東海地方の方言?で〇〇してみえる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/29 22:48:53

    >>20
    私は山形の「~した」
    「こんにちはー!電気屋でした!」
    え、過去形?と、最初は戸惑った。
    年配の人に多い

    • 0
    • 52
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 09:32:26

    主が総理にでもなって全て各地の方言廃止にでもしたら? 絶対選ばれないけど。

    • 2
    • 51
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 09:31:38

    東海だけど、使ったことないなー

    • 0
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/03/29 09:31:21

    方言に文句つける神経が気持ち悪い。

    • 3
    • 24/03/29 09:29:05

    してらっしゃる、てことだよね

    まあ方言だなと思うだけだわ。
    そんなにカリカリすることかね。
    方言嫌悪民多いよねここ

    • 1
    • 48
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 09:19:33

    標準語では「お見えになった」なら敬語として使うけど、だからって何でもかんでも「してみえる」をつけて上品だと勘違いしてない??

    • 1
    • 24/03/29 08:41:38

    >>25「今日なにしておみえです?」
    これ難しいな。

    • 0
    • 24/03/29 08:32:23

    >>43
    その方言を使ってる地域で地元民同士で話したり、その地域限定のローカルなSNSで書き込む分には、
    存分に使ったらいいのでは?

    • 0
    • 45
    • 行方不明の餅
    • 24/03/28 14:37:59

    >>30
    一般的にはみえるもんじゃないからねー

    • 0
    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/28 14:36:37

    >>36

    岐阜では ○○してござるが丁寧な言い方であって、その言い方をすることで貴方が迷惑被ることでもあるの?

    岐阜だけでなくでも結婚相手の出身地によって味噌も冠婚葬祭の文化も違うのは当たり前。どこの地方の文化だったら優れているとかでもないんだから地方の文化を受け入れたくない人は地方出身者と結婚しないことだね。

    • 4
    • 43
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/28 13:54:34

    敬語だと思って使ってるんじゃない
    方言でそれが敬語なんだよ

    • 1
    • 24/03/28 10:46:04

    四国のほうの おいでる と同じ意味合いね。

    • 0
    • 24/03/28 10:35:41

    >>40
    史実をもとにしてるそこら辺の時代のドラマとか見る限り、だいたいそうじゃない?
    実際はどうだったのか知らないけど、幕末だからそんな古い話でもないから、そうなのかなって。

    • 0
    • 24/03/28 10:31:18

    >>38
    西郷どん、そういう人だったのね。

    • 0
    • 39
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 10:31:08

    お里が知れるってもともとはトメ言葉ぽい

    • 0
    • 24/03/28 10:29:32

    西郷隆盛とかが国会で◯でごわすとか言うのは
    薩摩藩の勢力を見せつけてるようで
    いいけど。坂本龍馬の◯◯ぜよ。とかも。
    実際そうだったかは知らないけど、坂本龍馬は単に自然体だったんだろうけど、西郷どんは絶対あえて薩摩弁江戸でも喋ってた気がする。

    • 0
    • 24/03/28 10:26:25

    >>35
    お里がしれるってそういう事じゃないですよ

    あなたも恥ずかしいわね

    • 2
    • 36
    • あんこう鍋
    • 24/03/28 10:23:42

    ◯◯してござった
    よりは、マシだと思うわ

    生まれも育ちも東京の私は岐阜出身の旦那と結婚したら、味噌から冠婚葬祭、何もかも違って大変

    • 1
    • 24/03/28 10:20:25

    方言なのに、全国(日本国内)共通の丁寧語だと思って書き込んじゃうのは恥ずかしいね。
    上品ぶっててお里がしれるというね。

    • 2
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/03/28 10:18:55

    日本全国いろんな方言があるんだから、自分に馴染みがないというだけで気持ち悪いとトピ立てるのは良くないと思う。

    • 2
    • 24/03/28 10:17:50

    主は出身が静岡で東海地方に越してきたの?

    • 0
    • 32
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/28 10:13:38

    関西の人が○○してはるとか、九州の人が○○しとらっせるとか言うのと同じじゃん。敬語の方言みたいなもんだよ。

    • 4
    • 31
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/28 10:13:21

    東海地方では方言にも敬語があるんだよ。
    気持ち悪くてごめんね。

    • 0
    • 24/03/28 10:10:33

    >>29
    この言葉使うと叩かれるんだね。
    気をつけるね。

    • 0
    • 29
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/28 10:06:31

    >>15 わかる。 叩かれてたよね。みえますか?って何だよ。

    • 0
    • 24/03/28 01:29:35

    >>26
    ↑上手いこと言ったつもりw
    相撲と障害物競走に何の関係が?

    • 0
    • 24/03/28 01:26:10

    私もあれ大っ嫌い
    方言なのに気取って言うのがムカつく

    • 1
    • 26
    • 発狂い〜残った残った
    • 24/03/28 01:17:22

    障害物競走



    よーい


    ドン

    • 0
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/28 00:05:57

    三重県民です。これが方言なの知らなかった。
    銀行員の人にも今日なにしておみえです?とか言われるから堅苦しくない敬語なのかと思ってた。

    • 0
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/28 00:02:18

    >>15
    岐阜在住。方言だったなんて...!今、初めて知りました。勉強になったよ。ありがとう

    • 1
    • 24/03/27 23:57:21

    >>15最近ママスタでもそんなトピタイ見たよw
    ○○な方みえますか?って。
    開いてないけど愛知の人なのかなって思ったw

    • 1
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 23:51:05

    >>12
    愛知住み30代
    意味は全然分かるけど
    使わないかな

    • 0
    • 21
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 23:48:26

    三重県民ですが、方言と思ったことなかったから驚いた。
    してみえる
    私は使わないけど、周りの50代以上の人はよく言ってる。

    • 1
    • 24/03/27 23:42:53

    片付ける繋がりだと「かたす」かな?
    聞き慣れない言葉だと違和感があるよね

    私は岡山か広島の方の「きちゃった」がしっくり来ないかな
    お寺さんが来ちゃってじゃけぇ、みたいな
    お坊さんがいらしてるから、って意味

    • 1
    • 19
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/27 23:37:55

    愛知の親戚が言うのを何度も聞いたことある
    方言とも思ってなさそう

    • 4
    • 24/03/27 23:35:09

    >>17
    あ、私はなおすが気持ち悪い。
    ママスタで最近知ったけど、自分が使ったことないからだろうね。

    私も東海地方だけど静岡県民だからみえるはわからないや。

    • 4
    • 24/03/27 23:30:20

    >>9
    そもそも方言だと分かってなくて使ってる人多いからね。
    敬語ではないけど「いてる」とか、仕舞うことを「なおす」とか、方言と知らないで使ってる人いるし。

    • 2
    • 24/03/27 23:29:13

    慣れじゃない?
    うちの地域だと、○○しとらす、っていうのが敬語表現ぽいんだけど、慣れるまではなんか違和感あったよ。

    • 2
    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 23:27:28

    >>12 昔ベネで、
    例 一人っ子のママさんみえますか?

    みたいな書き方する人達がいて、愛知あたりの方言敬語だと知った。

    • 2
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/27 23:24:47

    関西地方では語尾に「はる」をつけて、「書かはる」「書きはる」などと表現する敬語がある。これは標準語の「〜れる・られる」に似た意味の「尊敬語」として使われている。
    「方言敬語」は西日本で多く、東日本には少ない傾向にある面白いね!標準語の「敬語」と「方言敬語」どちらが正しいとかではなく、どちらも大切にしていきたい文化である。

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 23:23:58

    >>12
    ピンと来ないな。
    言ってる人いないからかな。

    • 2
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 23:22:04

    >>10
    お仕事は何してみえるんですか?

    • 0
    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 23:21:18

    >>7
    なるほど!
    >>8
    そうそんな感じ

    • 0
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/03/27 23:21:10

    >>3
    だからその〇〇を教えてよ。

    • 3
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 23:20:25

    >>6
    完全に私見なんだけど
    方言ってフランクな会話する時に使うもので、敬語使う場面ではきちんとした敬語を使うものだと思うんだけど、それが方言になってるのがなんとなく気持ち悪いんだよね。

    • 0
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 23:18:12

    >>3 京都の ~してはる と同じ?

    • 3
    • 7
    • タイスキ
    • 24/03/27 23:17:31

    >>4
    京都弁とかたくさんありそう

    • 2
    • 24/03/27 23:17:14

    >>4
    敬語限定なの?笑

    • 0
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 23:16:58

    多分静岡あたりは使わないのかな
    岐阜とか三重あたりかな

    • 0
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 23:16:08

    >>1
    敬語の方言って他にあるのかな

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ