料理下手な私は「寝かせる」工程がよくわからない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 13:45:31

    寝かせようが和食気持ち悪い。

    • 0
    • 24/03/27 13:43:57

    貧乏人の汚料理

    • 0
    • 24/03/27 13:43:12

    ビンボー臭っ

    • 0
    • 24/03/27 13:32:20

    素材に味が浸透するんじゃない?顔にパックして美容成分浸透させるのと同じじゃない?

    • 1
    • 24/03/27 13:28:15

    一晩寝かせたカレーは旨い

    • 2
    • 24/03/27 13:15:50

    >>10
    お米は、寝かせてる訳じゃありません!

    ただの浸水ですよ
    ああ勘違い!

    • 3
    • 24/03/27 11:15:31

    下ごしらえの場合なら、調味料が食材に浸透する事で余分な水分が排出されて、素材の旨みが増す
    調理済みの物(例えば煮物)なら、温度が下がる事=寝かせる間に、具材に味がしみ込んで美味さが増す
    …っていう効果があるのよ

    味付けって、表面にだけ纏わり付かせる物じゃなくて食材の中まで浸透させる事なのよ
    だから食べた時に「最後(飲み込む寸前)まで、美味しい」と感じられるわけ
    その為には「寝かせる」という行程が必要なんだよ

    • 2
    • 24/03/27 11:14:54

    >>4
    お米も研いだ後に炊くよりも寝かせたほうがおいしいからね。工程にあるなら絶対したほうがいいよ。

    • 0
    • 24/03/27 11:14:37

    鶏の一枚肉に塩麹まぶして一晩寝かせてみ?
    味の馴染みもあるけど、酵素の力で肉が柔らかくジューシーになるから

    • 1
    • 8
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 11:14:28

    お布団掛けてあげた?

    • 1
    • 24/03/27 11:13:49

    >>3
    熟女…熟成ということで

    • 1
    • 24/03/27 11:12:59

    寝かせる前と後を比べたらまったく違うよ
    ものによるけど、
    パン生地なら倍に膨らむ
    漬け物なら、
    塩味の生野菜から漬物になる

    • 0
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 11:10:57

    枕用意してあげな全然違うよ

    • 1
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/03/27 11:09:48

    >>1
    >>2
    馴染むってのは味のこと?なるほど大事なんだね

    • 0
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/03/27 11:08:39

    >>1私の贅沢なお肉が柔らかいのはそういう理由だったか。

    • 3
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/27 11:07:06

    休ませると時間の経過とともに馴染んで落ち着くんだよ

    • 2
    • 24/03/27 11:06:44

    お肉が柔らかくなったり、生地同士馴染んだり、膨らんだりするから必要だよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ