義母も義兄もその妻も、いただきますを言わない

  • なんでも
  • カタプラーナ
  • 24/04/01 17:53:06

先日用があって、3人揃って我が家に初めて来ました
前日に、お昼時に来ると聞いていたので奮発したお肉を買って、でも簡単にとカレーライスを出しました
それで驚いたんですが、私と夫以外誰も、いただきますもごちそうさまも言わないんです
そういうの普段から言ってない人がいるのかというのはもちろん、お昼時に来てカレーとはいえわざわざ作ったのに無言ってどういうこと

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/01 22:02:30

    >>35はぁ?挨拶は一般常識だろうが

    • 2
    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 22:01:15

    自分の常識と他人の常識は
    違います。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 20:40:22

    >>32
    夫はそういうのはちゃんとしています

    • 0
    • 24/04/01 20:25:19

    躾のなってない家族だね。恥ずかしいわ。旦那さんはちゃんといただきますとご馳走さまが言える人?

    • 1
    • 31
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/01 20:18:06

    >>30
    怒りに振り回されるほど無駄な時間はないのです。
    あなたは美しい。笑ってくださりありがとうございました。

    • 1
    • 30
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 20:11:59

    >>29
    ちょっと笑えました、ありがとうございます

    • 1
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/01 20:09:35

    >>28
    心の声を聞いてあげてください。
    仰っています。残さず食う、それが全てです。私には聞こえます。『馳走だった』と。

    • 0
    • 28
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 20:08:04

    >>27
    残すことはありませんでした、お兄さんはおかわりされました。

    • 0
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/01 20:03:47

    >>26
    残さず食いましたか?

    • 0
    • 26
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 20:02:38

    >>25
    義母たちはご馳走さまもご馳走さんも何も言いませんでした

    • 0
    • 25
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/01 20:00:38

    私もいただきますは言いません。
    残さず食い、『馳走さん』というのがいただきますという意味なので。

    • 0
    • 24/04/01 19:52:38

    うちの義兄一家もそんな
    日頃からかなり変わってるから驚かないけど、そんななのになぜか毎回上からものを語る

    • 0
    • 23
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 19:46:40

    >>21
    黒毛和牛で作りましたけどそんなことは言っていません

    • 0
    • 24/04/01 19:35:31

    そういう人たちなのよ。
    お世辞でも美味しい、とも言わない。
    義母の一人語りばかりだし。
    つまんねえ食卓よ。

    • 0
    • 24/04/01 19:33:23

    奮発したお肉でカレー作ったの?もしそうなら、そのアピールはした?

    • 1
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:43:12

    >>19
    持って行ったの間違いでした

    • 0
    • 19
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:42:26

    3人揃って初めて家に来られるのに、ご馳走を作らなかったのは、お昼に着くとは思っていなかったこともありますが、先月義兄宅に初めてお邪魔した時は、私と夫は3時頃に着くように洋菓子を持って言ったんですが、缶コーヒーをお茶として出してもらったので、お互いあまり気を使わない方がいいのかなと思ったのもあります

    • 1
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 18:37:55

    >>14言わない人に出会ったことないけど言わないのってあるあるなの?

    • 2
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/04/01 18:34:52

    >>2
    え?カレー?と思ったとしても、頂きますは言わないとダメでしょう

    • 4
    • 16
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:32:13

    >>14
    そうなんですね、知らなくてごめんなさい

    • 0
    • 15
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/01 18:32:12

    いただきます、ごちそうさまは
    血となり肉となってくれた生き物への感謝と
    作ってくれた人への感謝の気持ちを込めて言うものだと教わった
    以来私は絶対言う派だけど
    正直これは価値観の違いだよね

    • 2
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/01 18:31:21

    驚いてトピ立てるほどかな、育ちの悪い人あるあるじゃない?いただきますを言わない、全員揃うのを待たずに食べ始める、あたりはここの愚痴でも割と聞くよ。

    • 0
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:27:19

    >>11
    よかったです、ありがとうございます
    お昼時に合わせて来るというのも前日の夕方に聞いて
    慌てて出したのがカレーだったので、ここで言われて
    それが失礼だったのかと悩みました

    • 0
    • 12
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:24:41

    >>10
    会うの結婚式入れて3回目ですよ

    • 0
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/01 18:24:01

    >>7
    落ちついて、そんなわけないから
    あなたはそのまま、正しいと思う子育てと躾をすればいいんだよ
    その3人はあなたと違う価値観をお持ちなだけよ
    そんな中で旦那さんは主と同じで良かったじゃない

    • 1
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/01 18:23:37

    普段から手を合わせて言う習慣がないんだよ。

    • 0
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:20:03

    そんなのが大多数のわけがないよ

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 18:03:16

    世の中はメニューにガッカリしたりすると、人の家でも
    いただきます、ごちそうさまを言わなくても普通なのかなぁ
    私、これから子育て本番だからわからなくなってきました

    • 0
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/01 17:59:34

    メニューがどうこうではなく、単に「いただきます」と言う習慣がないだけだよ。
    うちも特に声に出していただきますって言わない。まあ他人様の家に行ったら一応言うようにはしてるけど

    • 0
    • 5
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 17:59:06

    >>3
    黒毛和牛買ったのに、別に言ってないけど

    • 0
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/04/01 17:58:11

    >>2
    先月、私たちが初めて兄宅にお邪魔した時は、お昼時を外してお菓子を持って行ったんだけどね

    • 0
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 17:57:27

    メニューが想像とちがってて真っ白になったんじゃないのかなー?
    カレーだったのがちょっとイヤだったんじゃないかなー?
    手抜きされたみたいで…

    • 2
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/01 17:55:55

    え…カレー???
    って思ったのかな。
    お寿司でも期待していたとか?
    旦那さんは実家では言うのかな?

    • 1
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/04/01 17:55:14

    旦那さんに聞いてみなよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ