震災の人達苦しいって言ってるよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 13:17:08

    普段から備えておこう!↓

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 1
    • 21
    • レポーター
    • 24/04/03 09:58:45

    ああ、うん。
    メディアでは生々し過ぎる動画は流さないから分からないよね
    ひどい住宅は\_\な状態でひっくり返らないのが不思議な状態なのに
    公費解体条件はギリギリ、びっくりするけど『全壊判定』にならないの
    理由は『傾いてるだけだから』、「お前住んでみろ!!」と怒鳴りたくなる!

    あと『罹災証明』って後から支援を受けるときに重要なのに
    視察しないで適当に決めてるのも疑問かな?
    これが軽いと仮設に入れる順番も遅くなります

    あと、仮設住宅を建てる用地は多くないです
    信じられないかもしれませんが、液状化地盤はまだ動いてて基礎が作れません
    水平に作っても1月で傾くので、広い地面があっても建てられません

    入居者が「狭い」というのは当たり前です
    最低限、炊事・洗濯・冷暖房があるだけで、12畳もないですから
    実質ワンルームアパート状態です
    それまでの家が10畳和室が4部屋以上、
    8畳・子供部屋やでっかいキッチン・浴室があった老人ばかりですから

    • 0
    • 24/04/02 13:58:29

    >>16
    立地のせいだろうね。
    被災地に行くための手段が少なすぎるから。
    今までみたいにあちこちから入って行くことが出来ないのと、復興する為に働いてる人たちの宿泊施設が遠いってのもあるんだと思う。

    • 0
    • 24/04/02 13:55:29

    震災のたびに思うけど、活断層を移動させるのは無理なんだからリスクある現地で復興目指すより移住してもらったほうが周りにとっても本人にとってもいいと思うの。

    • 0
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/02 13:52:34

    >>17
    復興資金あてるより、その人に輪島市とかに家当てがった方が安くつきそ

    • 0
    • 24/04/02 10:56:00

    能登を捨たほうが早いと思うけど
    それには多額の資金が必要になるしなあ
    皆がそれを持っていないわけで難しいわね

    • 0
    • 24/04/02 10:51:53

    なんか今回いろんなことの復興が遅く感じる。こんなもんだっけ?

    • 0
    • 24/04/02 10:51:33

    >>4
    ボランティア自体がうまく機能してないみたいね。
    ボランティア行っても実質労働2時間とか3時間しかないみたいね。
    テント村作ってボランティアが宿泊出来るようにしたから、これから少しずつボランティアが本格的に活動出来るようになればいいけど。

    • 0
    • 24/04/02 10:48:28

    >>6
    仮設当たって引っ越した人がツイッターで画像上げて狭っって呟いてて批判されてたわ。

    • 0
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/04/02 10:47:52

    一回でも寄付したり炊き出し?行ったりしてるなら偽善者でも売名でも素晴らしいよ。意味わからないトピ立てるヒマがあったら主が何かしたらいいじゃん。

    • 2
    • 12
    • やまもも鍋
    • 24/04/02 10:45:46

    なんで義援金送った人達が偽善者なの? それが偽善者なら偽善者さん素晴らしい

    • 3
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/02 10:20:38

    震災の人達っていう言い方、初めて聞いた。

    • 3
    • 24/04/02 09:27:05

    芸能関係の人より、何もせずにこんなトピ立てる主みたいな人のほうが嫌い。

    • 4
    • 9
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/02 05:00:53

    むしろ自衛隊すら苦労してる様な所に集落がポツンポツンとあるからかえって邪魔になるから来ないでね。って言ってるんじゃないの?

    • 4
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/04/02 01:21:07

    >>6
    古くなくても一気に倒壊した家や建物があるからね
    資産家はなかなか家を離れられないと思うよ
    調度品はなくても現金はあるから

    • 0
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/04/02 01:15:49

    芸能関係者がボランティアしたところでたかが知れてる
    それより一般の人の地道な力
    あなたはボランティアしないの?偽善者ですらないくせに。
    せいぜい他人のやってないことをあげつらっとけばいいわ。ママスタにはりつきながらね。

    • 5
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/02 00:58:02

    でもさ、仮設住宅、東日本のとこと比べてめちゃくちゃ中広いし綺麗じゃない!?中のお披露目みたいなの見たけど普通の家みたいだった。
    地震で家潰れた人の家って木造の古いやつでしょ?土砂の所は違うかもだけど。
    そんな人がさ、あんな綺麗な仮設住めたら出る努力しなさそう。

    • 1
    • 5
    • レポーター
    • 24/04/01 23:01:34

    被災地(特に液状化の酷かった地域)の者です
    3ヶ月経ってるから1次避難所は閉鎖、炊き出しも中止って場所多いですよ
    役場としては「補助金でしてるんだから、マンションにでも入って」が本音
    家の損傷が大きな人で高齢者以外はマンションに引っ越してるよ

    全国ネットで有名?だったビニルハウス避難所も耕作時期に入ってくるので
    追い出されてるのが現状
    地震自体は天災だから、国にも自治体にも大きな責任はないんだよね

    芸能人の方々が支援物資を持ってくる時期は完全に終わってる
    今後は個人的な寄付や修繕費
    ボランティアの参加なんかがアピールポイントになるかもね

    • 4
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 22:58:02

    でも、ボランティア来るの拒んでるのは県だからね

    • 1
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/01 22:39:49

    主はどのくらい協力してるの?

    • 6
    • 24/04/01 22:38:29

    >>1だからその自力が出来なくなってるんでしょ(´・ω・`)

    • 3
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/04/01 22:36:31

    いやもう3ヶ月経ってるしそろそろ自力で頑張らないと。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ