皆に嫌われたこのが分かり、ショックです

• なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/03/31 05:12:36

保育園で働いています。
先日異動があり、一緒に働いていた後輩が異動する事になりました。
最終日、私は後輩にプレゼントを渡しました。ドリップコーヒーと焼き菓子のセットで、他の異動者にも同じものを渡しました。

帰り、ロッカーで私と同期が一緒になりました。
同期が、〇〇ちゃんからプレゼントもらったんだ。気が利くよねといい、見せてもらいました。
タオルハンカチです。
他の同僚も戻ってきた時、同じ桜色の袋を持っており、私だけありませんでした。

そのうち、後輩たちがロッカーにきました。
私がお疲れ様と言うと、無視して、うわー、すごい危険、お化けいるよ。幻聴だ。と馬鹿にしてきました。
後輩のこの一言を聞き、笑っている人、シカトしてる人、様々でした。

桜色の袋は、1日だけヘルプで来た派遣社員にも渡してました。ロッカーに全員居たわけではありませんが、私だけなし。

今まで挨拶すれば返してくれていたのは、嘘で、こっちが本音なんでしょうね。

まぁ、使えない人間だから仕方ないけど、異動するからって、あからさまに意地悪する後輩の人間性を疑いました。

そして、職場での自分の立ち位置もわかり、4/1から一緒に働く気持ちが持てなくなりました。
心の中では嫌っていたのがわかったからです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/31 10:02:38

文章力なくて、すみません。
    私は彼女に、使えない人間なんて言ってません。
    私が使えない人間なんです。
    どなたかも言ってましたが、スキルアップと、人に頼る力が必要だと思います。
    けど頼れません。

頼みたい事があると、大体他の人と重なり、優先度が低いので結局私が全て自己完結してます。(保育園は年長担任が優先)

今回の異動は、新卒者は勤務4年目で異動という約束に則るものです。

多分、私が嫌われた理由は他にもあります。
    独身の同期を庇った事です。

• 4
    • 24/03/31 10:06:42

独身の同期は、結婚せず仕事一筋で頑張っています。去年から副園長になり、我が子はいないけど、保育士としての経験から指導をしています。

これを良しと思わない人もいて、後輩たちも、
    子育て経験ない人が、保護者や私達に指導してもね…といいます。
    また、彼女より年上のベテランからも、私は人類としての責務を果たしたけど、あなたはどうかしら?(結婚、出産、子育てしていない)
    と嫌味を言ったとき、彼女はきちんと納税してますよ。と私が返しました。
    これが気に入らない様です。

• 6
    • 24/03/31 10:32:58

私も、来年度は異動させてもらいたいと思いますが、まだ対象ではない事、今年度、年長担任をやってほしいと言われた為、異動できませんでした。

公務員だから簡単にはやめられないです。なんだかんだいって、給与は悪くないです。旦那が民間なので不安定ですし。

お話しが聞けてよかったです。明日から頑張ります。ありがとうございました。

• 6
    • 24/03/31 10:42:56

最後に
    実習生をふくめ、最近の若手の保育士さんは自信に溢れています。
    根拠のない自信。
    いい意味で対等なのはいいですが、履き違えている所もあります。

愚痴ってしまいますが、卒園式の予行練習に参加した時の事です。
    2月下旬に、音響担当の後輩から4歳児クラス(私の担任クラス)の入場曲を決めてほしいと言われました。
    5歳児クラスと被らない曲がいいと伝え、明日は晴れるにしたいと伝えました。この時、後輩は大丈夫ですと言ってましたが、3月の予行練習に参加した際、5歳児クラスの第一部退場曲に使われていました。
    レジュメにも記載がなく、音響担当からの声がけもなく、びっくりしました。

一部から二部の準備中に後輩を捕まえると、あー、そうだったんですね。忘れてました。と。
    前日、4歳児の入場で同じ曲をかけたよね?と言いたくなりましたが、仕方なくその場にあったCDから選んでかけました。
    その日の反省会で園長から、4歳児クラスの入場曲がテンポが遅すぎると指摘がありました。

言い訳できず謝る事しかできず、居心地が悪かったです。

愚痴をすみません。

• 7
    • 24/03/31 10:45:03

アドバイス、指導はウザい、パワハラと言われる事もあります。
    一方で、後輩に認められた人間は違います。話はきくし、手先となって動きます。

今の職場には敵しかいない事がよく分かる1日でした。

• 4
    • 24/03/31 10:45:49

あ、音響担当は、異動する後輩の1年後輩です。

• 2
    • 24/03/31 11:14:39

異動は、処罰的なものではなく、普通の人事異動です。
    うちの自治体は、新卒採用者は4年で次の部署へ異動と決まってます。

園長はしりません。
    園長は、自分を出して持ち味を活かせる様になった。成長して嬉しいと話しているので、彼女の姿を知りません。

• 2
1件~7件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています