急上昇
ふなばし鍋
妊娠三ヶ月目、左利きです。
親はそこまで躾が厳しい方では無かったのである程度の事なら右利きでやろうと思えば出来なくもない…位には出来ます。
ただ、文字を書くのと食事についてはどうしても出来なかったので左利きでしてます。
夫はその事について何も言わなかったのですが、先日「子供には普通にご飯食べれるようにさせような」と言い出しました。
普通に?と聞き返したら「左利きでご飯食べてたら行儀悪いし…ずっと気になってて、大人はもう仕方がないけど子供はちゃんとさせた方がいいと思って…それに右利きの方が何かと便利でしょ」
だそうです。
「行儀が悪くてすみませんね」と言ったら慌てたように食べ方は綺麗だと思ってるよとか言った後に別の話題に変わりました。
その後、左利きのマナーとか行儀が悪いのか良いのかで調べたら色々と出てきて結局の所、本当のマナーが分かりません…。
考えてみると父方の祖父母には行儀が悪いと小さい頃はよく怒られてたので食事を一緒に取らなくなりましたが、両親はかなり寛容で左利きで怒られた事はなかったです。
客観的に見て、左利きは行儀悪く見えますか?
子供が左利きなら親子で右利きに矯正するのが正解なんでしょうか…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全169件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 はんが鍋
24/03/28 17:14:47
産まれた時から左利き?矯正されなかったの?
返信
1件
No.2 きのこ鍋
24/03/28 17:14:52
行儀悪いとは思わない。脳の問題よね?うちはお箸は右で持たせるようにしてたから右だけど、ペンなどは右手に持たせても左にすぐ変えてたからそのまま。字も左のほうが綺麗。無理に矯正するとよくないと言われてるよね。
食事は右利き用にセットされること多いから右のほうが便利ではあると思う。
返信
No.3 いなり寿司鍋
24/03/28 17:15:22
習字の授業とか苦労するよね
今だと左利き用の~とか色々出てるから
まだいいけど やっぱり右利きにしといた方が
いいと思うけどなー
返信
1件
No.4 鍋
24/03/28 17:15:40
左利きが行儀悪いかは分からないけど、普通は子供の頃に右利きになるようにされるもんだよ
返信
No.5 主 キムチ鍋
24/03/28 17:17:27
>>1
物心ついた時から左利きです
祖父母からは小さい頃はひどく怒られてましたが、両親からは多少右手で使う練習はしましたがそこまで厳しくはなかったです
返信
No.6 きのこ鍋
24/03/28 17:18:27
>>3
習字は右で習うから右だわ。だけど字を書いたり絵を書いたりだけはどうしても左のほうが書きやすいみたい。筆圧も右のほうが弱い。ボール投げも左のほうがコントロール良い。
返信
1件
No.7 豚鍋
24/03/28 17:19:02
行儀が悪いと言うよりもやっぱり普通とは違うから歪に見えはする
食べにくそうな感じとか手間取ってる感じが行儀悪く見えるのかも
返信
1件
No.8 ぬちぐすい鍋
24/03/28 17:19:30
高齢者は左利きに理解がないと思います。
無理に強制すると脳に負荷がかかるともいわれています。
はさみの時はこっち、ボール投げの時はこっちなど本人がうまく両方使えたら右脳も左脳も発達していいと思います。
返信
1件
No.9 カニ鍋
24/03/28 17:20:37
行儀悪いとは思わないけど、そう感じる人もいるだろうね。
実際、主の旦那がそうだし。
兄が左利きだけど矯正はしてない。
でも、世の中右利き用に出来てるから不便に感じる事があると言ってたから子供が左利きなら矯正しようかなとは思った事がある。
返信
No.10 ブイヤベース
24/03/28 17:20:44
左で箸を持つ人で正しい持ち方してる人はあんまり居ないね
返信
No.11 かしわ鍋
24/03/28 17:20:48
行儀悪く見えないよ
これから左利きは増えるだろうしわざわざ治さなくてもいいでしょ
返信
No.12 主 キムチ鍋
24/03/28 17:21:33
>>7
それ同じような事は言われた事あります「普通にしなよ」と凄い言われました。
右の方がやりずらいんですけど、見ている側はなんか不愉快なんですかね
返信
1件
No.13 ぬちぐすい鍋
24/03/28 17:21:43
そして今大人になっている人たちは親世代の価値観受け売りが多くアップデートされてない人は否定すると思います。いろんな文献がでてるので読んでみてくださいね。応援しています。
返信
No.14 ナーベーラー
24/03/28 17:22:11
姿勢とか食べ方とかお箸やペンの持ち方の方がよっぽど大事かも。想像してみると左利きで綺麗にご飯食べる男性とかむしろいいw
返信
No.15 あんこう鍋
24/03/28 17:23:13
>>6
書道の大家のおっさん、両手で筆持って別々の字を逆さに書いてたわ…。
↓この状態で添削してた。
横に見本書いてたわ、同時に。
筆 おっさん 筆
子供A 子供B
返信
No.16 豆乳鍋
24/03/28 17:23:27
右利きに矯正するのが一番いいよ
やっぱり世の中は右利き専用に作られてるから左利きでモタモタしてると正直行儀悪く見える
返信
1件
No.17 ミルフィーユ鍋
24/03/28 17:24:27
左利きの知識あまりないんだけれど、左利きだと何かダメとかそういうのあるの?
返信
2件
No.18 ブイヤベース
24/03/28 17:24:34
こんな持ち方の左利きよく見る
返信
2件
No.19 火鍋
24/03/28 17:25:05
無理に直さないで。私は無理やり直す為に習字を習いましたが。(笑)
今は左利きでも大丈夫だよ。
結局、左の握力強くて、得しましたし。
左手のが良く動きました。ピアノ習うには最適だよ。
返信
No.20 はんぺん鍋
24/03/28 17:25:29
別に左利きの友達、職場の人を見ても行儀が悪いとは思った事ないけど。右利きでも行儀の悪い人はたくさんいると思うけどな〜
なんなら、私の1歳8ヶ月の娘も左利きっぽくて、スプーンもペンも左で、右利きに直さずこのまま育てようと思うんだけど行儀悪いって思われるのか、、、?
え?世間一般はそうなの?
返信
No.21 ねこ鍋
24/03/28 17:25:33
行儀が悪いなんて事はないよ。
でも、世の中のいろんな事が右利きようになっているから、不便な事は多いとは思う。無理やり右利きに矯正する必要はないと思うけど、右手左手のどちらでも出来る方がベスト。
返信
No.22 きのこ鍋
24/03/28 17:25:47
>>18
親が左じゃないから教えられなかったとか?今エジソンのお箸?も左利き用あるよね?
返信
No.23 ねこ鍋
24/03/28 17:27:02
>>18 右利きでも、こういう持ち方をする人はいる。
返信
No.24 吹きこぼれる
24/03/28 17:27:05
>>8
理解もなにも、高齢者にも左利きは一定数いるしその人たちは別に自分が行儀悪いなんて思ってないよ。勝手に主語を大きくしないでほしい。そんなこと言うのは一部の右利きの傲慢だと思う。
左利きから見れば右利きが不自然に見えるでしょうに何も言わないでいてくれるんだよ?
利き手が多数派ってだけでなんでこう上から目線になれるのかと思うよ。
返信
No.25 禍
24/03/28 17:27:35
左利きだけどすごーーく書道上手な子がいるよインスタに
でも上手になるまでに苦労したみたい
左利きでもいいけど、世の中のものが右利き用に出来てることが多いから右も使えるようにした方が便利だね
返信
No.26 あまご鍋
24/03/28 17:28:23
行儀が悪いとは一度も思ったことない。
ただ、親から右利きに直してもらわずにきた人なんだな、何かと不便じゃないのかなって思う。
返信
No.27 しめ(もうお腹いっぱい)
24/03/28 17:29:42
これから子供が産まれるような若い夫婦の夫がそんな価値観!
アラフォーですが、矯正しない世代です。
特に行儀悪いとは思いませんが、おじいちゃんおばあちゃんの世代では矯正させられていたかと思うので、それを聞いて育つとそうなってしまうのかな?
うちの義母が左利きを矯正されてます
遺伝するんじゃないかと孫の利き手を気にしてました、私は別に気にしてなかったのに不思議
箸に関しては右利きでも不器用な子はうまく持てません
だから左利きでも器用なら上手に持てます
私は子供に箸の持ち方なんて教えてません
エジソン様様です
もし左利きでも左利き用のエジソン様が綺麗な箸の持ち方を教えてくれます
返信
No.28 ぬちぐすい鍋
24/03/28 17:30:03
左利きの時点で右利きの子が使わない脳をつかうので、多数の右利きより突出した才能が見いだせるかしれませんよ。プラスに考えられますように!
返信
No.29 ぬちぐすい鍋
24/03/28 17:31:03
>>17私が何かで見たのは
刀を右手で抜く為に右利きが良いとされてた。って見たよ。
返信
No.30 過
24/03/28 17:35:01
昔の人は躾がなってないとか言われてたね。
うちも左利きいるけど矯正させてないよ。
そんな考え方する人って今は少ないと言うよりほぼ居ないと思う。
学校の方でも書道の筆をどっちで持たせれば良いですか?って聞かれたくらい。
返信
No.31 ふなばし鍋
24/03/28 17:39:42
左利きが行儀悪いなんて思ったこともないけど、田舎出身の夫は矯正されたって言ってたわ。
とりあえずハサミだけは左利きだと左専用のじゃなきゃきれないから、ハサミだけは右でも切れるようにしてあげたらいいんじゃない?
返信
No.32 てんぷらうどん鍋
24/03/28 17:45:29
右利きのほうが便利だし、ぶっちゃけ経済的だと思う
子どもが赤ちゃんの頃、右利きの私が向かい合って離乳食を食べさせていると、子どもは左手で私のスプーンを持ってる右手を掴んでスプーンを口に寄せていた。
これは左利きになるなと思って、私が左手で食べさせるようにした
返信
No.33 過
24/03/28 17:45:55
行儀が悪いなんて思った事ないな。
自分が左利きで過ごしてきて右に矯正すれば良かったって思う事あった?
スポーツでは左利きが有利な競技もあるよ。テニスとか卓球とか回転が逆になったりで。
返信
No.34 水炊き
24/03/28 17:53:53
産まれてすぐの子は左利きが多いって聞いたことある
親が右に持たせるからそれに慣れていくらしい
ただ・・うちの子は何回直しても左でなんでもしてた
強制的に右利きにさせたけど、今すっごい不器用
左のままにしてあげた方が良かったかなって思ってる
返信
No.35 鍋
24/03/28 17:56:37
左利き自体が行儀悪いというよりも「ちゃんと躾されなかった人なんだな」とは思うよ
返信
1件
No.36 こっぺとじゃがいも鍋
24/03/28 17:57:27
不便があるからって言うのならだわかるけど、行儀が悪いってなんだろうねって思う。
ちょっと旦那さん言葉選びとか大丈夫なのかなと思う。
いらんお世話だけど職場とかでも失言して敵作ってそうだよね。
私からしたら、言葉選びが不味い人にならないように気をつけないたほうがいいんじゃないの?と思う。
返信
No.37 みそちゃんこ鍋
24/03/28 17:57:32
どっかの脳科学者が言ってたけど無理矢理矯正させると脳に負荷がかかるから吃音とか左右盲の障害が出る可能性があるって。矯正するにしても始める年齢とか重要って。だから現代では矯正しない方が推奨されてるって。
あと左利きのほうが賢い子が多いとも聞いた。
一番いいのは両方使えるのがいいよね。右手骨折した時とか。
私なら矯正しない。
返信
No.38 吹きこぼれる
24/03/28 17:59:35
>>35
大正時代の人か?
今時躾で左利き矯正されてる人なんて大人でもなかなかいないわ
こういう化石頭がまた左利きを迫害するんだな
返信
1件
No.39 長さの違う菜箸
24/03/28 18:01:16
行儀悪いと思ったり誰か言ったりしたの聞いたこともない。矯正もされないようになってるよね?ご主人いつの時代の話してんだろ。
どちらかというと芸術的な才能や器用さがあって羨ましいとすら思ってた。
夫は左利き。器用だよ。
毛筆だけは右でないと汚れるし書きにくいから矯正したらしいけど、それ以外はうまく使える方だよ。
お箸、鉛筆は左、ハサミ、ラケットは右とか。
返信
No.40 わらび餅鍋
24/03/28 18:02:11
今どきそんなこと言う人いるんだね。行儀悪いとか思ったことないなぁ。子どもの学校の先生にも何人かいるけど、左利きなんだな、という認識だけ。
ただ世の中のほとんどは右利き用に作られているから、右も使えた方が便利だとは思うよ。行儀だけで言ったら悪くない。
返信
No.41 ナーベーラー
24/03/28 18:03:21
結婚相手とかそういう家の人避けたいから、寄ってこないようにむしろそのままにしておいたら笑
返信
No.42 いかなご鍋
24/03/28 18:04:54
小さい頃無理やり矯正されられた弟は大人になった今でも左右どちらか分からなくなることがあるらしい
返信
No.43 いりこ鍋
24/03/28 18:07:19
今は矯正しないほうがいいって聞く。
左利きをやたら気にしてたのは私の親世代(60、70代)かいってもその子供までくらいじゃない?
子供達のクラスにも左利きの子何人かいるし、ママさん達も無理矢理矯正するとよくないって聞いたからそのままと言ってた。
返信
No.44 豆乳鍋
24/03/28 18:09:58
私は簡単なものは左利き
箸は右だけど左でも使える
子どもは3人とも左利き
矯正は考えなかった
返信
No.45 豚味噌鍋
24/03/28 18:10:05
わざわざ矯正する必要あるかな?
右利きでも箸もマトモに使えない人なんて五万といるよ。
矯正より躾。
躾箸も左利き用あるよ。
返信
No.46 わらび餅鍋
24/03/28 18:10:28
そういえばこないだ小学校で裁縫セットの注文があってさ。その中に『裁ちばさみ(左利き用)』ってのがあったの。私が子どもの頃にはあったのかは不明だけど、少なくとも今は左手でもはさみが使えるようになってるんだなって思ったんだよね。それほど今は矯正の必要はないってことかと。
返信
No.47 ちり鍋
24/03/28 18:11:05
無理に直さなくてもいいと思う。
返信
No.48 いりこ鍋
24/03/28 18:11:31
いちいち行儀が悪いとかいうお婆さんと知り合いにならない方がいいよ
そんな人といて楽しくないし
返信
No.49 わらび餅鍋
24/03/28 18:12:56
利き手に行儀が悪いってご主人考え方が古いね。
返信
No.50 あさり鍋
24/03/28 18:13:31
左利きの人見て行儀が悪いと思ったことはないけど、昔の人はそう思うのかもね。
うちの子はもともと左利きだったのを旦那が右に矯正したよ。
私は別にいいじゃんと思ってたけど、旦那曰くカウンターで食事をしたときにぶつかったり、左利き専用のもの揃えたりが大変だろうからってさ。
主たちが不自由なく生活できる方でいいんじゃないかな。
返信