賢い子?

  • なんでも
  • カセットコンロのガスがきれる
  • 24/03/30 21:11:24

姪っ子(4歳)がいるんですけど、ニックネームで呼ぶと「○○(姪)さんって言いなさい!」と怒ってきます。

後、言葉遣いが少しでも悪いと怒ります。
普段も何かしら命令口調です。

最近から習い事を始めたのですが、先輩であろう年上のお兄さんに向かって
「靴はちゃんと揃えなさい!」
「ゴミが落ちてるから拾って!」
と、注意したりするそうです。

実際、私が姪っ子達とショッピングモールに行ったとき、知らない人に「○○しちゃだめでしょ!」と言ったりします。

お着替えは一日5回はするみたいですし、姪っ子からするとじじばばも「この子は賢い!」と太鼓判を押しています。

本当に賢いだけなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/31 10:00:38

    姪が嫌いなのかな?
    発達障害じゃない?ってレスを待ってる?
    確かに高機能タイプの自閉症とかだと似た行動をする子がいる。
    でも今の年齢だと親の影響って可能性もある。仮に発達だったとしたも誰かがルールを教えて、それが正しいと思っているからなわけで、親じゃないなら姪の母親に姑や小姑がそんな態度だったりとか。

    発達だったとして、空気読まなくても学習能力高いなら早ければ幼稚園とかで、注意するのは先生の仕事だとか上手く諭されればおさまると思う。

    • 0
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 09:57:23

    とりあえず主は姪が可愛くないんだろうなぁ…ってことはわかった。

    • 0
    • 27
    • 行方不明の餅
    • 24/03/31 09:55:11

    賢いのはあるとしても
    発達が気になるかな
    4歳になれば空気を読んで、親しくない人にそういうこと言うの控えることができる
    区別なくそういうことを言わない

    • 0
    • 26
    • あんこう鍋
    • 24/03/31 09:52:39

    >>25
    4歳で1日5回着替えるってなかなかないですかね。
    後、興奮?すると奇声を発するのも気になります

    • 0
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/31 01:02:20

    着替え1日に5回って賢いと言うより何かあると思う。
    あとは親が躾けたまんまだからどこも賢くない。

    • 0
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 00:04:38

    とりあえずニックネームに関しては、本人がきらいなんだろうから呼ぶべきではないよね

    他は「賢い」には入らないかな
    賢い子は他人の心を掴む話し方するよ、幼くてもね

    • 1
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/03/31 00:02:02

    何人か書いてるけど、発達なの?

    年上や知らない人に命令口調とか、躾で直せるものではないの?

    私なら、あなたの言い方は生意気って言うのよ、言われて嫌な気持ちに相手はなるって指摘して言い方は直させるけどなぁ。

    • 0
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/30 23:53:07

    そういう子知ってるけど1年生になってから発達障害の検査を勧められてたよ
    他人の気持ちや行動にはいろいろあるということが理解できなくて自分が正しいと思ってることをみんながやらなければ許せないんだよね
    担任はもう少し様子を見て成長すればわかってくるときもあるからと言ってるらしいけど、他の親からクレームが来てて保健指導からはぜひ行ってくださいと言われてる

    • 0
    • 21
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 23:50:39

    それだと、多分人と上手く関われなくなると感じる…
    自分だけはしっかりやって、他人の事には口出さない方が賢いかも

    • 0
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/03/30 22:56:38

    イヤ、賢い子なら4歳でももっと冷静に話すよ。

    • 1
    • 24/03/30 22:36:27

    幼稚園とか小学校上がりたての頃くらいまでは
    シッカリしてるね~ってほめられるか苦笑いで許されるだろうけど
    それより年齢上がってもそのままだと確実にめんどくさい指摘子になるよね
    それまで頼りになるとか言ってた先生とかも急にあーめんどーまた始まったーみたいな対応になるの
    あれは子供がさすがに可哀想だと思うから小さいうちに身近な大人が修正してあげてほしいわ

    • 4
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/30 22:32:16

    >>5
    お父さんの影響の可能性もある

    • 1
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 22:24:57

    賢いんじゃなくて、ただエラそうにしてるだけだと思うよ。
    言葉遣いが悪いと怒るって、命令口調だって十分言葉遣いが悪いと思うよ。
    私なら注意するけどな。賢いって誉めてる場合じゃないでしょ。

    • 5
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:39:18

    >>5
    そんな母親である姉はそんな口調ではないですし、
    普通に子供に注意する親って感じです

    • 0
    • 15
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:37:45

    >>6
    ですよね…

    • 0
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:37:01

    >>7
    私もそうなのかな?と思いますし、他にもあれ?と感じる事もしばしば。
    でも、さすがに他人に指図や注意する態度は治した方がいいですよね

    • 2
    • 13
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:35:02

    >>8
    昔からこんな感じでした…
    その時はイヤイヤ期なのか?でスルーしていましたが、4歳をすぎて未だに変わらずです

    • 0
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:33:29

    >>10
    真面目でしっかりしてるか…と言われれば
    「あれやって!」「これとって!」と指図は上手いのかなぁと言う感じです…

    • 0
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:31:16

    >>3
    まだ4歳なのであどけなさと、大人びた?ギャップがあるからまだ「可愛い」が通用しますが、後2、3年もすれば周りの反応も違ってくるのかな?と思います。

    • 3
    • 24/03/30 21:29:49

    真面目なしっかりした子だとは思うけど賢いとは違うような。正しい事を言っていても周りと衝突してトラブルなるだろうね。

    • 2
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/03/30 21:26:18

    >>1
    前田さんだね!

    • 2
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/30 21:25:47

    4歳からそんなに完璧主義だと思春期大変そう。精神病みそう。

    • 4
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/30 21:24:01

    人のルール違反が許せない完璧主義は、発達障害の特性です。

    • 2
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/03/30 21:19:41

    特性がありそうだね

    • 6
    • 24/03/30 21:18:24

    なにそれお母さんの口調真似してるの?

    • 0
    • 24/03/30 21:18:04

    親がそういう躾してるんだろうなと思う

    • 4
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/30 21:17:53

    賢いとは言わない
    子供らしさのない生意気

    • 10
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/30 21:17:49

    >>1
    確かにトラブルが多くなりそうですよね…

    • 0
    • 24/03/30 21:14:21

    同級生から嫌われる気がする。ちびまるこに出てくる掃除命みたいな子って感じ?名前忘れたけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ