言ってることが謎すぎる旦那

  • 旦那・家族
  • しらたき鍋
  • 24/03/28 07:53:21

8歳の子供のズボンを旦那に見せて「(子供の)足が長くなったよね。
大きくなったよね」と私が言いました。
旦那は「そういうことは(子供が)ズボンをはいてみて、ズボンのすそが短くなってたら言うものじゃないか」と。
子どもが大きくなって「嬉しい気持ちを共有」したくて「そうだね」って言ってくれればいいだけのものを会話するといつもこんな感じです。
毎度むかつきイライラが募り、悲しくなります。
ただ「そうだね」って同意することが、そんなに難しいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/30 08:27:44

    相手の気持ちを考えられない人にズボンだけ見せて共感は難しいだろうね。うちの旦那もそうで、若い頃は反応に注意したこと何度もある。「そっちは自分のタイミングで伝えたいこと話しておいて、こっちは本音も言えないなんておかしい」だったよ。子どものことなのにねー
    私はアンタの話しに否定から入ることしないし、どうでもいい内容は毎回そうだねって答えてる。こちらの気持ちを伝えても自分中心な返答だから、結婚して19年経ったけどここ数年は私から話しかけること一切なくなったよ

    • 0
    • 24/03/30 05:20:07

    洗濯は主がしてるのかな?
    日頃からズボン畳んだりしてないと洋服のサイズ感ピンとこないだろうから、主の言ってることがピンとこなかったんだと思うよ?
    日頃からそうなら主ももう少し想像力働かせて、その手の人でも共感しやすい角度から話したら良いのに。
    ご主人も毎回わけわからんこと言われたら共感して欲しい雰囲気匂わせられたら意固地になっちゃうかもね。
    似た者夫婦…

    • 0
    • 33
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/30 04:26:32

    謎ではないけど共感とか人の気持ちを汲み取る事が出来ない人
    事実を客観的に淡々と述べるだけ
    こういう人は話つまらない

    • 4
    • 32
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/30 03:58:23

    子どもの成長に関心がないんだろうね。
    旦那さん、育児してる?

    • 4
    • 24/03/30 03:49:49

    ズボンだけ見てもわかるでしょ。何言ってんの、その男。
    去年までならそのズボン、長すぎてまともに履けないよ。

    頭悪いの?

    • 2
    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 22:44:03

    ズボンだけ見ても…ってうちの旦那も言いそう(笑)
    正論なんだけど、考えたら言いたい事わかるでしょ?って事も言っちゃうんだよね
    脳の構造が違うとか、そういうのもわかるけど、共感して欲しいって思ってる事に、そうだね。って同意して欲しいっていう気持ちはわかる

    • 2
    • 24/03/29 22:24:01

    夫婦って難しいよね〜

    私も先日さ、娘の寝顔みてまつげ長いよね、お人形さんみたいで可愛いって言ったら、
    今だけだよねって言われて

    今だけ??なんでそんなこと言うんだよあ?って言ったら、だって事実じゃんみたいに言い返されて、
    腹たったから庭にでろやって言ってそこでタイマンはっちゃった(笑)

    • 4
    • 24/03/29 20:59:14

    >>23
    日頃から洗濯物畳んでくれるパパさんなら主の言いたいこと分かるね

    • 3
    • 24/03/29 20:56:03

    「ズボン見ただけでそういう思い浮かばない?
    3歳5歳の頃のズボンと比べたらサイズもアップして丈の長さとか長くなって、脚長くなったな~とかさ、思わないの??
    何見てきたの?今まで。
    色褪せた写真とか見て、時間の経過とか感じない?。色の褪せ方じゃなくて写真の日付けとかじゃないと月日の経過を感じられない?
    ちょっと何か欠如してんね?
    診察してもらおっか?」

    このくらい言うね。私は。

    • 1
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/29 20:52:38

    主の言うことが謎すぎるわ

    • 1
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/29 20:34:48

    新しいズボンを買わなきゃいけない話だと思ったのでは?
    足が長くなったよね?(だから新しいズボン必要だよね?)

    ズボンの裾が短くなってたら言うものじゃないか?(そうしないと新しいサイズわからないよね?)
    男性って相手がなにか目的をもって話してると思いがちだからすれちがってるんじゃないの

    • 3
    • 24/03/29 20:27:23

    子供のズボンの長さなんてよく見てないから知らないんじゃない?

    • 1
    • 23
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 20:25:23

    >>19
    赤ちゃんのころから我が子の衣類みてたら分かるはずなんだけど…
    この父親は育児に無関心だから、そこまで記憶に組み込まれてなかったんだよ

    • 8
    • 22
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 20:24:04

    想像力の欠如
    子供の衣類を触ったことがない(洗濯したことも買ったこともない)から、母親がどんな思いで何を言ってるのか理解できなかったんだね
    あまりにも自分本位

    • 3
    • 24/03/29 20:12:14

    訂正おじさんって言うんだねw
    その会話の後って悲しくなるだけなの?
    私だったらちょっとだるいんだけどぉぉ毎回毎回その感じぃって言うかもしれん毎回毎回
    また俺やっちまったかって笑ってくれたりはしないのかな
    合うとこ合わないとこどんな夫婦にでもあるけどさ、合わないとこを気軽に言い合えて笑い合えるのって夫婦だけじゃないかなーそうありたい
    じゃないとほんと辛いだけじゃない?

    • 1
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 20:11:06

    >>15
    ズボンがサイズアップして大きくなったのは客観的な事実事象だよ....

    • 1
    • 24/03/29 20:08:10

    ズボンだけ見せられて、大きくなったねは無理があるかな。
    あと男性に、女性同士の会話みたいなわかるーって返答は求めない方が良いと思う。脳の構造が違うって聞いた。

    • 2
    • 24/03/29 20:06:10

    男性脳全開って感じだね。

    • 3
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 20:04:26

    >>8
    私ならもっとうまくできる!!!って主の旦那と同じ共感性ない人が言ってて笑った

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/29 19:52:27

    会話したくなくなるよね。つまらないもん。

    • 11
    • 15
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 19:45:53

    空気読めないおじさんなんだね。
    我が家ではむしろ私のほうがそんな感じ、
    客観的な事実事象で評価するべき!みたいな性格だからかな。

    • 0
    • 24/03/28 16:40:30

    訂正おじさんて外でも家でも嫌われ者だよね

    • 5
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/28 16:38:05

    共感してほしい!共有したい!というトピ主さんの気持ちはすごくよくわかります。
    私もそこは同じです。
    日々、共感できない男である夫にイライラしています。
    でもごめんなさい。
    この投稿の件については、ご主人と同じ気持ちです。
    その状況になったら、ご主人と同じことを言うと思います。
    もし、「このズボン見て!この間まであんな~にちっちゃい赤ちゃん用ズボンだったのに、もうこんなサイズのズボンを履くようになったよ。(子供の)足が長くなったよね。
    大きくなったよね」だったら、「そうだね!」と言えるのですが。

    • 3
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/28 13:42:30

    うちも共感してくれないからイライラするよ
    適当でもいいから「本当だよね」とか言ってほしいよね 話す気なくなるし悲しくなるわ

    • 4
    • 24/03/28 13:32:42

    >>3
    これだと思った
    服の管理してると服自体で成長感じるようになるけど、そういう機会ない夫は本人を見て成長感じてる

    • 5
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/28 08:28:22

    天邪鬼なんだろうね。
    「そうだね」って言えない人っているよね。

    • 2
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/03/28 08:25:12

    本当だねー。
    で済むのに絶妙にズレた事言い出すことあるわ。
    うちの夫ならズボン見て洗濯で伸びたのかな?とか言いそう。

    • 6
    • 24/03/28 08:17:33

    私なら旦那さんに
    このズボンが小さくなったって話じゃないよ(笑)昔はもっと小さいズボンだったのになーっていう感動よ〜っわかってないなぁ、って笑い飛ばして終えるけどな。

    コミュニケーションで相手が期待した反応でないことに腹立ててもさ…

    • 1
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 08:10:32

    あーそういう返しむかつくね

    • 3
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/28 08:09:35

    そんなことでイライラしてたら勿体無いなーって思う

    • 2
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 08:08:05

    旦那さんは普段あまり洗濯や子どもの世話をしない人なのかな?
    服だけをみて「大きくなったな」って思えるのは日頃からそういうのやってる人だと思うよ

    • 7
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/03/28 08:04:52

    たぶん旦那さんあまり自分の意見のない人じゃない?それか仕事なんかで普段旦那さんの言い分が通らないとか
    人の言うことの逆を言うことで自分の存在感を示そうとする人とか

    • 1
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/03/28 08:02:45

    多分なんだけど、主さんはサイズアップしたズボンを見て言ったんじゃないの?私も大きくなった服を見て思うことがある。でも旦那さんはズボンじゃなくて、中身の、子どもが大きくなった(=裾が短くなった)のを見ないと、そう感じないってことなのかな、と。
    感覚の違いだろうね。

    • 6
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/28 07:55:48

    主がそうだね、裾が短くなってから言えばよかったねって同意すれば解決。

    • 10
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/03/28 07:54:43

    あるある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ