昔からやりたい事があっても私には出来ないよなーって思ってしまう

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/03/27 18:45:40

子供の頃から親にしたいことがあって言っても否定されてきたせいか、子供の頃から自分に自信がありません。

例えばこの資格を取ってこんな仕事してみたいなーと思っても、でも私には出来ないよねってすぐに思ってしまいます。
ずっと10代からずっとそんな感じです。
先生からお勉強は出来るししっかりしてるのに、自分からアクションを起こしたりしない子、引っ込み思案ですねって言われてました。


母親も親から同じように育っていて、これはずっと連鎖してるんだと分かりましたが、いまさらどうやって自分を取り戻せるのかさえも分かりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 19:14:26

    失敗しても全部親のせいにすればいいじゃん?

    • 1
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 19:11:26

    自信をつける方法は自分で選ぶ事だよ。

    周りの意見ではなく、なんでも自分の意思で選択する。失敗しても自分で選択した事が自信になっていくから。

    多分苦手じゃないかな?

    • 3
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/27 19:09:32

    「やってたらできたかも」というのは誰でも思うことだよ。
    やってないのは「やったけどできなかった」のと結果的には同じ。できたかったら今からでもいいからやるしかない。それを環境や親のせいにしたところで(真実であったとしても)言い訳にしかならない。

    • 4
    • 24/03/27 19:09:11

    思ってしまうならこれからは思わないように自分でコントロールしないの?

    • 1
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 19:08:09

    自分の手足の動きに変なコンセプトつけ始めるとますます動き取れなくなるよ

    • 1
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 19:07:04

    私もそうだから凄く分かる。

    親のせいなのは揺るがない事実なんだよね。

    でもね、そのせいにしている状態では次へはどうしても進めないのよ。悲しいけど
    それを理由にしてしまうのは、親へ依存してる状態なんだよね

    • 1
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/27 18:59:33

    でも結婚して親になったんでしょ。
    それは自分の意志だよね?
    自覚してないだけでいろいろ出来てるかもよ

    • 3
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/03/27 18:55:29

    >>1
    自分の気質もあるとは思いますが、子供が思い付いた事を言った際に、すぐに否定する親の教育も大きく関係していると今では思っています。

    私の母も支配的な父親から育っており、女はでしゃばるなという教育を受けてきており同じようにあまりでしゃばらずに自信があまり無いタイプの引っ込み思案です。

    • 0
    • 24/03/27 18:50:25

    結局自分だよ、親のせいにしちゃう自分のせい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ