と真ん中の子の時には感じなかったんですが今回末っ子なので服装のギャップを感じ迷走しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/05 09:54:27

    誰も見て無いんだから悩む程でもないでしょうに

    • 0
    • 24/04/05 09:49:47

    >>236
    バカジャネーノ
    >>195

    • 2
    • 236
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/05 09:30:57

    よし、入学式この服装探そう

    ママスタ民だー

    • 1
    • 24/04/05 09:29:53

    アクセサリーでなんとかなる。パール小さめのとか

    • 0
    • 24/04/05 09:26:56

    >>232
    主のみくらいは読んでレスしたほうが良いよ。
    もう結論でてるし。

    • 3
    • 233

    ぴよぴよ

    • 24/04/05 09:22:44

    ラフ過ぎる。ジャケットは?PTAならいいけど式典には相応しくない。ジレにブラウスは事務員さんみたいだよ、流行りだけどさ。

    • 1
    • 231
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/05 09:18:25

    >>212式典だしカジュアルで浮くことはあっても逆はないだろうしそう思う。

    • 0
    • 24/04/05 01:38:07

    フリルブラウスにジレは相当、人を選ぶので気をつけてほしい。
    少なくとも白系のジレにフリルブラウスはかなり難しく。

    • 1
    • 24/04/05 01:21:17

    式典くらいちゃんとしなよ
    良い大人が恥ずかしい

    • 7
    • 24/04/05 01:18:30

    >>227
    インスタでジレをショップ店員が推してるのみて買うのかな。
    推してる人も決して似合ってる人ばかりではないと思うけどね。

    • 3
    • 24/04/05 00:19:24

    どうしてジレを選択肢にする人がいるのか本当に理解できない

    あれってカジュアルやオフィス仕様で、式典ラインにならないアイテムよね
    それにジレを着るって自分に似合う前提で着るでしょ。似合わない人は買わないから
    ということは、
    似合うねステキって思われたいのかね

    • 7
    • 24/04/05 00:09:51

    >>223
    呼んだ?

    • 4
    • 225
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/05 00:04:27

    >>220
    私はアメブロで50オーバーのママが息子の中学卒業式にロングブーツ CHANELのリュックの人を見ましたよ

    • 0
    • 224
    • 入学式行ってきました
    • 24/04/05 00:00:42

    高校の入学式に行ってきました。
    普段ほとんど他の方の服装は気に留めていなかったのですが、今回はよくみてみました。

    結論としては、センスによっぽど自信なければスーツ着て行くのが正解に納得です。
    多少形が古臭くても、スーツなら色が何色でも目立ちません。
    ジャケットなしでおしゃれな方もいました。服の素材がよく、ヘアスタイルやパールアクセサリー、デザインのよいセレモニー用バッグ等の使い方がうまいため、セレモニー感がきちんと出せていました。
    年齢的なところかテロンテロンのセットアップはみませんでした。
    ジレは数名見かけましたが…これは細身の20代だけにしておいた方がいいです。
    一般の高校生親ともなるとどうしてもマタギ感が隠しきれません。

    ブローチはおしゃれな人が上手に使っていれば素敵でしたが、そうでない人はコサージュが無難です。
    入学式なのでコサージュは華やかでよかったです。
    先生方も礼服に上品なコサージュを合わせていらして素敵でした。

    黒パンツスーツ(ジャケットあり)に白のブラウスのみの方、メイクや髪型も控えめだとスタッフ感がありました。
    パールアクセサリーはつけた方がよさそうです。

    着物の方は小学校の時のようにレンタルで美容院も行ってきたんだろうって人はいなくて、家にあったのを自分で着付けされた感じでした。
    フォーマルよりでもなんでもないかなりカジュアルな小紋の人もいて、びっくりしました。
    個人的には柄行が上品で色味が穏やかであれば小紋でもいいと思うのですが、結構なんでもありですね。

    他にどうかなと思ったのは、揺れるタイプの髪飾り、若い人用のタイトでスカート丈の短いスーツは…。
    サイズ合わないけど着られるからって方は買い直しをお勧めします。

    • 1
    • 24/04/04 13:55:15

    ジレはチョッキだ

    • 8
    • 24/04/04 13:46:25

    ジレってぽっちゃりの人が着るとほっそり効果あるけど、正解はやっぱりスレンダーな人しか似合わないアイテムなんだよね

    • 4
    • 24/04/04 13:43:21

    ジレって普段に着てても、えっ?な感じの人多いからね
    自分のことをお洒落だと思ってないと手を出せないアイテムなんだけど、他者からみると…

    • 6
    • 220
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/04 13:40:16

    アラフィフで、ジャンスカで入学式にでたとネットサーフィンしてたらかいてあったよ。

    • 0
    • 24/04/04 13:18:18

    だ れ も き に し て な い よ

    • 0
    • 24/04/04 13:15:29

    式典にジレとかカジュアルでかぶるのって何か滑稽。
    SNSとかファッション誌の影響受けた女子高生じゃあるまいし、TPOは弁えた方がいいと思う。
    子がお世話になります、という気持ちで行くのだからせめてスーツでは。
    普段着れるような服は普段着ればいい。

    • 2
    • 217
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/04 12:54:50

    私は参観日が主みたいな感じで入学式のスーツはもう少し高いものにしたけど、公立で若い人なら良いかなと思う。
    40代は安っぽい服着ると変。自分のことだけど。

    • 0
    • 24/04/04 12:51:16

    ネイビーのウエストマークあるベルト付きのミディアム丈のワンピースにブローチ付けて行く予定
    ジレも迷ったけどラフすぎてやめた。

    • 0
    • 24/04/04 12:48:38

    ジレってカジュアルだから、式典NGだよね。
    きもっ

    • 4
    • 24/04/04 12:46:36

    今年高校の卒業式に行ったけど、2年前に出た上の子の時よりかなーりカジュアルになってる気がした。学校によるのかなって思ったらインスタにママ友たちが投稿してる写真もやっぱりカジュアル寄りだったから色々変わってきてるのかな。キレイめオフィスカジュアルみたいなのでいいのかな。

    • 0
    • 24/04/04 12:44:23

    他人の服装なんて、周りは気にしていないよ。
    よっぽどジャージ姿なら浮くけど、無難な格好で小綺麗にしていれば問題ない。
    好きなの着たらいいよ。

    • 0
    • 24/04/04 12:37:17

    うちも末っ子の小学校入学式だけど、
    卒園式と同じネイビーのワンピース+ジャケット。
    パールのブローチ付けて、バッグとパンプスをベージュで明るめの色にします。
    周り見るとカジュアルスタイルの人もいるけど、悩むならカジュアルすぎて浮くより式典は親もきちんとしたいかな。

    • 1
    • 24/04/04 12:28:44

    流行り廃りは無いと思いますが
    式典やフォーマルは。
    お写真のチョイスだと日頃どんな服装なのか謎ですね🤣

    • 0
    • 210
    • もうすぐ入学式
    • 24/04/03 20:36:42

    多分SNSの影響もありますね。
    入学式で検索するとジレやセットアップ、ストンとしたワンピースがたくさん出てきます。若くてもモデルのような人ばかりじゃないし、やっぱり安い素材だとパジャマですか?って人もいます。

    いろいろみていて個人的にはブローチも卒業式には控えめでいいけど入学式だと服によっては淋しい印象になると感じました。
    ネックレスもなにもないコーディネートみると服がよっぽどデザインがしっかりしてない限り、落ち着かない感じですし。

    コサージュは年配向けだとかそういうイメージに囚われず自分の肌質やスタイル、年齢、全体のバランス見て入学式らしい格好を模索する方がいいのでしょうね。

    • 5
    • 24/04/03 20:25:38

    何年か後に写真で見て『恥ずかしくない』『私は間違って無い』『この服装で後悔してない』とブレずにおもえるなら、この服装で行けば良い。
    少しでも迷うならスーツが良い。

    娘の卒園式に似たような服装やジレの自称おしゃれ番長ママが数人いたよ。本人達はご満悦でしたが、式典の場では浮いてましたよ。
    後日出来上がった写真見て、彼女達が『やっぱり何か違う。入学式はスーツにしようかな。でもスーツ持ってないし』とか言ってますよ。

    • 5
    • 24/04/03 17:50:01

    ブラウスのシワが気になる

    • 3
    • 207
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 17:41:13

    >>197偏差値低いとこの親って、デブ率高い
    賢い子が行く親は身の丈にあった格好してるし自分をよく知ってる親かなって

    • 3
    • 24/04/03 17:35:11

    インゲボルグスーツは?可愛い

    • 0
    • 24/04/03 17:31:17

    >>203
    形ですよね、そうですそんな感じです。
    今回末っ子だったので卒業式で余計それを感じました。

    • 0
    • 24/04/03 17:30:07

    >>196
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/03 17:17:52

    >>195スカートでも何年か前に流行ったな~ってデザインだったりするもんね

    • 2
    • 24/04/03 17:13:08

    >>200
    煮ちゃったら匂うよね…

    • 1
    • 24/04/03 17:10:30

    >>197
    低偏差値高校がある治安悪い所の元住人なんだね

    • 0
    • 24/04/03 17:09:10

    ママスタに、よくhoneysとか買い物してる層と煮た匂いしかしない   
    ∧∧l||l
      /⌒ヽ)
    ~(__)

    • 0
    • 199
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/03 17:05:40

    服載せただけで憶測や妄想で叩かれまくる
    これぞママスタ
    通称鬼女の集い

    • 0
    • 24/04/03 17:02:20

    >>52逆にそんな若い頃から母親やってるのに😂高齢ママより先輩のクセしてグローバルワークで娘とオソロって感覚がなんか草
    背中は若くても顔がシミシワだらけ髪は若干痛み気味のママに多い

    • 3
    • 197
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/03 16:53:45

    >>177
    前に住んでいた所の小学校のそばに偏差値低い高校があって、卒入学式にこの格好なんだ...って人がゾロゾロ出てきたからだよ

    • 0
    • 24/04/03 16:48:42

    >>195
    謝らなくていいよ。
    やたら言い方がトゲトゲしいレスとか嫌味っぽいレスとかあったけど気にしないでね。

    • 3
    • 24/04/03 15:44:16

    遅くなりました。
    白シャツ黒パンツにジャケットにします。
    若く見られたいとかそういうんじゃなくて、私が持っているスカートスーツはもうちょっと時代遅れな気がしたので気になってしまい。
    セットアップのパンツスーツも痩せてはいないので体型に似合わなく。
    トレンチはないですね、すみませんでした。

    • 2
    • 24/04/03 14:18:31

    正直、ジレが普段着の土地ならわざわざ着ていかないよね
    前ジレのスレに、オシャレ系できてる人居ます⟵じゃあフォーマルの時に着てくる必要無いじゃんって思うけど笑

    • 5
    • 24/04/03 14:15:57

    >>175
    確かに高校だからみんなそれなりの年齢ですよね。
    都内だと初産年齢も遅いし。
    きちんとして行こうと思います。

    主さん、便乗質問失礼しました!

    • 1
    • 24/04/03 14:13:51

    >>174
    逆に都内の方があちこちから集まるからみんな無難にまとめるのかもしれないですね。
    ありがとう!

    • 0
    • 24/04/03 13:54:23

    >>174地方都市のバカ公立は下の子が幼稚園とか連れてくるようなのたまに居るよ笑
    格好はバカ成金私立は着物着てくるバカ母親と、子供も変なのしか居ない笑

    • 3
    • 24/04/03 13:51:54

    さすがにブラウス1枚じゃラフ過ぎるよ。コートはジャケットの代わりにならないよ。寒くなければ脱ぐでしょ?着たままも変だし。
    ブラウスとジャケットにする方が良いと思う。個人的にはジレも綺麗目な普段着の延長だと思ってる。

    • 8
    • 24/04/03 13:14:53

    この写真の格好として、ジャケットなし?右のはコートだよね。ジャケット着るのがフォーマルすぎるってことにかな?でも39歳でこういうとかにかっちりしてないと変だよね。

    • 1
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ