奨学金の保証人を頼まれた

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/03/27 23:49:36

相手は旦那の姉の子(高校生)です
私は結婚3年目、義姉の子とは法事と正月に2回顔を合わせた程度です
私自身奨学金制度をあまり理解しておらず不安です
義姉が旦那にラインで「親族は頼めないから保証人を◯ちゃん(私)しか頼める人いないんだけど、頼んでみても大丈夫かな?連絡先おしえてくれる?あと話をなんとなくしといてくれる?」という感じで来たそうです
皆さんだったらどうしますか?調べたら金融機関保証もあるようですが利息が高いようで..しかし自分も旦那も奨学金や保証人の知識もなく困っています
親戚なら快く承諾するものですか?保証人などなったことがなく身構えます
20代後半、子供0歳、育休後看護師復帰予定です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/28 00:47:59

    ちょっと検索すればわかることを何でここで聞くんだろう?

    • 3
    • 27
    • おろしポン酢
    • 24/03/28 00:44:14

    奨学金は人的保証立てないで保証機関使って自己破産して債務整理すれば無くなるって書いてあった
    保証機関なら保証人いないから自己破産しても誰にも迷惑かからないって

    • 3
    • 26
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/28 00:40:22

    断る一択 寧ろ受けてなんかいい事あるか?

    • 5
    • 25
    • くりもち鍋
    • 24/03/28 00:35:16

    うちの場合だけど、私の妹の娘で
    私の旦那が保証人になったけど
    その後保証人とは関係ない揉め事で
    保証人外してもらったよ
    まぁ揉め事からの外すのはトピには
    関係ない事だけどさぁ
    この問題は断った方がいいよ
    実際、機関保証もあるのにどうしてそっち選ばないで人に負担(心の)負わせようとするんだろうね
    連帯保証人じゃなくてただの保証人だからーって言ってたけど
    それでも保証人じゃんかって思ったよ
    ハッキリ断った方がいいよ
    これってもし本人と連帯保証人(多分
    親だよね)しんだら保証人に請求来るのかな?詳しくないからわからないけど
    マジで断った方がいい。

    • 0
    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 00:31:11

    タイムリーな話題。
    うちはちょうど、頼むほうの立場で、人的保証のつもりだったけど、やっぱりお金がからむから、機関保証に変更しようと思ってたところ。
    サイト見たり、YouTubeに詳しくわかりやすく説明してあるよ。

    • 0
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 00:30:26

    機関保証には利息なんてないですよ
    毎月の金額に対しての身代わり保障金を支払うだけです
    返済時の利息には影響ありません、機関でも個人でも同じ金額です

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • あご出汁鍋
    • 24/03/28 00:29:03

    >>19なるほど!私も無知だけど義姉もあまり調べてなかったのかな?そういうことなら巻き込まれたくないしきょうだい間で話し合ってもらいます
    親戚なら保証人になる方が常識なのかな?と思っていたけどそうでない意見が多くて正直ホッとしました。家のローンもあるし子供もまだ欲しいし旦那に控えてもらうよう相談しようとおもいます

    • 0
    • 24/03/28 00:24:37

    保証機関に頼むべき。金利が高いって親か子が払って行くしかない。絶対に保証人にはならない方がいい。うちは、保証機関に頼みました。奨学金を借りてるけど手はつけてないです。

    • 2
    • 24/03/28 00:17:52

    >>13
    多分、兄弟だと保証人になれない
    の言葉を高校生の子の兄弟はダメと言う意味を、主の旦那や義兄はダメだと勘違いしたんじゃないかな。

    • 2
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 00:15:46

    うちは旦那が頼まれたらその場で断るように、こちらに話し持って来れないようにと思ってお互いの兄弟で奨学金の保証人にはならない事!
    と夫婦間で約束してるよ。
    旦那の兄弟の嫁は専業主婦だし家も義親に建ててもらって子沢山。絶対嫌だね
    私の兄弟は夫婦で正社員で子供は1人。奨学金借りる事はない。そしてうちも奨学金は借りてない

    • 0
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/28 00:15:45

    うちの旦那が歳の離れた弟(私から見て義弟)の奨学金の保証人になったことがある。支払いは義母がやってたけど、ちょこちょこ遅延してそのたびに我が家に督促状が来てた。
    肩代わりするようなことはなかったけど、それでも督促状が来てるのを見るたび嫌な気分になったし、それが原因で義家族が嫌になった。

    お金が絡むと万が一何かあった時に関係にヒビが入ったりこじれて仲が悪くなる可能性がある。
    義姉さん一家とそうなったら悲しいから、保証人にはなりたくないと旦那さんに伝えてみては。

    • 4
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/28 00:11:57

    >>13
    主さんもだけど、旦那さんも頼まれても絶対にことわったほうがいいよ。

    • 3
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/03/28 00:10:13

    機関保障にしてもらうのがいいと思う
    毎月の借りた金額から約1割が機関に払われて本人に振り込まれる
    (月7万借りたら約63000円が振り込まれます)
    これは借りてる間だけですので借り入れ終了すると終わりです

    奨学金の連帯保証人はまずは親です
    もう1名保証人を個人にする場合は現在収入がある60歳以下の4親等の方までになると思います
    この部分を機関保障にできると言うことですね
    そのほうが何かトラブったときに困らないと思いますよ

    • 4
    • 24/03/28 00:07:32

    >>6
    聞いたほうがいいですか?
    釣りだね。

    • 1
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/03/28 00:07:03

    >>11
    ありがとうございます、本当に聞いてよかったです
    義母は70代なので難しいですが義兄や旦那も対象ならきょうだい間でして相談して欲しいと旦那に伝えてみます
    なんで私が頼まれたんだろう

    • 0
    • 24/03/28 00:04:55

    ご主人に突っぱねて貰うのが一番だよね。
    連絡先は教えない、血の繋がりもないのに図々しいって。

    • 4
    • 24/03/28 00:04:48

    >>6
    そう。支払いができない場合は保証人が払う。
    平均借入310万みたいだよ。
    350万前後の支払いが発生する可能性あるし、子供も小さいし保証人にはなれませんで断ったら?
    逆に旦那の親はまだ60歳以下なら保証人になれるみたいだし、そっちに頼んだら?

    • 2
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/03/28 00:04:19

    >>9日本奨学金機構もですか?何故私が頼まれたのだろう?それだったら夫はもちろん、義兄や義両親でも大丈夫だということですか??

    • 0
    • 24/03/28 00:01:14

    >>8
    逆に主がなれないと思う。
    4親等以内が一般的

    • 4
    • 24/03/27 23:58:48

    >>5旦那でもなれるんですか?!

    • 0
    • 24/03/27 23:58:29

    絶対にやめておいた方がいい。旦那さんも主さんも。できないものはできないでいいよ。どんな理由であれ、借金になるよ。

    • 4
    • 24/03/27 23:58:14

    義姉の子が払えなかった場合、私が全額背負うことになりますか?
    いくら借りるのか等知らないのですが、聞いた方がいいですかね?
    保証人をつけるのは一般的ではないのですか?
    少し不安なのですが、もしお断りする場合、どういう風にいうのが今後の関係に響きませんか?
    質問ばかりで申し訳ないのですがアドバイスいただけると助かります

    • 0
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/03/27 23:56:01

    旦那じゃなくて?ママスタセレクトでもそんな漫画あったよね。保証会社は高くつくから嫌だとかなんとか。

    保証人はなったらあかん〜

    • 1
    • 24/03/27 23:55:24

    絶対やめたほうがいい。

    • 2
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/03/27 23:54:10

    >>1
    だろうね。
    今はどこも保証人無しで信用協会みたいなところを通すのにね。

    奨学金叩きの釣りだと思う。この手の話、ママスタにいくらでも転がってたネタだから、トピ立てるまでも無い話しだし。

    • 4
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/03/27 23:53:45

    私なら申し訳ないけど断るかな。我が子の時も頼るつもりはないのでって感じで…

    • 8
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/03/27 23:52:04

    保証人なしでも奨学金借りられるはずだよ。
    その分ちょっと返済額が高くなるだけ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ