左利きって行儀が悪く思われるんですか?矯正した方がいい?

• なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/03/28 17:12:12

妊娠三ヶ月目、左利きです。
親はそこまで躾が厳しい方では無かったのである程度の事なら右利きでやろうと思えば出来なくもない…位には出来ます。
ただ、文字を書くのと食事についてはどうしても出来なかったので左利きでしてます。

夫はその事について何も言わなかったのですが、先日「子供には普通にご飯食べれるようにさせような」と言い出しました。
普通に?と聞き返したら「左利きでご飯食べてたら行儀悪いし…ずっと気になってて、大人はもう仕方がないけど子供はちゃんとさせた方がいいと思って…それに右利きの方が何かと便利でしょ」
だそうです。
「行儀が悪くてすみませんね」と言ったら慌てたように食べ方は綺麗だと思ってるよとか言った後に別の話題に変わりました。

その後、左利きのマナーとか行儀が悪いのか良いのかで調べたら色々と出てきて結局の所、本当のマナーが分かりません…。

考えてみると父方の祖父母には行儀が悪いと小さい頃はよく怒られてたので食事を一緒に取らなくなりましたが、両親はかなり寛容で左利きで怒られた事はなかったです。

客観的に見て、左利きは行儀悪く見えますか?
子供が左利きなら親子で右利きに矯正するのが正解なんでしょうか…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/03/28 17:17:27

>>1
    物心ついた時から左利きです
    祖父母からは小さい頃はひどく怒られてましたが、両親からは多少右手で使う練習はしましたがそこまで厳しくはなかったです

• 2
    • 24/03/28 17:21:33

>>7
    それ同じような事は言われた事あります「普通にしなよ」と凄い言われました。
    右の方がやりずらいんですけど、見ている側はなんか不愉快なんですかね

• 0
    • 24/03/28 20:59:55

わたしのとこは母が左利きで私も左利きなので子供に遺伝する可能性はあります…でも才能とかは一切ありません
    ここで今は左利きの子供への偏見が薄く生きやすいみたいと知って少し安心しました

• 0
1件~3件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています