我が家の前をゴミ集積場に?

匿名

ビシソワーズ

26/07/30 16:29:20

近場にあったゴミ集積場が土地を持っている方の都合で来月末に無くなると張り紙がありました。そこで、近所の方達が我が家を訪ねてきまして、我が家の角をゴミ集積所にしてもらえないかと話がありました。
我が家は大通りに面した角地なので、曲がり角部分に設置したいそうです。
正直、塀も高くないですし、臭いの問題を考えると受けたくないのですが(主人も同意見・また曲がり角にごみを置かれると車が曲がりづらくなって危険では?との意見でした)近所の70代くらいの奥様数名で詰め寄られたので、断ると近所付き合いがアレかな。。。と悩ましく思っております。
近所付き合いといってもすれ違ったら挨拶をする程度ですが。
皆様が同様の話をされた場合、どうされますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.82 ラタトゥイユ

    26/08/28 11:45:59

    >>81
    解決されてよかった~

  • No.81 冷製パスタ

    26/08/28 11:44:30

    主です、解決の兆しが見えてきました。
    我が家の隣とその隣の家の道路に決まりました。

    なかなか承諾しないうちに見切りをつけて、市へ掛け合ったそうです。
    (私が市役所に確認した際はそこならぎりぎり大丈夫と言われてる場所でした)

    一番取り仕切っていた人は我が家と疎遠になりそうです
    (生活リズム的にほぼ出会わないですが)

    隣とそのお隣の方とは話し合い、(表面上かもですが)和解できました。

    我が家もリサイクルステーションなどを利用しながら
    ゴミを少なく・集積所が綺麗にできるよう取り組もうと思います。

    市と自治会が一貫して「住民同士の話し合い」しか言ってこないことには少々もやもやしましたが。。。

    心折れそうにもなりましたが
    皆様のお言葉で気持ちを持ちなおせました。
    ありがとうございました。

  • No.80 冷や汁

    26/08/24 20:04:32

    >>73 なんか失礼だし酷いな。ゴミは各家庭で自分とこの玄関に出すってことにできないんですかね。普通はみんなで半年ごとに場所交代とかにすると思う。もう関係が拗れているんだから各家で出すってことにしちゃえばいい。

    昔聞いた話だと数軒まとめて建て売りの時はゴミ置き場になる家は安くするとか。

  • No.79 生春巻き

    26/08/24 17:00:27

    近所の方々、それが人にお願いする態度ですか?
    他の人は承諾している?当たり前じゃん!自分家の前じゃないんだから

  • No.78 アセロラ

    26/08/24 16:25:24

    断わる選択肢しか考えられない
    今断らなきゃ永劫にゴミ置き場にされるよ
    近所付き合いとかどうでもいい
    どうせ相手は老い先短いんだから

  • 広告
  • No.77 デラウェア

    26/08/24 14:40:53

    >>53
    うちの地域はそうよ。
    千件近くの家のごみの集積所は1箇所しかない。一丁目ゴミ集積所って公園の脇にデカイのが建てられた。だから車で捨てに来るよ。そこまで行くのが大変な人は、行政に申請して自分の家の前にゴミを出してる。目印のネットは行政から貰う。便乗したい人はその家の人に菓子折りとか渡してるみたいだけど。

  • No.76 あんみつ

    26/08/24 10:05:43

    家の敷地の前の道(幅員3メートル程度)がゴミ収集場所になっています。
    正直、移動してほしい。
    夏場は臭いがひどいし、カラスやネコが荒らして生ゴミや容器包装が道中に散乱していることが多いです。
    自治会長さん、うちが片付けることがほとんどで、あとの人たちは知らんぷりですね。
    市役所に理由を話し、収集時間を多少早くしてもらえるようになったけど、今度は
    収集後にゴミ出しして放置していく家庭が出てきて、ずっと置きっぱなし。
    モラルのない人たちが多くなってきて、困っています。
    うちの周りだけかもしれないけど、一応、こんな感じもあるってことで。

  • No.75 夏野菜カレー

    26/08/24 09:19:09

    土地を買った時から我が家側にゴミ置き場があります。マナーの問題があったら~って言う話は難しいと思います。たまに、日を間違えてゴミを出されていたりしますが放置してます。掃除当番は、みんなちゃんとしてはくれています。

  • 広告
  • No.74 かき氷

    26/08/24 08:20:58

    >>73
    置かせてもらう側がここまで上から目線で文句言われたら反発したくなるよね。

  • No.73 冷やしトマト

    26/08/24 07:58:50

    主です。たくさんのご意見ありがとうございます。
    まとめての返信ですみません。

    現状、まだ解決はしてないです。
    隅切りではなく、我が家と隣の家の間の道路を集積所にする案が出ました。
    が、詳細を聞くと、ほぼうちの前だなという感じでして即承諾はできかねました。
    (隣の家は駐車場部分となるので実質前には置けない感じ)

    収集車は私道には入れないそうで、それ以上奥の家の前は集積所にできないそうです。
    これは私も市役所に行って確認しました。その時点では市は「地域住民同士で話し合いしてください」としか言われず。
    近所の取り仕切っている方が「もうそこしか置けない。他の人は承諾している。あなた達家族がごねているから話が進まなくて困っている。ごみが捨てれなくなってもいいのか!」と言われております。

    自治会の存在を確認したので、連絡したところ「うちは介入できないので、地域住民での話し合いを」と言われてしまいました。

    数日、主人と話し合ってマナーの問題があったら即撤去を了承するを条件に隣の家との間の敷地を集積所にする事を承諾しようとしたのですが、上記の方より「あなた達と話しても埒があかないから市から連絡するようにしてもらってる、後は市と話してくれ」と言われました。(これが昨日の話です)。

    現状、市からの連絡を待つ感じです。
    また、はっきりしたら書き込ませていただきます。
    乱筆乱文すみません。

  • No.72 うなぎが高すぎる

    26/08/23 23:30:37

    >>41
    ゴミ収集車、リヤカーでなんて来ませんよね?

    公道って法律があって
    道路の曲がり角から5メートル以内の部分は、道路交通法により駐停車禁止

    コレはゴミ収集車も例外扱いされないんじゃないかな?

  • No.71 うなぎが高すぎる

    26/08/23 23:29:31

    >>18
    そう言われてみると
    道路の曲がり角から5メートル以内の部分は、道路交通法により駐停車禁止ですわ。
    収集車、止まれませんね?

  • No.70 白なす

    26/08/23 20:44:28

    当番制で掃除をすることを条件に了承する。
    利用世帯の一軒でも掃除当番をサボるならその世帯は使わせない。とか厳しくして欲しい。

  • 広告
  • No.69 ブルーベリー

    26/08/23 17:15:27

    >>41
    その後どうなりました?
    うまく拒否できました?

  • No.68 デラウェア

    26/08/23 16:25:06

    我が家は貸し駐車場にゴミ置き場あるわ
    たまに掃除する
    私が捨てるゴミ置き場とは区域がちがうのよね、まあしかたない

  • No.67 コンロの前に立ちたくない

    26/08/23 16:19:11

    うちの方は各自の家の前で収集なので各自問題がおきたら自分でかたずけます←カラス
    また出す時間も早すぎるとカラスにやられるので8時前
    集積場あると通りすがりの人や海外の人が分別うまくできないのをおかれてたりしてたら
    回収されずに
    そのまま置いていかれて とても悲しいことになります

  • No.66 しそジュース

    26/08/23 11:31:06

    うちの自治会は長年、通り沿いのいくつか決められ場所がゴミ集積所になっていたけど、集積所付近の住民の人達が自治会や市に働きかけて一軒家の住宅地は一部の種類のゴミ以外は戸別収集に変わったよ
    その一部のゴミも戸別収集に変更になるみたい
    決められた曜日と時間帯に家の前にゴミを出す(カラスに荒らされたりするからポリバケツに入れてだけど)
    集積所は虫とか汚れとかカラスとか不法投棄される恐れもあるから、その対策や迷惑料みたいな何らかの解決策が出されないなら断る

  • No.65 白なす

    26/08/23 10:33:03

    >>53
    うちの近くの公園は2ヶ所あるけど両方、徒歩20分(笑)

  • 広告
  • No.64 冷凍うどんが救世主

    26/08/23 10:11:44

    いっその事全て受けて、重鎮化したら良いよ
    嫌な役回りを引き受けると
    その人は一目置かれるよ
    若いならあと10年以上は住むでしょ?

  • No.63 料理したそばからなくなる

    26/08/23 10:08:11

    ゴミ集積所って、そこを造成するとにだいたい距離で決められていて、ゴミを置くことで生じる生活の不都合を加味して、不動産購入時に相場より安めに購入できるんですよ。
    つまり、そこに住み続ける以上、一定の苦痛が日々生じるってことです。

    あなたはすでにそうではない土地を購入され、生活しているんですよね?
    その状態で、不利益だけを被れと。
    しかも、役所でも回収を請け負う業者が説明に来るのでもなく、ただの地域住民が押し寄せて。
    あなた方夫婦が断れば、また、別の家に打診が行くだけですよ。

  • No.62 パフェ

    26/08/23 09:58:10

    うち道路挟んで斜め前が集積所だけど対策しないとカラス被害が絶対出るから家の前なら尚更止めた方がいいよ
    荒らされたのを誰も片付けようとしないからうちがやったしカラス避けの網も父が変えてた
    年寄りに詰め寄られてもあと数年でしょ?気にせず役所に相談でいいと思うよ

  • No.61 パフェ

    26/08/23 09:57:04

    実家の周辺もゴミ置き場なかったけど話し合って、1ヶ月ごとに交代ってことで数件で回してた。どこの家もごみ収集車から見える場所だし問題なかったですよ。持ち回りにしてもらいましょう。

  • No.60 匿名

    26/08/23 09:52:56

    >>56 個人の家の前に置くようにしたらどうですか?

    これができる土地は限られるよ

  • 広告
  • No.59 冷凍うどんが救世主

    26/08/23 09:50:31

    うちも私有地が使えなくなって役所に、公園の隅だけ使わしてくれって交渉してそこになったよ
    そもそもゴミ捨て場は自治体が作ってくれないと自分たちで捨て場設けてやるって戸建なら誰かの敷地内のようなとこに捨てる事になるからやっぱ良くないと思うよ
    行政の怠慢だよ

  • No.58 シャーベット

    26/08/23 09:42:44

    断るのが普通の感覚だよ。だから普通に断るべきだと思うわ
    どうぞどうぞーなんて言う人がもしいたら、逆にちょっと変な人だなと思う。外面だけいいモラハラ夫なんだろうなとか、断れない気の弱い奥さんなんだなとか内心思っちゃうわ。
    それに有り難いとかは絶対続かない思うよ。その周りの態度に主の心の方が歪みそう。後からやっぱり嫌ですってもっと言いにくいからね。さ、断るなら今。断れない状況なら例えば半年や一年毎に場所変えて持ち回りにしろっくらいは言うべきだわ

  • No.57 ガスパチョ

    26/08/23 09:42:36

    曲がり角は本当にやめた方がいいよ。

  • No.56 キッチンが暑すぎる

    26/08/23 09:38:37

    ごみ置き場を一箇所にすると、カラスが荒らして掃除をするのが大変だったので、今はそれぞれの家の前に置いて、回収してもらってますよ。
    主さんも「個人の家の前に置くようにしたらどうですか?」と提案して下さい。
    ゴミを出してすぐに収集車が来てくれたらいいですけど、カラスの被害にあったら掃除が大変ですよ。ゴミ出しの後は、掃除して水をまかないと匂いが気になりますし、お断りしたほうが良いですね。

  • No.55 サラダうどん

    26/08/23 09:29:01

    >>54
    うん、思いつきだし。
    でも公園ぐらい歩いていけないような体力なら、また別の心配をする必要がありそうな。

  • 広告
  • No.54 ネクタリン

    26/08/23 09:14:33

    >>53
    「健脚な人ならどうという事もありませんが、高齢者にはきついかもしれない。」

    思いつきにもほどがある笑

  • No.53 52

    26/08/23 08:46:08

    今、ふと思いついたんだけど。
    いっそのこと、町内全世帯ごみ集積場やめて公園に集めちゃう。
    近所に公園があるでしょう、みんなでそこに持っていく。
    各世帯に手押しの台車を町内会費で配布して、それをガラガラ押して持ってく。
    台車ぐらいならアマゾンで5000円前後で売ってるし、たくさんまとめ買いすれば安くしてくれるらしいし。

  • No.52 サラダうどん

    26/08/23 08:26:00

    うちの近所も一度ごみ集積場の問題が起きた。
    不法投棄が多い場所だったので、そこのごみステーションを閉鎖して、誰かの家の前にすればいいって事なんだそうです。
    候補となった場所はいくつかあったんですが、結局ごみ収集車が作業しにくいとか、そもそも細い道に大きな回収車両が入りづらいとのことで市役所から駄目と言われました。
    ここは5丁目なんですが、隣の6丁目と隣接していて、6丁目の中でも5丁目と隣接している集積場が近いのでそこにしようって話が出たんですが、6丁目側が反対してきました。
    大昔、5丁目の住民がごみ捨てのルールを守らない家があったそうで、それで5丁目の奴らには使わせないってわざわざ6丁目の役員会で申し送りまであるんだそうです。
    5丁目のごみは5丁目の中で解決しろというので、結局5丁目の中でも少し離れたゴミ捨て場を使うことになりました。
    健脚な人ならどうという事もありませんが、高齢者にはきついかもしれない。

  • No.51 みょうが

    26/08/23 08:03:09

    無事解決したかな?

  • No.50 水なす

    26/08/23 08:02:40

    もういっそ、その通り話にして、各自他に近い収集所に参加させてもらえば

  • No.49 うな丼

    26/08/23 07:39:33

    23区内の実家
    私が子供の頃に玄関前というか、生垣の前あたりをゴミ捨て場にしたいと町内会から打診があって条件付きで了解
    綺麗に使うこと、早く出す時は道端だと邪魔なので庭の方に入れる(専用の木戸作った)からウチに声を掛けること、掃除代を払うこと、この3点に違反されたら以後ゴミ捨て禁止って念書もあるらしい
    母も実家を継いだ長男とこも専業主婦なので、私道と庭木のお手入れついでに掃き掃除と水撒きくらいだけどお掃除してるよ
    掃除代は月5,000円(20年くらい変わらずw)で、子供の頃は小遣い欲しさに私たちも掃除手伝ってたー

  • No.48 青じそ

    26/08/23 06:49:36

    断る、やだわ、回収されない、回収過ぎて置くとかマナー悪い人いたらずっと置かれない?
    うちも町内会抜けたからきっと陰で顰蹙、
    無視や挨拶して足早に去る高齢者いるけど
    元々大して関わらないから気にしない
    村八分みたいにする方が時代的に古いしおかしい気する
    災害起き避難した際に町内毎に支援物資配るからやらしいと聞いた事ある気するけど
    そんな大変な時に会に入ってないからあげたくないとかも人間的にどうなのと思うしね

  • No.47 つるむらさき

    26/08/23 06:40:21

    ゴミ置き場を週替わりで当番制にできないですか?我が家も、かつては近所の空き地の前が集積場でした、しかし、その空き地に家が建つことになり、当番制へと移行しました。

  • No.46 シャーベット

    26/08/04 21:58:48

    >>43
    毎回思うんだけどさw
    下らん内容も結論すらない返信とか私は要らんわけ時間の無駄
    じゃあアンタならどうやってどこにゴミ置き場を設置するのか
    もしくはどう解決するのか
    それをテメーの意見としてひっそりと自分1人で書き込んでいきな?話はそれからね

  • No.45 食欲がなくて献立が決まらない

    26/08/04 18:36:44

    どうすればいいのって、知らんわだよね笑
    ゴミ収集場が使えなくなるのは住民の都合らしいけど、マナーが悪すぎてとか、臭いがとか?
    その人のお宅はゴミ収集場を承知でその土地を購入したんだよね?それともその家の好意でゴミ収集場になってたの?
    まぁ、主もそこに捨ててたんだろうから無くなるのは考え物だけど、自分の家がゴミ収集場は嫌だよね。個別回収じゃだめなの?

  • No.44 ところてん

    26/08/04 18:07:57

    >>40
    「じゃあどうすればいいの」と言われても「困ります、他をあたって下さい」の一点張りで折れることは無いよ
    助け合いでしょ?と言われたら
    「地域のことでうちだけが負担になるのはどうしてですか?納得ができません」
    「なぜうちだけが助けなければいけないのでしょうか?」
    「助け合いなら、ご自分がやってください、なぜ自分はできないことを他人に回すんですか?」

  • No.43 ライチ

    26/08/04 17:59:57

    >>42
    くじ引きとかお金をとか、簡単に言うけどそれで済む話ではないよ
    くじ引きって一見平等に見えるけど、納得しない人には平等ではなく押し付け
    あなたも負けた家って言ってる、勝った家とか負けた家とかなんて出ること自体がありえないから
    お金で済む話なら簡単、お金を貰ったらあきらめないといけなくなる、これも押し付け
    押し付けは迷惑行為ですよ

  • No.42 シャーベット

    26/08/04 17:33:11

    資産価値が下がるのでここは平等にくじ引きにしてさ?w
    して皆さんで金を出し合ってその負けたお家に渡す必要があると私は思いますん
    あと角地の角を渡してはダメこれだけは絶対

    端の方ね

  • No.41 めんつゆの消費量が異常

    26/08/04 17:28:21

    市では場所の提供はしておらず、地域の人らで場所を決めてから申請になるそうです。
    申請してからクリーンセンターが検討して、OKになったら決定なようです。

    移動形式や戸別集積が羨ましいですね

  • No.40 めんつゆの消費量が異常

    26/08/04 17:21:37

    皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
    本日もマダム達が来たので主人も私も集積所にするのはできないと伝えました。
    「じゃあどうすればいいの」と言われてしまったのですが、何とか応戦はしました。
    私以外の家は通り沿いに門と駐車場があるため、集積所にするにはスペースが足りないそうです。うちがNOだとこの通りの人はゴミ出せないといわれてしまいました。

    マダム達に聞いてみたところ、自治体は存在するそうなのですが高齢化に伴い、そこまで機能はしていないとの事でした。。。
    とりあえず市役所にも相談してみようと思います。

  • No.39 めんつゆの消費量が異常

    26/07/30 21:37:58

    家庭の生活ゴミは一般廃棄物。市町村は、廃棄物処理法に基づき一般廃棄物処理計画を定めてゴミの収集や処理をする義務があり、住民も処理計画に基づいてゴミ出しするなど協力義務があります。

     家庭ゴミには、戸別収集方式と集積所(ゴミ置き場)収集方式があり、集積所方式が採用されると、指定の集積所以外ではゴミは収集されないでないですよね
    ゴミ集積所の場所の変更は、その場所が誰のものであるかで違います。
    市町村の所有地の場合は、役所との交渉
    民間所有地が一定の住民グループのためのゴミ集積所になっている場合、そのグループでの協議で新たな集積所を決め、市町村の了解を得ることです。

  • No.38 冷やしラーメン

    26/07/30 21:37:53

    お金もらう、掃除は自分以外、守らなかったら即撤収

  • No.37 流しそうめん

    26/07/30 21:31:27

    福岡市は家の前に置いといたら回収してくれる。他もそうならいいのに。

  • No.36 コールスロー

    26/07/30 20:38:04

    うちは町内会無しの住宅地なんだけど
    ゴミ置き場は毎週移動するシステム

    今週はうちが当番だから家の前の道路に
    ネット広げて収集後片付ける
    散らかっていたらゴミ片付けるのも仕事
    今週のゴミ収集終わったら
    カゴにネット入れて隣に回す
    と毎週ゴミ置き場が移動していく
    カゴとネットは市が支給してくれる
    8件くらいで1グループだから2ヶ月後に
    また当番がくる

    最初は変わったやり方と思ったけど
    みんな自分の家の前だと当番サボる事もないし場所に関しては平等すぎだから
    良いシステムだよ

    主のところでもできたら良いね

  • No.35

    26/07/30 20:33:55

    絶対に断った方がいいよ。うちがまさにそれだったから。
    家を建てる前、空き地だった頃からゴミ集積場になっていて、町内会から「今まで通り使わせてもらえないか」と言われて、軽い気持ちでOKしたんだけど……もう大変だった。
    大通り沿いだったから、他の地区の人が通勤途中にゴミを捨てていくこともあって、収集時間に間に合わなかったゴミが毎回出て。うちで回収して次の回収日まで庭に置いておくことになるんだけど、夏なんて本当に最悪だったよ。

    結局、7年間我慢したけど、近所の人がうちのことを「ゴミ置き場の家」って呼んでいると知って、母が大激怒。「孫が幼稚園で『ゴミ置き場の家の子』って言われるのは我慢できない」と、町内会長に「来年からは使わせません」と伝えたの。
    そうしたら当然だけど、今度は誰も自分の家の敷地をゴミ置き場にしたがらない。仕方なく役場に相談したら、「家の玄関前に個別に出してもらえば、そこまで回収に行きます」と教えてもらえて、それ以来うちは個別回収になったよ。
    最近は個別回収にしている地域も増えているみたいだから、遠慮しないでキッパリ断った方がいいと思う。
    善意で貸しても、結局その家の負担になっちゃうからね。

  • No.34 給食のありがたみを実感

    26/07/30 20:19:59

    嫌だ。遠い方が良い。
    臭いすごいし残るしカラスが酷くてよく巻き散らかされてる。

  • No.33 ゴーヤーチャンプルー

    26/07/30 20:19:15

    うちは断ったよ
    玄関の真横に電信柱移動とゴミ置き場
    引っ越してきて早々言われた
    電柱はNTTだったんだけど、外でもめてたら、隣の昔から住んでるオジサンが来てくれて、
    こんな場所に電柱あったら車の出入りできないよ!
    とか加勢してくれて
    昔からの年寄りには勝てないらしく、1発で帰っていった

    ゴミ置き場も玄関の真横じゃ臭いも気になるし断った
    結局前と同じ場所のままで、開け閉めの向きだけ変えた

1件~50件 (全82件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。