義弟嫁が良い嫁ぶって月に何度も墓参りするので掃除が大変

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/04/02 18:32:03

花を突っ込むだけの人はいいよね
いつもお参りして心が浄化されるでしょう
義母にも褒められ良いお嫁さんの称号を与えられ嬉しいでしょう?
枯れた花を掃除するのはこの私
枯れた花義母に見つかれば長男の嫁失格の烙印
イライラする
邪悪なのはどこからどう見てもこんな考えするこの私

義弟嫁よけにどういう対策をしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 07:24:39

    >>62
    枯れた花のゴミを家に持ち帰らなくても、捨て場所を設けてる寺が多いと思う。

    • 1
    • 24/04/04 07:24:00

    >>103こっちだ
    夫の義実家ってあんたの実家じゃん

    • 0
    • 24/04/04 07:18:26

    いい嫁ぶってって、いい嫁なのかもしれないよ。
    主が不満なら言えばいいじゃない

    • 2
    • 24/04/04 07:07:18

    >>114
    ??

    • 0
    • 24/04/04 07:05:31

    >>115
    お礼してないんだ!びっくり!婿、甲斐なさすぎw
    やりがい搾取夫婦かー

    • 0
    • 24/04/04 07:02:56

    >>113
    まともに文章も読めないの?
    口も悪いし、どういうお育ちw?
    従兄弟夫婦、特に奥さんは義両親とも仲がよくその延長で義両親が亡くなってから、自分の家の墓参がてら、何かとお世話してくださった。
    あなたはよほどまともな人間関係に無縁ですね。

    • 2
    • 24/04/04 06:49:53

    >>10
    夫の義実家ってあんたの実家じゃん

    • 0
    • 24/04/04 06:48:37

    >>112
    あんたの婿が管理してた墓ってこと???
    どんだけ従兄弟の配偶者に迷惑かけてんだよ!クソ婿一族!
    それ相応のお礼したの?

    • 0
    • 24/04/04 06:16:33

    >>111
    キチンと読みました?
    義実家の墓だから、勿論全額うちの家でやりましたよ?
    その墓地にあるのは、平たく言えば一族の墓。管理してくださっていたのは夫の従兄弟のお嫁さん。お舅さんが亡くなってから月命日にお参りするので一緒に掃除してくださっていました。うちのお墓は義両親が無くなってからは管理する人もいなかったので彼女が月一で掃除してくださっていた。私達夫婦は遠方で年1回しか墓参できないので、その時に他の墓(従兄弟の家の墓など)も掃除や草むしりをしていました。墓じまいは真っ先に従兄弟夫婦に相談してやりましたよ。従兄弟のお嫁さんは義両親に会えなくなる(お墓に参れなくなる)ので寂しくなるけど、しょうがないと言ってくださっていた。リップサービスかもしれないけどね。感謝しかないです。

    • 2
    • 24/04/04 06:03:04

    >>103
    感謝とか反省だけじゃなく、墓じまい代半額出した?

    • 0
    • 24/04/03 23:16:25

    義弟嫁下げの嘘トピ

    • 1
    • 24/04/03 19:32:41

    発達障害一家なの?墓参りしかする事ないの?

    • 0
    • 108
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/03 19:31:05

    >>88
    弟嫁が月に何度か来てるんだから主は見に行かなくていいのよ

    • 3
    • 24/04/03 19:23:37

    >>104
    月何回も来てるのに花枯れる?

    • 4
    • 24/04/03 18:43:44

    義弟嫁にまかせて、主は義母を無視したら解決だよ
    なぜ主が手を出すのかわからない
    うざい義母なら嫌われたらラッキーじゃん

    • 2
    • 24/04/03 18:39:43

    造花を大量に突っ込んでたら良いよ。

    • 0
    • 24/04/03 11:27:35

    主は絶対間違ってない。
    家のことなのに勝手に色々始める人がおかしいよ。

    花が枯れると義母が気にしてるから交代でやりたいと提案してみたらどうかな??

    主が用意したときは義弟嫁が片付けたりして平等に。


    その義弟嫁、これからも善意を思い付いたら色んな行動すると思うから、家でのことを思い付いたら一緒に考えてやろうと言っておいた方がいいよ。

    • 7
    • 24/04/03 10:49:18

    よこだけど、うちは遠方の夫の義実家の墓じまいをしたんだけど、いつもお供えやお掃除は夫の従兄弟の奥さんがしてくださっていた。墓地内に夫の実家含めて親戚3家族の墓石があって、ついでだからと彼女一人で墓を管理してくださって感謝しかなかったわ。軍人の家系だから個別に日露戦争からの戦没者の墓もあって何基も管理していた。多分主と同じような思いもしたと思う。このトピ読んで改めて反省しています。

    • 5
    • 24/04/03 10:37:43

    分かるよーー暑い時期はすごい匂いになってるもんね。
    花瓶の水も異臭を放つよね。主、辛いね。 
    でも主ばかりそれをやることないよ、義母や旦那がすればいいんだよ。
    いっそのこと不良嫁になって嫁失格の烙印押さたほうが肩の荷が降りるかもヨ。

    • 8
    • 24/04/03 10:36:49

    毎回お花買うのも大変でしょう?って、造花飾る。お彼岸やお盆の時だけ生花にしてあとは造花。

    • 0
    • 24/04/03 10:08:45

    >>99

    そのCHECKする義母が片付けたらいいのにねえ!

    • 10
    • 99
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/03 10:06:13

    >>98
    その前に義母がチェックして主に片付ける様に言うんじゃない?

    • 4
    • 98
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/03 09:29:47

    しょっちゅう来てんなら新しい花と交換に古い花持って帰って貰えばいいやん

    • 9
    • 97
    • しいたけ鍋
    • 24/04/03 09:24:48

    本人に直接言えばいい。お花を持ち帰るまでがお墓参りですよって。

    • 12
    • 24/04/03 09:19:17

    義弟嫁に枯れたお花を片付けてもらったら?
    それかお花を備えるのを控えてもらうか。
    義弟嫁は分かってないんだよ。むしろお花がなくて可哀想だとすら思っているのかもしれない。義弟から話してもらった方がいいよ。

    • 5
    • 24/04/03 09:14:35

    お花をあげてくれるのは有り難いことなんだけど、できれば片付けまでお願いしたい。
    それが無理ならせめて枯れた花を片付ける為に何度も確認しに行っていて、それが大変だからお墓に行く時は事前に連絡がほしい。
    とハッキリ言ってみたらどう?
    ってか主の旦那は主の状況見て何も言ってくれないの?

    • 7
    • 24/04/03 08:50:20

    義母が切れるから何日か経ったらお花片付けてねって旦那と弟経由で言ってもらえばいいんじゃないの?義妹の花チェックするためにお墓通うとかアホじゃん

    • 14
    • 93
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/03 08:41:00

    >>88
    なんでも叩きたい人もいるから、もう気にしないでいいよ
    主にとって一番楽なやり方でいいんだよ、今まで振りまわされてきたんだから

    • 5
    • 24/04/03 08:39:41

    お花の後片付けが大変だから、片付けをこちらに任せるなら回数を控えてもらうか、枯れたお花やお墓の掃除までやってねってお願いすればいいのに。
    案外、義弟嫁も張り切って始めたものの、やめたくてもやめられないのかもしれないよ。
    てか長男嫁失格の烙印を押されるのは嫌だと未だに思ってるのが理解できない。
    そもそも枯れた花があるくらいで怒る義母なら、月1くらいで花あげたりお掃除したりしないと怒りそうだけど、そこはゆるいのね。

    • 9
    • 24/04/03 08:39:40

    >>86
    だよね〜。
    寧ろ気が利かないダメ嫁って認識して貰った方がアテにされなくて済むよね。

    • 6
    • 24/04/03 08:38:31

    枯れた花は「見栄えが悪いから」気付いた時はやっていたけど、義母が特に気にしていて早く片せと用があっても最優先でやらされるから困っている。今は週に1回はチェックをしにいかないといけない状況でもう対応出来ないから、花の処分は自分でしてね。枯れたり、腐るものは置きっぱにしないって知らなかったんだよね?これからはお願いね!
    で、以降やらない。

    • 6
    • 89
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 08:37:29

    >>82
    何言ってんの?
    枯れたかなまだ咲いてるかなって見に行くのもめんどくさいでしょ。
    他の親族がお彼岸くらいしかお花供えないなら、そういうふうにしておいてくれれば主だってお彼岸の入りと明けの掃除するくらいで済むのに。

    • 4
    • 24/04/03 08:36:19

    主がおかしいとのコメントがちらほらありますが、ちょっとわからないので教えてください
    主は各節目のみ花を供える
    義弟嫁は月に何度か花を供える
    それがいつか分からないので定期的に墓を見に行き、枯れた花があれば掃除をする その後は花は供えない

    おかしいですか?

    • 2
    • 24/04/03 08:35:52

    花は次行った人が掃除するわ。だから何度も行く義弟嫁が片付ければいいと思う。
    片付けてあるから供えてるんじゃない?

    • 4
    • 86
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/03 08:35:37

    >>81
    別にいいと思うよ
    今のうちに長男嫁失格になっておけば、今後も無茶な要求されずに済むしね

    • 3
    • 85
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/03 08:35:35

    >>77
    それトピ主が頭おかしい人だと思われるから...

    • 0
    • 84
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/03 08:34:33

    >>81
    別に③でも良いと思うよ
    月に何度も来てるのって義妹が花下げに行くと花がなくなってるからまたあげる状態になってない?

    • 4
    • 24/04/03 08:33:37

    長男の嫁失格の烙印

    ↑別に失格でも良くない?
    義母の評価とかどーでもいいし
    そんなに義母に認めて欲しいとか理解出来ない

    • 2
    • 24/04/03 08:28:30

    >>75
    この季節なら月数回くるときに交換して水替えれば問題なし
    主が異常、新しいはな無しで捨てるだけなんでしょ

    • 1
    • 24/04/03 08:28:06

    なんかもう疲れちゃって相手と向き合う気力がなくなってきました
    ③が希望です
    今後を考えると思いとどまったほうがいいですか?

    • 1
    • 80
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/03 08:27:53



    私もお墓掃除担当しているよ。
    さすがに月に何度もはしんどいわ。

    • 2
    • 79
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/03 08:25:38

    主さんが良ければ後20分くらい暇だから代わりに立てるよ?

    • 0
    • 78
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/03 08:23:30

    まずは①②をやってみる
    ③はそれでも状況が改善しない時の強制執行
    自分がもし主の立場だったら、掃除してゴミ袋に「義弟嫁さんへ、○月○日代理で片付け・清掃済」って丁寧に書いた紙貼って墓の隣に置いておきたいくらいイライラしそうだわ、やらないけど

    • 0
    • 77
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/03 08:02:27

    親戚揃っている時にその話をするのはどうかな
    義弟嫁さん頻繁にお墓参りしてくれてるけど、何か後ろめたいことでもあった?
    いつもお花上げてくれてありがとう
    枯れたお花は回収してるからね
    お陰で私は墓掃除できて、ご先祖様から感謝されてるみたい
    良いことが続くのよね
    ねーお義母様
    お義母様もお墓掃除したほうがいいですよ
    いずれ入るんですからってどう

    • 4
    • 76
    • てっちり鍋
    • 24/04/03 08:02:23

    >>25
    監視?
    週一行くのが監視のため?怖いんだけど。
    徒歩5分とかなら分かるけど違うよね?時間は有効に使った方いいとご先祖様も思ってるよ。

    • 2
    • 75
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/03 07:57:05

    月に何度も来るなら、その前のお花の処分するでしょ
    主なんでそんなことしてるの?

    • 4
    • 24/04/03 07:55:14

    て言うか、義母に事情話してなかったの?なんで?

    • 3
    • 24/04/03 07:55:10

    何でもかんでも内に溜めずに言えばいいんだよ

    • 3
    • 72
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 07:55:01

    コメしたらアンケきてた。
    ①②③全部のせで良くない?

    • 4
    • 24/04/03 07:54:17

    アンケートの選択肢全部やってみたら?

    • 4
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ