義弟嫁が良い嫁ぶって月に何度も墓参りするので掃除が大変

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/04/02 18:32:03

花を突っ込むだけの人はいいよね
いつもお参りして心が浄化されるでしょう
義母にも褒められ良いお嫁さんの称号を与えられ嬉しいでしょう?
枯れた花を掃除するのはこの私
枯れた花義母に見つかれば長男の嫁失格の烙印
イライラする
邪悪なのはどこからどう見てもこんな考えするこの私

義弟嫁よけにどういう対策をしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • てっちり鍋
    • 24/04/03 08:02:23

    >>25
    監視?
    週一行くのが監視のため?怖いんだけど。
    徒歩5分とかなら分かるけど違うよね?時間は有効に使った方いいとご先祖様も思ってるよ。

    • 2
    • 75
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/03 07:57:05

    月に何度も来るなら、その前のお花の処分するでしょ
    主なんでそんなことしてるの?

    • 4
    • 24/04/03 07:55:14

    て言うか、義母に事情話してなかったの?なんで?

    • 3
    • 24/04/03 07:55:10

    何でもかんでも内に溜めずに言えばいいんだよ

    • 3
    • 72
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 07:55:01

    コメしたらアンケきてた。
    ①②③全部のせで良くない?

    • 4
    • 24/04/03 07:54:17

    アンケートの選択肢全部やってみたら?

    • 4
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 07:54:14

    普通に「墓参りする気持ちは素晴らしいと思うけれど、枯れた花の片付けを私(主)がしているのは気付いてる?枯れているのを数日でも放置したら私が義母に怒られます。墓参りは片付けまでしてこそだと思います」って言っていいでしょ。
    この先も一生義弟嫁の良い嫁アピの後始末に使われるの嫌じゃない?ハッキリ言っちゃおうよ。

    • 5
    • 69
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/03 07:53:27


    そんなに来てくれてるのにトピ主が花下げに行く必要がない

    • 3
    • 68
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/03 07:50:54

    義弟嫁に言ってやれって書いてる人墓参りした事なさそう

    • 0
    • 24/04/03 07:50:04

    ③墓掃除を放棄

    • 7
    • 24/04/03 07:49:22

    ②義母に状況を言う

    • 5
    • 24/04/03 07:48:45

    アンケートを取らせてください
    コメントで頂いた3つの案で一番良いものにいいねをお願いします 

    ①義弟嫁に掃除するか持って帰るかしてくれと言う

    • 22
    • 24/04/03 07:44:32

    花回収したら義母さんに毎回電話しよう。
    義弟嫁さん、すごいですわ!またお墓参りに来て下さったんです!お花の枯れ具合から見て今回は1週間前ぐらいだと思います!いつも枯れたお花見てるんでいつぐらいに来たか分かるようになりました!夏場はすぐダメになるから、腐った花を見て私こんなに長い間来てなかったのかしら?って驚いたんてすけどね(笑)いつもいつもこんなにお花をたくさん、、、尽くしてくれて良いお嫁さんもらって義弟さん幸せですね!
    花回収したら義弟嫁さん褒めながら毎回同じ様な事言おう。

    • 1
    • 24/04/03 07:33:55

    花ってどれくらいで枯れるか知ってる?
    お供えするなら枯れる前に行って回収するか、新しい花にしてきてくれない?
    できないなら花を供えるのやめてよね。

    って言うわ。

    • 2
    • 24/04/03 05:53:49

    何日か後に枯れた花を片付けて、ゴミの日まで家で保管してってめんどくさいよね。他人の自己満のためにやらんでいいことやってるって思うだけでストレス。
    何日くらいで腐るから後片付けもお願い。私も忙しいので月に何度も無理ってはっきり言うしかない。

    • 2
    • 61
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/03 05:49:27

    やりっぱなしはダメですよ。って言う。
    生けた時は綺麗なお花も、時間が経つと生ゴミですからね。
    その始末まで考えてお墓のお世話をしないと。
    ご先祖様のご供養にはなりませんよ。
    あ、片付けは今は私がしてますけど。
    次回からはそこまでお願いしますね。

    • 5
    • 24/04/03 05:38:26

    いつもありがとうございます。
    枯れた花は私が片付けるんだけどねー!って言ってやればいい

    • 1
    • 59
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/03 05:18:00

    まだお子さん居ないんじゃないの?
    できたらそうもいかない、しばらく片付けてあげたら?そんなうるさい義母がいるって事はそこそこ資産もあり相続は全て長男みたいなお家なんだよね?

    • 0
    • 58
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/03 05:02:35

    お花やお供えはカラスやらキツネやら熊やらが寄ってクルカラ持ち帰って下さいね。って言う。

    都会ならムリか‥‥。

    • 0
    • 24/04/03 04:48:59

    >>55
    死んでまで執着持っていそう。
    私は墓なんて不要という考え。
    お参りして欲しい、
    仏壇で手を合わせて欲しい、
    そんな考え持ってない。

    • 3
    • 24/04/02 22:49:29

    主が義母を引き連れて行けばその度に片付けなきゃならないことがわかるんじゃない?

    • 0
    • 24/04/02 22:21:01

    >>48
    そんなあんたが死んでも誰も手を合わせに来てくれることはなさそうだね
    なんかかわいそー(笑)
    誰も来ないから花を備えてもらえないけど枯れ花のあと始末の心配もなくていいね(笑)

    • 0
    • 24/04/02 22:10:33

    義弟妻をよけるより、主さんが義母をよける方が簡単よ。
    義実家のお墓は旦那さんに任せましょ。

    • 2
    • 24/04/02 22:06:20

    >>50
    月に何度もなんだから主が片付ける必要ないのよ

    • 9
    • 52
    • ふなばし鍋
    • 24/04/02 21:42:48

    お花は枯れるとお墓が汚れてしまうので
    お花無しでお掃除だけお願いします

    って旦那さん経由で弟に伝えてもらったら?

    • 3
    • 24/04/02 21:42:24

    お盆やお彼岸、命日で充分。

    • 1
    • 24/04/02 21:36:56

    >>30
    たまにならいいかも知れないけど、月に何度もってことは下手したら週に一回
    それもいつ来るか分からないのを毎回片付けに行くのは嫌になっても仕方ない

    • 5
    • 49
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/02 21:33:41

    お墓に入ってる方も知らない女がしょっちゅう来て不思議がってるわきっと

    • 7
    • 24/04/02 21:33:34

    アナタは邪悪じゃあないわよ。
    よくやってます。
    むしろ義母が邪悪だよ。
    押し付けないで。
    ババアが枯れた花掃除すりゃいい。ウチなんか、ジイさんの月命日まで毎月毎月参ってる義母。暇なの。生きがいよ。

    何が長男の嫁、だよね。
    墓じまいしてやるわw
    ケッ
    やられてきてるからここまでなってるの、私。

    • 4
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/02 21:30:39

    お墓に参るのならその都度掃除もお願いします

    • 2
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/04/02 21:27:52

    >>45
    聞いた事ない。
    彼岸、盆、正月、参ってる。

    • 0
    • 24/04/02 21:25:36

    >>9
    正月(三が日)は寧ろ墓参りはいけないって聞いた

    • 0
    • 24/04/02 21:21:57

    月に何度も来るなら別に義弟嫁が来た時に片付けたら良いだけじゃない?
    本人もそのつもりで頻繁に来てるんじゃないの?

    • 6
    • 43
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/02 21:20:22

    頭がおかしいだけじゃないの?

    • 0
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/02 21:18:44

    月に何度も墓参りするなら花は放置で良い気がする。義母も墓を見に行ってるのかなにら掃除してくれたら良いのにね。それは言っても良いと思う、変な烙印押してくるなら言い返していいと思う

    • 6
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/02 21:16:28

    いくつぐらいの人?ちょっと怖いわw

    • 0
    • 24/04/02 21:16:12

    お花は枯れるからお花なしでお掃除だけしてくれると有り難い、ぐらいいってもいいかもしれない

    • 6
    • 24/04/02 21:15:17

    そのまま義弟嫁に伝えたら?
    花とか供物の後片付けが大変なので、お墓参りの頻度を落とすか自分で片付けにきてほしいって。

    • 4
    • 24/04/02 20:43:20

    枯れた花を片付けてから義弟嫁には新しい花を供えてもらいましょう。
    義母なんて無視。嫌なら義母が自分で掃除したら良い。

    • 5
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 20:28:01

    長男の嫁失格上等だよ。
    嫁失格っていうなら今の代の嫁は義母でしょ。
    文句言うなら義母がやったらいい。

    • 7
    • 24/04/02 20:20:16

    うちは管理費払ってるから
    霊園の人がいつも綺麗にして
    くれてるから助かる。

    • 2
    • 24/04/02 20:08:58

    >>22
    お参りに行った人が片付ければいいだけなんだよね
    墓参りって強制するもんじゃないでしょ
    長男の嫁失格になったら何か影響あるのかな

    • 5
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/04/02 20:01:04

    墓参りって花突っ込むだけじゃないよ
    きちんと掃除して墓石も洗ってきれいにしてから供花添えて線香あげるんだよ
    やらせたら良いじゃん

    • 10
    • 24/04/02 19:54:53

    月に何度も来るなら主が片付ける必要ないでしょ
    真夏ならまだしも、この季節ならすぐ枯れないよ

    • 11
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 19:52:10

    そのまま言えばよくない?
    常識ある人ならお花を片付けに来るかも

    • 2
    • 31
    • むつごろう鍋
    • 24/04/02 19:42:58

    >>27
    墓をパワースポットか何かと勘違いしてたね

    • 2
    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 19:40:19

    そんな目くじら立てなくて良くない?うちも花瓶みたいなとこに割箸ぶっ刺されてたことあったよ笑
    あげたお線香そのままなのにね
    なにも考えずにそっと片付けてやるのがそんなに嫌かな
    ブツブツ文句言われて鬱陶しいだろうけど、義弟嫁となにかと比べられたり嫉妬してそうでそれが心配

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 19:37:46

    アンタ、運営に雇われてる?
    じゃないのに毎日必死にママスタ盛り上げてるの?
    だとしたらホンモノだね(笑)

    • 2
    • 24/04/02 19:37:09

    >>26
    ちょっと変わった人だったよね

    • 3
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ