死ぬほど苦しんだ娘に「免疫がついてよかったね」親が“自然派”でワクチン打たず「はしか」感染で入院

  • ニュース全般
  • わかめ鍋
  • 24/03/30 18:25:52

死ぬほど苦しんだ娘に「免疫がついてよかったね」親が“自然派”でワクチン打たず「はしか」感染で入院

2024/03/30
ABEMA TIMES

はしかの感染が日本でも相次いで報告されている。親がワクチンに否定的だったために子どものころに接種せず、その後はしかに感染・入院したという女性に当時の症状について聞いた。

「高校2年生のときだった。私が感染する少し前にクラスメートがはしかにかかって休んでいたので、おそらくクラスメートから感染したのだと思う。ワクチンは打っていなかった」

今から約30年前、はしかに感染したと話す南菜さん。重症化や後遺症などもあるはしかだが、一体どのような症状だったのだろうか。(略)

1972年10月生まれ以降の人に始まっていたはしかワクチンの定期接種。年代的にもワクチン接種の対象だったはずだが、南菜さんは幼少時のはしかのワクチン接種をしていなかった。その理由は母親の影響だったようだ。

「うちの母が今の言葉で言うと“自然派のママさん”で、ワクチンや薬をすごく嫌っていた。母親は家族の健康をすごく気にしていて、悪い人ではないのだが、健康を守りたいという気持ちが強すぎた。食べ物にもすごく気を使っていて、体に悪いものを摂取してはいけないという考えが過度に強かった」

そんな自然派の母親から、はしかが完治した際にこのような言葉があったという。

「はしかが治った後に、『免疫がついてよかったね』と言われた。でも、かかった本人としてはそう言えるほど楽ではなかった。本当に一瞬死ぬのではないかというくらいつらかった」



続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/30 13:46:39

    はしかって重いと後遺症が残ったりするし、下手したら死ぬことだってあるのにね

    • 3
    • 24/05/01 08:19:22

    ヴィーガンとか反ワクチンとか新興宗教にハマってる人って、一見普通に見えても本質的な部分がどこか狂ってると思う

    • 7
    • 172
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/06 10:44:59

    親はそれで満足かもしれないけど、子供はたまったもんじゃないね

    • 3
    • 24/05/06 11:19:29

    あたおかな親を持つと苦労するね

    • 3
    • 24/05/06 11:24:33

    知り合いがこれだ。
    子供二人には予防接種全部受けさせてない。
    でも自分はしっかりと麻疹予防接種受けてるの。
    そりゃ安心して子供うめたよね。

    • 1
    • 24/05/06 11:30:23

    この親に、もし重病になろうがアンタは一切治療するなよ、と言い返したいわ
    でもその時は辛くて病院に駆け込んで薬もらうんだろうよ。ただの毒親でしょ

    • 2
    • 24/05/08 09:35:10

    ハワイやアメリカで原住民が大量に死んだのは、征服者がもたらした麻疹その他の感染症に免疫がなかったから。
    コロナで重症化した人は、ワクチンを打っていなかったから。

    でも、どんな感染症にも感染せず生き延びた人もいれば、いくら感染しても奇跡的に軽症だった人もいるんです。
    今回のコロナも、ワクチンも打たず、感染もしなかった人もいるし。
    インフルエンザも全然予防接種も打たず、毎年普通の風邪なみの軽症で終わって、平気で出社しては周りに移しまくる人もいます。

    個体差が大きいので、ワクチン接種して、自己防衛に励むのみ。
    かかってからでは遅い。

    • 2
    • 177
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/09 16:44:50

    毒親

    • 1
    • 178
    • アルティメット
    • 24/05/09 17:16:35

    助かったから良かったものの、最悪○んだらどうするの?それでもワクチンを否定するの?母親が打たないのは勝手だけれど、子どもにまで押し付けるのは違うよね。自然派ママって子どもを早○にさせたいのかと思う。

    • 1
    • 24/05/09 22:26:53

    自分がワクチン接種しないで死にそうになるなら本人の勝手だけど、これは娘さんが可哀想すぎる

    • 1
    • 24/05/09 22:30:12

    これ極端だし怖いけど、延々とトピ上げしてる人も気持ち悪い

    • 0
    • 24/05/10 09:35:55

    アタシが気に入らないトピが上がってるわ!
    きっとトピ上げしてる人がいるのよ!
    こわぁーい(。>﹏<。)

    • 0
    • 182
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/10 22:26:55

    高熱で入院してしんどかったのに、親に良かったねって言われたとかそりゃいつまでも恨むわな…

    • 1
    • 183
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 11:55:35

    自然はママは本当にすごいと思う。食材も無農薬、お菓子も手作り(現代はそっちの方がお金も手間暇もかかる)。
    添加物いっぱいのファーストフードなんて食べないし、外食もしない。
    給食の内容で学校を選ぶほど比較検討し、本当に努力家で、私には真似できない。尊敬してる。
    でもそれを子供に強制するのはどうかなと思ったり。
    予防接種にしろ、市販のポテトチップスにしろ、物心付いた子供がやりたい、ほしいなら、あげてほしいとは思っちゃう。
    本人と大人がする分には全然いいんだけど。

    • 1
    • 24/05/11 12:00:34

    しつこく上がるから同類の病んだ人が立ててるトピ

    • 0
    • 24/05/11 12:02:06

    自然派とかヴィーガンとか反ワクチンとかってメンヘラ多いもんね

    • 5
    • 186
    • リレー(逆走)
    • 24/05/11 13:40:02

    親戚に、赤ちゃんの頃にはしかにかかって片目を失明したおじいちゃんがいたよ。
    失明した方の目は義眼が入ってた。
    片目が残ってても、視力もわるかったし、子供の頃から色々苦労してきたみたい。

    • 1
    • 187
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 14:16:02

    幼稚園で、流行ってもいないのにおたふくに罹った男児。えー…ってなった。
    今は知らんけど、当時は(2〜3年前)任意だから射たない人多かったのかな?

    • 0
    • 188
    • リレー(逆走)
    • 24/05/13 11:19:54

    >>187
    ワクチン接種しても感染するケースはあるよ
    ただし接種してれば病状が軽くなる

    • 1
    • 24/05/13 20:48:50

    >>188
    接種してても、ある程度年数が経つと抗体弱くなったりね(幼稚園児だとさすがにそれはないだろうけど)

    私は中学生のときはしかの予防接種したけど、大人になってから血液検査したら抗体が少なくなってて、これから妊娠考えてるなら接種したほうがいいよって言われて、もう一度はしかワクチン打ったよ

    • 1
    • 24/05/16 09:13:16

    そんな親、虐待してると一緒だわ

    • 3
    • 24/05/17 05:10:18

    自然派()の人たちって、重い病状になったりアレルギー症状が出ても「悪いものが体から出ていってる」なんて言って喜ぶから始末に負えない

    • 5
    • 24/05/18 07:48:36

    娘の健康 < 自然派でステキなワタシ★

    • 3
    • 24/05/21 12:42:53

    厚労省は、たとえば宗教上の理由があったとしても、輸血など通常の治療行為を受けさせないことを虐待であるとしています。

    • 3
    • 24/05/24 21:21:11

    ERというアメリカの医療ドラマの中で、親の方針で麻疹の予防接種をしていない子が麻疹にかかって亡くなるというシーンがあった

    • 0
    • 195
    • キャタピラレース
    • 24/05/26 08:22:29

    自然派だからw

    きっと医者の力とか借りずにww

    もちろん子供も自分と産婆さんで産んだんだろうねw

    • 1
1件~26件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ