マルハラって知ってる?

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/28 19:01:25

今どきの若者は、ラインとかで文末がまる。だと威圧的に感じるってやつ。
分かる?
分かる人、分からない人、世代はどう?

ちなみに主は平成元年生まれの30代、
ラインの文末は基本的に絵文字。
。だとちょっと怒ってるようにみえるし
絵文字のほうがニュアンス伝わりやすいかなって☺
(ママスタは絵文字出なかったから絵文字つけるの違和感あるからほとんど使わないけど)

イメージ的には
50代以上は使い慣れてるかどうかによる
40代の人はわりと絵文字無しで。の人多い
30、20代は文末絵文字のイメージ
10代は分からない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/03/28 22:37:37

    単純にさ、今どきの若者と子持ちおばさんと比べてどうしたいわけ?

    • 0
    • 7
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/28 22:33:18

    分からない(。がしっくりくる。)

    主と同世代
    分からない
    けど別に。で終わらなくてもいいし絵文字でもいいし顔文字でもいい
    なんとも思わない

    • 0
    • 24/03/28 22:30:17

    その他

    63年生まれで主と同じ歳だけど、やり取りする相手によらない?
    会社の人なら私は気にならない
    親しい友人なら私は絵文字さえ使ってない
    微妙な間柄だと。だけだと怒ってるのかな?と思う時はある

    • 1
    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/03/28 22:28:40

    分からない(。がしっくりくる。)

    正式な文面や公式なものなら必ず句点を打つ
    それを威圧とか言われても、勝手にどうぞ

    でも友達相手のメールとか、ネットへの書き込みだと句点使わない
    使う人いても別に威圧感とか感じないし

    • 0
    • 24/03/28 22:28:16

    分からない(。がしっくりくる。)

    ちょっと前は絵文字使用がババくさいとか言われてたし、気にしてられないアラフォー。

    そもそもハラスメントにならないのでは?
    威圧感?勝手に被害者ぶるのはやめて。

    • 0
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 22:24:13

    分からない(。がしっくりくる。)

    正しい日本語表記デス。

    • 0
    • 2
    • はんぺん鍋
    • 24/03/28 21:56:53

    分からない(。がしっくりくる。)

    仕事のチャットだと、句点付けてしまうから、マルハラと若者には思われるのかもね。。。

    • 0
    • 1
    • すき焼き
    • 24/03/28 19:07:03

    分からない(。がしっくりくる。)

    理解できかねます。
    絵文字はおじさん構文とか言ってなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ