義弟嫁が良い嫁ぶって月に何度も墓参りするので掃除が大変

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/04/02 18:32:03

花を突っ込むだけの人はいいよね
いつもお参りして心が浄化されるでしょう
義母にも褒められ良いお嫁さんの称号を与えられ嬉しいでしょう?
枯れた花を掃除するのはこの私
枯れた花義母に見つかれば長男の嫁失格の烙印
イライラする
邪悪なのはどこからどう見てもこんな考えするこの私

義弟嫁よけにどういう対策をしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/04/02 18:34:34

    ただお花は持って帰ってもらっていいですか?って言えばいいじゃない。

    • 16
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/04/02 18:35:57

    墓?仏壇じゃなくて?

    お墓にあげられたお花が枯れたらお寺で片付けてくれないの?

    義母は毎日墓へ行って監視してるの?

    • 4
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/04/02 18:37:00

    こまめにお墓参りしてくれてありがたいですけど、お花を入れるのを月一で十分なのでお掃除してくれるだけで大丈夫ですよ。って話せば?

    • 8
    • 24/04/02 18:38:32

    主も負けずに花突っ込めばいいじゃん

    • 5
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/02 18:39:23

    造花刺しといたら?

    • 11
    • 24/04/02 18:39:33

    うちはお墓参りと掃除ってワンセット
    枯れた花はお寺が処分してくれない?

    • 6
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/02 18:40:30

    >>2
    ド田舎の寺はしらんけど大きな霊園だと枯花は放置されてるね

    • 5
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 18:41:08

    >>1

    そうだよね。トピ立てるほどの事じゃない。
    怖い兄嫁。

    • 1
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/02 18:42:39

    墓参りってぼんと正月しかやっちゃいけないんだよ

    • 0
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/02 18:43:18

    >>5 これが一番!
    義弟嫁が生花突っ込んだら即造花にかえたらいい!

    • 1
    • 24/04/02 18:45:00

    片付けてくれないとこですね
    造花は義母に怒られそうです

    • 0
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/02 18:47:10

    掃除もやってもらったら?

    • 8
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/04/02 18:48:52

    月に何度も墓参りなら、前回の花と交換でしょ
    わたしも墓参りするけど主のはなし意味わかんない

    • 15
    • 24/04/02 18:49:11

    義母と同居なの?
    別居なら何言われてもスルーで良くない?

    • 2
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/04/02 18:50:19

    >>9
    初耳だわ。うちはだいたい月一。夏は花が枯れやすいからもう少し頻度が上がる。

    • 2
    • 24/04/02 18:50:24

    お供えしてあったお花と、持ってきたお花を入れ替えてもらえば?

    • 9
    • 17
    • はんぺん鍋
    • 24/04/02 18:52:24

    似たような経験してるからわかるよ!
    仏壇も嫌だと何も何もしないくせにお墓参りだけ。墓参りもしなくていいよ!

    • 2
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/02 18:52:36

    >>13
    義弟嫁が月一回でそれを枯れたらトピ主が下げてるならトピ主がその時あげたお花を義妹嫁が下げてるよね
    お寺ならお寺さんが下げてくれるし

    • 3
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/04/02 19:02:31

    >>18
    うちのお寺さんは放置だから盆正月しか来ない家は枯れっぱなしだよ

    • 6
    • 24/04/02 19:20:55

    うちは花はお彼岸等でしか供えません

    • 1
    • 24/04/02 19:31:23

    >>20
    主はお墓には年何回行くの?

    • 2
    • 24/04/02 19:33:52

    >>21

    私もそれ気になった。

    てか、主の家からお墓って近いの?徒歩圏内?
    「枯れた花義母に見つかれば」って義母もそんなに頻繁にお墓に行くの?

    • 8
    • 24/04/02 19:34:21

    最近、お嫁さんの立場で墓参りが趣味みたいな人のトピ見たんだけど、その人じゃない?

    • 1
    • 24
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/02 19:34:35

    >>19
    えーそんなんじゃ檀家さんいなくなりそう

    • 0
    • 24/04/02 19:35:32

    >>21
    義弟が結婚するまではよくある墓参りの日のみですね
    義弟嫁が張り切りだしてから監視に週1チェックしに行きます

    • 0
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/04/02 19:35:43

    >>23
    私もその人思い出した。
    そしてこの義弟嫁タイプっぽかったよね。

    • 1
    • 24/04/02 19:37:09

    >>26
    ちょっと変わった人だったよね

    • 3
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 19:37:46

    アンタ、運営に雇われてる?
    じゃないのに毎日必死にママスタ盛り上げてるの?
    だとしたらホンモノだね(笑)

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 19:40:19

    そんな目くじら立てなくて良くない?うちも花瓶みたいなとこに割箸ぶっ刺されてたことあったよ笑
    あげたお線香そのままなのにね
    なにも考えずにそっと片付けてやるのがそんなに嫌かな
    ブツブツ文句言われて鬱陶しいだろうけど、義弟嫁となにかと比べられたり嫉妬してそうでそれが心配

    • 3
    • 31
    • むつごろう鍋
    • 24/04/02 19:42:58

    >>27
    墓をパワースポットか何かと勘違いしてたね

    • 2
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/02 19:52:10

    そのまま言えばよくない?
    常識ある人ならお花を片付けに来るかも

    • 2
    • 24/04/02 19:54:53

    月に何度も来るなら主が片付ける必要ないでしょ
    真夏ならまだしも、この季節ならすぐ枯れないよ

    • 11
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/04/02 20:01:04

    墓参りって花突っ込むだけじゃないよ
    きちんと掃除して墓石も洗ってきれいにしてから供花添えて線香あげるんだよ
    やらせたら良いじゃん

    • 10
    • 24/04/02 20:08:58

    >>22
    お参りに行った人が片付ければいいだけなんだよね
    墓参りって強制するもんじゃないでしょ
    長男の嫁失格になったら何か影響あるのかな

    • 5
    • 24/04/02 20:20:16

    うちは管理費払ってるから
    霊園の人がいつも綺麗にして
    くれてるから助かる。

    • 2
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/02 20:28:01

    長男の嫁失格上等だよ。
    嫁失格っていうなら今の代の嫁は義母でしょ。
    文句言うなら義母がやったらいい。

    • 7
    • 24/04/02 20:43:20

    枯れた花を片付けてから義弟嫁には新しい花を供えてもらいましょう。
    義母なんて無視。嫌なら義母が自分で掃除したら良い。

    • 5
    • 24/04/02 21:15:17

    そのまま義弟嫁に伝えたら?
    花とか供物の後片付けが大変なので、お墓参りの頻度を落とすか自分で片付けにきてほしいって。

    • 4
    • 24/04/02 21:16:12

    お花は枯れるからお花なしでお掃除だけしてくれると有り難い、ぐらいいってもいいかもしれない

    • 6
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/02 21:16:28

    いくつぐらいの人?ちょっと怖いわw

    • 0
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/02 21:18:44

    月に何度も墓参りするなら花は放置で良い気がする。義母も墓を見に行ってるのかなにら掃除してくれたら良いのにね。それは言っても良いと思う、変な烙印押してくるなら言い返していいと思う

    • 6
    • 43
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/02 21:20:22

    頭がおかしいだけじゃないの?

    • 0
    • 24/04/02 21:21:57

    月に何度も来るなら別に義弟嫁が来た時に片付けたら良いだけじゃない?
    本人もそのつもりで頻繁に来てるんじゃないの?

    • 6
    • 24/04/02 21:25:36

    >>9
    正月(三が日)は寧ろ墓参りはいけないって聞いた

    • 0
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/04/02 21:27:52

    >>45
    聞いた事ない。
    彼岸、盆、正月、参ってる。

    • 0
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/02 21:30:39

    お墓に参るのならその都度掃除もお願いします

    • 2
    • 24/04/02 21:33:34

    アナタは邪悪じゃあないわよ。
    よくやってます。
    むしろ義母が邪悪だよ。
    押し付けないで。
    ババアが枯れた花掃除すりゃいい。ウチなんか、ジイさんの月命日まで毎月毎月参ってる義母。暇なの。生きがいよ。

    何が長男の嫁、だよね。
    墓じまいしてやるわw
    ケッ
    やられてきてるからここまでなってるの、私。

    • 4
    • 49
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/02 21:33:41

    お墓に入ってる方も知らない女がしょっちゅう来て不思議がってるわきっと

    • 7
    • 24/04/02 21:36:56

    >>30
    たまにならいいかも知れないけど、月に何度もってことは下手したら週に一回
    それもいつ来るか分からないのを毎回片付けに行くのは嫌になっても仕方ない

    • 5
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ