火災報知器鳴ってる

  • なんでも
  • かもめ
  • 24/03/29 03:40:07

マンションの共用廊下で火災報知器がなっている。一応エントランス付近まで行ってみたけど煙の匂いはしない。

これ、消防車が来るまで警報器止まらないんだよねー。消防士さん達にも本当に申し訳ない…いま、マンションの規模がおおきいから(100戸)二台目きた…

一年半くらい前にも作動あったから、誰も外に出てこない笑。本当に火事が来たら逃げ遅れそう

そしてこんな時間に目が覚めたらお腹空いててもう寝れない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/29 19:53:46

    >>23
    それはどちらも嫌だねぇ
    特に鍋!

    • 0
    • 24/03/29 19:52:23

    >>22
    止めるとしたら、やっぱりそれなりの立場の人が止めないと責任取れないよね💦(役員持ち回りとはいえ)

    • 1
    • 24/03/29 19:51:26

    >>21
    そうそう、また誤作動?って慌てなくなっちゃうのが怖い。早めに直してもらわないとね。
    治らない場合、ああいうのって大規模修繕まで交換できないのかなぁ…

    • 0
    • 24/03/29 19:47:42

    >>20
    ありがとう。1日なんとか過ごせた!
    築18年で各戸でもそれぞれ風呂釜壊れたり水回りリフォームしてるから、古さもあるのかも。

    • 0
    • 24/03/29 07:35:40

    >>6
    うちのマンションこれで毎回同じ部屋がお鍋が焦げて言ってるんだけど窓閉め切ってタバコ吸ってるんじゃないのかな?って言われてる
    鍋でもタバコでも火事起こしそうな家があるって嫌だよね

    • 0
    • 24/03/29 07:27:47

    うちのマンションも誤作動多くて またか
    みたいな感じで本当に火事だったらどうするんだって思ってた
    その時は理事長や役員の人が止めてた

    • 0
    • 24/03/29 06:42:57

    誤作動何回もあるとしんどいよね
    早めになおしてもらわないと
    また誤作動か?と思っても
    消防の方も 行かない訳にはいかないからね

    • 0
    • 24/03/29 06:41:32

    誤作動で何よりだわ。
    マンションって楽なイメージだけど夜中にたたき起こされるのは大変だね。
    今日も一日がんばりましょう。

    • 0
    • 24/03/29 06:31:49

    お腹空いたー
    子供達起こして朝ごはんにしよ

    • 0
    • 24/03/29 06:30:47

    >>4
    それは怖い。そう、誤作動が続くと本当の火災の時に逃げ遅れそうなのが怖いですよね…

    • 1
    • 24/03/29 06:29:53

    >>3
    管理人さんがいる時間ならそうかもしれません。そんないいいマンションでは無いので夜と日曜は管理人さんいなくて…

    • 0
    • 24/03/29 06:28:41

    >>2
    ありがとうございます。
    共用廊下で鳴ってても全く起きない子供達には、今後大丈夫かしらと心配になりました(笑)

    • 0
    • 24/03/29 06:27:12

    >>5
    今回は面倒なので、消防が来る前に煙の匂いがしないのが確認できたら外には出てません。前回は21時くらいだったので、20人くらいは集まりましたが、消防の方に勝手に止めては行けない等説明されたそうです(主人談)

    • 1
    • 24/03/29 06:24:16

    >>12
    いや、うつらうつらしてました(笑)

    • 0
    • 24/03/29 06:22:22

    >>6
    そんな感じです。自動で通報がいくみたいです。
    付け加えると、消防が入って来れるように?オートロックの自動ドアも開放されてました。

    • 0
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/29 06:21:02

    主さん、結局寝れなかったんだね。

    • 0
    • 24/03/29 06:19:55

    >>7
    ダイレクトに来るシステムみたいです。詳しくは知りませんが、管理組合で話した方がいいかもしれませんね。

    • 0
    • 24/03/29 06:18:49

    >>8
    そうなんですね,でもうちは来ましたー

    • 0
    • 24/03/29 06:18:16

    >>1
    前回止め方聞いたら、勝手に止めたらダメと言われたそうです😢

    • 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/29 06:05:33

    13年くらい住んでて火災報知器の誤作動は2回しかないけど消防車なんて来たことないよ

    • 0
    • 7
    • ほうとう
    • 24/03/29 05:54:53

    誤作動の場合もあるのに、鳴るとダイレクトに消防署が来るシステムなの?
    消防署も迷惑だから管理人とかに言ったら?

    • 2
    • 24/03/29 05:44:23

    マンションの火災報知器のシステムがよく分からないけれど、下記の流れ?
    1室で煙や熱探知するとマンション全体に鳴り響き→管理会社や防犯会社に自動通報、管理会社などから消防に通報→消防到着

    • 0
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/03/29 04:49:45

    消防士さんは何と言ってるの?

    • 1
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/29 04:26:49

    煙の匂いご無くても調べたほうが良いで。

    昔、寮のボイラーからお湯が噴射して鳴ったことある。

    • 0
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/29 04:15:27

    インターホン付いてないの?うちのマンションは火災報知器が鳴ったら管理会社から全室にアナウンスで確認してくれる

    • 3
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/03/29 04:14:30

    大丈夫?

    • 0
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 03:59:15

    うちのマンションも誤作動多くて共有廊下のスイッチで勝手にとめたことある。
    消防呼ぶと色々話きかれたりサインしなきゃいけないからマンションの人みんな消防呼ばす鳴りっぱなし。
    一年に一回火災報知器の検査するようになって誤作動なくなったけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ