義実家帰省で玄関を上がる時に旦那が靴を揃えなかったら私まで怒られた

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/28 19:02:06

旦那がそのまま玄関を上がったのを見た義母が、「靴を揃えなさい!主ちゃんもちゃんと言わなきゃだめだよ!」と私にまで注意してきました。
そういうもん?
なんでついでに私まで怒られるの?納得いかない。
今度揃えなかったら義母の前で怒鳴り散らしていいかな?「ったく、どんな教育受けたんだよ!」って。
家族の誰かがやらかしたことについて嫁が怒られるの普通?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/31 08:06:39

    >>71
    むかつくねー!本気で言ってるのかね?

    • 1
    • 24/03/29 14:38:49

    訳分らないよね。
    私も、旦那が太って「嫁ちゃんが食事管理しなきゃだめ、嫁ちゃんのせいだよ」と言われた。
    食事は野菜中心の手作りしていて普通なんだよ。
    旦那が家族が寝静まった夜中にお菓子を買いに行って食べたり、飲みに行った帰りにラーメンやカレーを食べてるんだよ。
    家のご飯だけ食べてたら太らないのよ、なんでも嫁のせいにするのやめて。

    • 6
    • 24/03/29 14:34:02

    私は怒られたって程でもないけど
    うちの旦那はズボンをしっかり上まで上げずに履くのね。
    義祖母の葬式であんたちゃんと上げて履かないとー
    嫁ちゃんも言ってやってー。
    って言われたけど何回も言ってるのに聞かないのはあなたの躾でしょ。って思う。
    35までそれをほかっといたんだから。
    って言おうと思っちゃった

    • 3
    • 69
    • おろしポン酢
    • 24/03/29 10:07:10

    っていうか義母も主も何の責任もない
    悪いのはこの世に蔓延する
    「男の世話は女がする」って風潮
    男は恥ずかしくないのかな 身の回りのこと何一つできない子供だと思われて
    子供だから責めたらいけないよね‥一番身近にいる女を責めようって
    障害者無罪の思想がそのまんま適用されてる

    • 6
    • 24/03/29 09:43:47

    >>58
    そう!正にこういう感じなんです!

    • 1
    • 67
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 22:33:54

    親の顔が見たいもんですねー

    • 4
    • 66
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 22:32:27

    義母には腹立つけど他所でやったら主が笑われても仕方ない案件

    • 0
    • 65
    • カタプラーナ
    • 24/03/28 22:28:35

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

    笑いしか出なかった
    義母の躾が悪いだけじゃん

    • 3
    • 24/03/28 22:23:41

    どんな教育受けたんだよ!
    言ってやろ!

    • 7
    • 24/03/28 22:22:20

    ほんとに
    夫は育ちが悪くて困ってるんです

    • 9
    • 62
    • おろしポン酢
    • 24/03/28 22:18:59

    来たそうそうにに小言ですか?
    靴も揃えない息子に育てたのお義母さんじゃないですか
    今、私が揃えようとしてたんですよ
    玄関先で叱るなんて品がないわー
    お隣に聞こえますわよって言う

    • 2
    • 61
    • ブイヤベース
    • 24/03/28 22:13:12

    え、旦那さん実家からだから揃えなかっただけじゃ?
    他所ではちゃんとやってるでしょ。
    なんか義母さん文句つけたかっただけとしか。

    • 3
    • 24/03/28 22:08:57

    責任転嫁だね。自分の子(成人)の躾を任せるの恥ずかしくないのかな。

    • 6
    • 24/03/28 22:00:21

    ついでに怒られたんじゃないよ。
    主を怒りたくて息子を叱ってるんだよ。

    • 6
    • 58
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 21:59:00

    うちも子供が小さい時、旦那の身なりまで気が回らなくて、
    ズボンの裾がほつれてたんよ
    そしたら「ちゃんとしたのはかせろ!」って私が怒られた
    あのときは言い返さなかったけど
    もしこれからあったら「誰が育てたんだよ」って言い返すよ

    • 3
    • 57
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/28 21:54:33

    怒鳴り散らす事はないけど、ごく普通に「どんな育てられ方したんでしょうね?親の顔が見てみたい」と言っちゃうね。

    • 6
    • 56
    • ナーベーラー
    • 24/03/28 21:50:52

    子供はちゃんとやるんですけどねー!小さい時に教育しないとだめですね!って言っとくわ

    • 9
    • 55
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/28 21:49:46

    義母さんは主の旦那さんを小さい子どもかペットのように思っているのね。
    主にお世話や躾を(しょうがなく)バトンタッチしたという感覚なんだろうな。
    あーやだやだ。

    • 1
    • 54
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/28 21:42:03

    ほんとにねぇ、親の顔が見てみたいですぅ。

    • 9
    • 24/03/28 21:39:30

    ちゃんと言わなきゃだめって言われたんだから、ちゃんと旦那に言ったほうがいいよ!!
    もちろん義母にもどんな教育してきたんですかーってつけて。

    • 7
    • 24/03/28 21:35:38

    なんで主が叱られるのか意味わからん。
    旦那の子供の時からの躾けが悪いからだよ。

    良い大人なので私から言うことはありません。
    子供のうちにちゃんと躾けておいてください。と言い返そう。

    • 7
    • 51
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 21:27:56

    旦那の親は義母じゃん…
    どんな教育したの?って目を見て言ってやりたい。

    • 6
    • 24/03/28 21:26:57

    ムカつくね
    うちの義母もそんな感じだったわ、、、

    私はもう旦那がありえない行動したら
    「親御さんいらっしゃいますか〜?」
    って義母に向かって言うようにしたら嫌味言われなくなった。

    • 5
    • 24/03/28 21:22:10

    普通じゃないよ。ムカムカする。
    次言われたら怒鳴り散らさずに「小さい頃からの躾って大事ですよね」って
    思いっきり嫌味をいっておやり!!なんだか私までムカついてきたよ。

    • 10
    • 48
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 21:11:20

    普通です。
    環境によるものって大きいから、嫁がちゃんとしてないと姑は何とでも言う。
    それがたとえ子供の頃からそうだったとしても、嫁が靴を揃えることが常識な家庭に育ったならご主人だってそれを真似するだろうという事なんでしょ、義母さんの言い分は。
    だからうちは夫が靴を揃えない家庭だったようで義実家はいつも玄関ぐっちゃぐちゃなんだけど、私は靴をきちんと揃えるように言われる家庭だったので、子供にもそのように教えていたら、夫もそろえるようになりました。
    義母が「あなたと一緒になったおかげできちんとするようになった」と言ってくれました。

    • 0
    • 47
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/28 21:05:19

    は?靴なんか子どもでも揃えるわ。子どものうちに躾られなかった義母本人の責任でしょ。

    • 8
    • 24/03/28 21:04:37

    靴を揃えるなんて、小学生が親から教わることでしょ?
    でOK

    • 6
    • 45
    • なんこつ鍋
    • 24/03/28 21:03:41

    結婚すると相手に似てくるからね
    合わせるし、義母の気持ちもわかるわ
    嫁の影響大きいーだからってなんも言わないけどね。嫁をたてるわ

    • 0
    • 24/03/28 20:57:30

    「この人をこう育てた人に言われても困ります」と言うかな。
    製造者責任でお前が揃えろとも言いたいね。

    • 11
    • 43
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 20:55:45

    同じようなことあったわ笑

    「躾がなってないんでしょうねー」って言い返したらそばにいた義妹が爆笑して「そのとおりだわー!」って援護してくれた。
    義母、顔真っ赤よ笑
    それから何も言われない。

    なんで嫁が旦那をしつけなきゃなんねんだよだわ。

    • 9
    • 42
    • ナーベーラー
    • 24/03/28 20:46:02

    >>31
    ムカつくね。

    • 3
    • 41
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 20:42:38

    躾の悪い息子に、躾もできず他人のせいにする母親
    親が親なら子も子、いい歳して恥ずかしい親子だね
    もちろん旦那と姑のことだよ、主はとばっちり受けて気の毒だわ

    しかもこのトピで妄想癖のある変な人に絡まれて、泣きっ面に蜂だよね
    なーにが「主もきっと揃えない」だよあほか

    • 10
    • 24/03/28 20:29:16

    そもそもお前らの躾がなってないからだろ。って思う。
    義父も旦那の文句いってくるけど、お前の息子だろうがって思うよ。

    • 7
    • 24/03/28 20:23:54

    >>38出来て当たり前だから優しいとかじゃないけどね。大人で出来ない状態想像出来なかったから考えたことなかった。でもそれが出来てなかったとして姑目線で考えても自分のしつけ不足だし、しつけてだめなら本人の人間性の駄目さじゃない?いずれも他人に押し付ける事ではないわ。

    • 5
    • 24/03/28 20:18:44

    >>36
    優しいね。私は子供に真似されたくないから旦那にもやらせるよ。義家以外で出来なかったら私も恥かくし。

    • 1
    • 24/03/28 20:18:05

    恥ずかしいですねとだけ言う。
    嫁の親だったら絶対言わないのに義母って不思議な生き物だよ。

    • 10
    • 24/03/28 20:15:33

    >>30所詮人に言われないと直せない人間にしつけちゃった感じだよね。周りが揃ってたら普通気にするけどな。子供には言うけど大人相手にしつけとか考えたことないわ。

    • 7
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 20:14:21

    その場ですぐ言わないとね。「幼少期からちゃんと躾しなかったからでは?少なくとも私のせいではありませんね。」って。

    • 9
    • 34
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/28 20:14:07

    >>30
    常識って18歳までに身につけた偏見だから、靴を揃えないっていうのが旦那の常識ならそれは義両親のせい
    旦那に対して、家庭内で一人だけ出来てなくてよく気にならないよなって思うこと多々あるよ

    • 7
    • 24/03/28 20:13:25

    >>24
    悪いのは旦那さんだけどさ、家で同じことしてるなら直るまで直してと言わないの?みんな。
    放置?

    • 0
    • 24/03/28 20:13:14

    そういうときは親の躾が悪かったんで、私に矯正は無理っすね。って言ってる。

    • 6
    • 31
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/28 20:11:38

    私、似たようなことで私のせいにされることが多くて「いつも言ってるんですけど治らないんです。昔からじゃないんですか?」って言っちゃったら、そのときは顔真っ赤にして黙ったけど、数年後揉めたときに「あのときあんたがこー言ってたけど、うちの子は元々行儀正しいいい子だったんだよ!あんたと結婚してからおかしくなったんだよ!」って言われた。

    • 3
    • 30
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/28 20:09:59

    >>28
    そうじゃない?
    靴を揃えなくても気にならない家庭に何年もいたらそれに慣れるだろうし。
    主もきっと揃えないんじゃないの

    • 0
    • 24/03/28 20:07:33

    私ならその場で旦那に向かって靴揃えなよ!私まで怒られるじゃんって言ってしまいそう汗 えぇそうです発達怪しいさんです。

    • 1
    • 24/03/28 20:07:30

    >>22自分の子が子供時代にしつけの結果やってたとして独立後しなかったら恋人や妻や旦那の責任なの?常に揃えなさいねって声かけないと出来ないってこと?

    • 3
    • 24/03/28 20:06:55

    やばー!疲れてるから寝かせてあげてとか朝起こしてあげてとかくそきもいよね

    • 5
    • 26
    • しらたき鍋
    • 24/03/28 20:05:29

    >>22やだやだ、将来嫌な姑になるじゃん。

    • 8
    • 24/03/28 20:03:34

    >>22なんで大人のやることが他人の責任になるの?

    • 8
    • 24/03/28 19:59:06

    >>22
    なんでそんなに頭おかしくなれるん?旦那が悪いんじゃない?

    • 11
    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/28 19:51:37

    よくよく思い出してみると当事者の旦那より私により怒ってたんだけど

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ