国公立大学で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • しっぽ取り
    • 24/05/06 11:17:47

    偏差値70の子と40の子では違うからね

    • 2
    • 24/05/06 11:16:47

    >>75
    学部によるのかな?文系とか入りやすいイメージ。

    • 0
    • 24/05/06 11:14:53

    群馬大、宇都宮大

    • 0
    • 24/05/06 10:59:33

    茨城大

    • 0
    • 75
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/06 10:51:59

    >>62
    そうなの?佐賀とか琉球に行った子達は60もなさそうだったけどなー

    • 0
    • 74
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/06 10:51:33

    琉球大!

    • 0
    • 24/05/06 10:46:34

    都留文

    • 0
    • 72
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/01 23:43:24

    高崎経済大学

    • 0
    • 71
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 23:37:50

    西は佐賀とか高知とか?東は福島とか秋田とか?
    琉球や北海道の公立は入れるかも?

    • 0
    • 70
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/01 22:50:40

    とり大

    • 1
    • 69
    • しらたき鍋
    • 24/04/01 22:23:57

    その子の偏差値次第じゃない?

    • 0
    • 68
    • むつごろう鍋
    • 24/04/01 22:15:26

    国公立で入りやすい大学がどうかよりまず受験する子の学力でしょ。
    通ってる高校の進学実績みたら?と思う。ここで聞く時点で受験してもお金捨てる可能性の方が高そう。

    • 4
    • 67
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 22:04:19

    >>38
    知人のお子さんのが偏差値それくらいの高校卒だけど、国立大を一般で受けて不合格。地元の私大に通ってる。

    • 1
    • 66
    • あご出汁鍋
    • 24/04/01 21:58:34

    琉球大とか?

    • 7
    • 65
    • ナーベーラー
    • 24/04/01 21:44:01

    鳥取

    • 2
    • 24/04/01 21:42:29

    四国とか

    • 3
    • 63
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/01 21:41:26

    >>59
    そうですか?
    普通では到底国立に入らないような学校の子が、推薦で入ってるって、バカにとってはビッグドリームじゃないですか?
    必要な情報ですよ。バカ高だって事は。

    なんかさぁ。
    劣等感でも刺激されるの?
    バカって言葉に。


    バカは、バカよ。
    そう言う人たちって、ちょっと言葉通じないの。

    頭がいい人は知性のなさをバカにしないとか、ありえないから。
    金持ちは貧乏人や薄汚いな人は毛嫌いするの。
    それとおんなじね。
    世の中って、そう言うものですよ。

    • 2
    • 62
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 11:57:38

    公立大学は偏差値50以下の大学は、頑張れば行けそうだけどなぁ。国立も偏差値45とかあるし、どうだろう?かなり田舎だけど。
    とは、いっても高校偏差値60はないと難しいね、、

    • 3
    • 24/03/31 23:27:12

    うん、北海道の釧路とか北見?とか田舎にあるような大学とかね
    底辺高校から推薦で行った人もいるし、滑り止めに受けてる人も多かったよ

    • 5
    • 24/03/31 23:19:41

    地方国公立は偏差値低いところもあるから入りやすいよ

    • 0
    • 59
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 23:18:24

    >>58
    あら、うちの子も一般で偏差値60の国公立大生なんだけど。
    底辺高校がどうのとかコメントする必要ないでしょ。

    • 3
    • 58
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 23:14:03

    >>57
    負け犬の遠吠え

    • 0
    • 57
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 23:11:09

    >>56
    横だけど、頭の良い娘をお持ちならバカにするようなコメントを必死にしないよね。
    あなたが言う底辺高校に推薦を出す大学にしか進学出来なかった娘も大したことないのでは?

    • 5
    • 56
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 23:04:15

    >>52
    推薦なんて受ける必要なかったもんですから。
    底辺高は底辺ですからね。
    上から見たら、ずっと下にある存在です。
    バカにはしませんが、下には見ます。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 24/03/31 23:02:54

    >>52
    地域枠だっけ?医学部とかもあったような、、

    • 1
    • 53
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/31 23:02:27

    人による。

    家の子は文系脳だから、3教科受験出来る国公立なら比較的入りやすい。

    • 2
    • 52
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 23:01:11

    >>49
    国立推薦知らないくせに底辺高校出身馬鹿にするなよ。

    • 1
    • 51
    • カタプラーナ
    • 24/03/31 22:59:50

    あ◯すぎて…

    • 1
    • 24/03/31 22:59:29

    地元の県立大は?
    国立と違って県立なら
    地元人材の育成の観点でたいていどこも地域加点あるから県内の高校生なら入りやすいよ

    • 6
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 22:56:04

    >>39
    国立にも推薦ってあるみたいね。
    知らなかったけど。
    娘の大学に、その地域の底辺公立普通科の高校から入学してる子がいて、どうも推薦らしいって。
    でも、やっぱり学力的に相当やばいらしいよ。

    • 3
    • 24/03/31 22:53:25

    最下位公立大学なら、いけるんじゃないかな?

    • 2
    • 47
    • すき焼き鍋
    • 24/03/31 20:38:01

    数学IIB無い公立大学

    • 4
    • 24/03/31 20:32:42

    琉球大学

    • 2
    • 45
    • はんぺん鍋
    • 24/03/31 20:30:29

    その思考が凄いよ
    ドンマイ

    • 1
    • 44
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 20:29:36

    そもそも国公立で入りやすいなんてないよ。うちの子は共テ6割しか取れなくて私大にしたわ。

    • 3
    • 24/03/31 16:56:44

    >>33
    共通テストで点数取れる子は二次で理系なら英語・理系数学・理科から2科目の大学を受験すると思う。
    共通テストが5割取れない子とかが二次で1科目と小論文で行ける地方の大学探すんじゃないかな。
    でも地方は学部も少ないからやりたい勉強出来る大学探すのも難しそう。

    • 0
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/31 14:28:35

    >>38
    え?
    その前に共テがあるでしょ。
    大学受験全く知らない人?

    • 4
    • 41
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 14:21:46

    >>30
    どこの国公立かによるでしょ

    • 1
    • 40
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 14:20:42

    地方国立

    • 1
    • 24/03/31 14:15:23

    >>38
    高校偏差値50から国公立を目指すなら、推薦でワンチャンあるかだよ。一般では厳しい。

    主は高校偏差値と大学偏差値の違いが分からない可能性あるけど、高校偏差値50の子が入れるのは大学偏差値40くらい。

    国公立を目指せるのは高校偏差値60くらいの上位層からだよ。

    • 10
    • 24/03/31 14:07:21

    公立大学は大阪公立、都立大や名古屋市立、横浜市立とかは難しいけど他はいけるかも?高崎経済大学とか。
    3科目だし、、だけど高校偏差値50ならトップじゃないと難しいかな?

    • 1
    • 24/03/29 13:47:08

    >>14難関私学って早慶の事言ってます笑?
    まぁ、旧帝には勝てませんよ
    地方駅弁と同等くらいかな

    • 0
    • 36
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/29 12:31:05

    >>34
    はい。本人はやる気満々で自宅出て自立始めてる。

    • 0
    • 35
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/29 12:29:35

    どのレベルの子供の話なんだよー。共テ確認してから、レベル下げてもいいなら、地方なら色々とあるんじゃない?

    • 0
    • 24/03/29 12:27:03

    >>30お子さん国公立大学あきらめて就職したんですか?

    • 1
    • 24/03/29 12:24:12

    地方でも全国どこでもいいって条件で共通テストである程度の点数が取れてれば、二次試験は得意教科一科目だけとか共通テストの配分が点数取れた教科で選択できるとか、各学校調べれば選択肢は増えるよ。二次試験が小論文だけとかもあるし
    あくまでも共通テストで点数取れる子の話ね。これが大前提よ

    • 0
    • 24/03/29 12:23:04

    >>23
    社会が全くだめだけど他でカバーしたよ。
    共テの科目配点や二次の科目によるよね。

    • 1
    • 24/03/29 12:04:48

    倍率が低い=入りやすい
    と思ってるお花畑おばさんがいてウケる

    • 1
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/29 11:47:07

    入りやすい国公立なんてあるの?
    私立でも落ちるのに、国公立なんてどこも難しいと思う。
    息子の同級生、偏差値70の子が浪人してる。
    うちは諦めて就職した。普通の子は国公立は難しいかと。

    • 5
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ