JR水戸駅のエスカレーターで男性が上着巻き込まれ死亡【茨城県】

  • ニュース全般
  • しいたけ鍋
  • 24/03/27 10:37:06

JR水戸駅 エスカレーターで男性死亡 上着巻き込まれたか

03月27日 06時49分

26日夜、JR水戸駅の構内にあるエスカレーターで72歳の男性が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡しました。
見つかった当時、エスカレーターの手すり部分に上着の一部が巻き込まれた状態だったということで、警察が詳しい状況を調べています。

警察によりますと、26日午後9時ごろ、JR水戸駅のホームから改札に向かう上りのエスカレーターで、男性が倒れていると駅員から消防に通報がありました。
連絡を受けた警察官が駆けつけると、エスカレーターを上りきったところで、男性が手すり部分に上着の一部を巻き込まれた状態で倒れていて、近くの病院に運ばれましたがおよそ4時間後に死亡が確認されました。
死亡したのは茨城県日立市の会社員、鈴木守さん(72)で、水戸市内の会社から自宅に帰る途中だったとみられるということです。
警察によりますと、駅員が事故を確認した時にはエスカレーターは動いていたということで、警察は防犯カメラの映像を解析するなどして当時の状況を詳しく調べています。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240327/1000103277.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/29 04:11:19

    >>20
    論点ずれてごめんだけど、この記事読んで思ったこと。報道っておかしいよね。
    犯人や罪をおかした人でも本名の公開が控えられていることも多々あるのに、事件性もない当事者のせいでもない事故の犠牲で亡くなった方の本名、年齢、住まいは当たり前のように公表されるんだね。。

    • 7
    • 52
    • メガネくもる
    • 24/03/29 03:59:55

    何が辛いって、72才でまだ会社員なんだよ

    • 6
    • 24/03/29 03:50:33

    発見時に駅員がエスカレーター停止させなかったのはなぜ?

    • 1
    • 24/03/28 17:22:34

    まずは動いているものを止めなくちゃだね、
    応援はその後

    っていっても、最初に見たときに衣類等が挟まってなくて意識あれば救援たのみたくなるよねぇ

    どこで倒れたのかも分からないよね
    上がりきったところでなくて実はエスカレーターに乗った直後にうずくまっていたかもしれない

    • 1
    • 49
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 13:52:42

    意識失って倒れた結果、上着が巻き込まれた可能性もあるわけで。
    最初の報道の仕方が早計だった気がするね。

    • 4
    • 24/03/28 13:48:31

    死因が分かってないけど、エスカレーターにジャケットが巻き込まれたのが原因では無い気がする。脳梗塞とか心筋梗塞とかの病死の可能性もあると思う。

    • 2
    • 24/03/28 04:54:11

    JR水戸駅エスカレータ死亡事故 パニック時、非常停止ボタンは「自分1人では押せない」 もし自分の身に起きたら…

    2024年3月27日 水曜 午後9:40

    (略)

    ■出血しながらも駅員の呼びかけに応じる

    事故は、茨城・JR水戸駅の常磐線ホームから改札階へと向かう上りエスカレーターで起きた。3月26日、午後9時ごろ「人が倒れている」との連絡を受けた駅員がエスカレーターに駆けつけると茨城・日立市在住の鈴木守さん(72)が倒れていて、病院搬送後に死亡が確認された。

    発見された際、鈴木さんはエスカレーターの降り口付近に背中を丸めた状態で倒れていて、ジャケットの背中側のすそが手すりに巻き込まれていた。鈴木さんは出血していたが、当初は駅員の呼びかけに応じていたという。

    発見時もエスカレーターは動いていたというが、なぜ手すりに服が巻き込まれ、どのような状況で転倒したのか分かっていない。

    ■事故はなぜ起きた?救う手だてはなかったのか

    専門家に現在分かっている情報をもとに分析をしてもらった。

    江戸川大学 斗鬼正一名誉教授:
    今回はベルトが吸い込まれる所に(服が)吸い込まれたんじゃないかと思うんですね。その場合も(通常は)安全装置がついていて、止まるようになっているはずなんです。

    なぜ今回、安全装置が作動しなかったのか、詳しい検証が必要だという。

    ■もし服が巻き込まれたまま停止しなかったら?

    乗り口や降り口の付近には非常停止ボタンがあるが、事故に巻き込まれた当人はパニックに陥りやすく、対処は困難だと話す。

    江戸川大学 斗鬼正一名誉教授:
    自分で非常停止ボタンを押すことは、普通できないですよね。助け呼んで誰かに停止ボタンを押してもらう。(自分)1人ではどうしようもないと思います。

    その上でエスカレーター内では歩かず、ベルトにつかまるなどの安全な乗り方を心がけることが、何よりも重要だという。
    (「イット!」 3月27日放送より)

    https://www.fnn.jp/articles/-/677037?display=full

    • 0
    • 24/03/27 20:40:38

    >>41
    ちなみに、現場のエスカレーター

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/27 20:39:57

    >>41
    3、4番線のエスカレーターだよ

    • 0
    • 24/03/27 20:34:57

    >>41
    Excelではなくて何番線か忘れたけど、ホームのエスカレーター

    • 0
    • 24/03/27 20:33:27

    昔、ロングスカート履いてエスカレーターに乗った時に端に立っていたから、スソが巻き込まれて、めっちゃ怖かった!エスカレーターが止まったから無理やりスカートを引き抜いた。長いのを履く時、巻き込まれないように気を付けてるけど、皆さんも気をつけてください。

    • 7
    • 42
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 19:58:15

    上りのエスカレーターの最後の方だから降りようとしてつまずいてって感じなのかな

    • 1
    • 41
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 19:53:34

    エクセルの方??オーパのほう?どっちー?

    昨日水戸に行かなくてよかったー

    • 0
    • 24/03/27 19:53:27

    ニュースの続報によると、倒れてしまって、その弾みで、洋服が絡まって事故が起きたみたい。
    年齢的に脳梗塞やめまいかな?

    • 1
    • 24/03/27 19:51:50

    殺し屋の仕業だよ

    • 0
    • 24/03/27 18:38:39

    数年前?にもマフラーかストールが巻き込まれて亡くなった方いたよね

    • 1
    • 24/03/27 18:38:13

    このニュース見て、今日地下鉄のエスカレーター乗るのちょっと怖かった
    手すり部分も気を付けないとね

    • 2
    • 24/03/27 18:35:41

    エスカレーターって何かあったら勝手に止まるの?
    ボタン押すんじゃなくて?

    • 1
    • 24/03/27 18:35:07

    >>29
    巻き込まれたのはジャケットだから首がしまったんだと思う

    • 0
    • 24/03/27 18:32:11

    エスカレーターって怖いよね
    密集して将棋倒しになったニュースも怖かったし
    昔長いエスカレーターの上から1番下までおじさんが落ちてきて意識失ってるけどエスカレーター止まらないから体がガタンガタンなってるのを間近で見てしまったのがトラウマで乗る時絶対手すり掴んでる
    この事故もだけどあのくらいの事では止まらないんだなって思うと転けただけじゃ済まないから余計に怖い

    • 1
    • 24/03/27 18:30:58

    駅員が倒れたおじいちゃんを見たときは、衣服は挟まってなくて
    救助を呼びに行って戻った時に挟まっていたという事らしい。

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/27 18:27:59

    え、昨日私もそのエスカレーター使ったわ。
    びっくりした。

    • 0
    • 24/03/27 18:25:01

    怖いよね。
    自分のもそうだけど、エスカレーター乗る時に子供の服とかも何か巻き込まれたらどうしょうと考える事ある。

    • 2
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/03/27 18:22:47

    働き者だったのにかわいそう

    • 4
    • 24/03/27 18:22:46

    >>28腰の辺りをぎゅーって締め付けられる感じで亡くなっちゃったって事?

    • 0
    • 24/03/27 18:19:57

    転けた後にジャケットが巻き込まれたのかな
    防犯カメラあるんだから警察はどういう状況だったかは分かってるよね

    • 0
    • 27
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 15:04:29

    普段なにげなくエスカレーター使ってるけどこういう事故は恐ろしいね…

    • 8
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/27 14:28:53

    スーツのジャケットのボタン閉めていて、背中側を巻き込まれて、胸部を圧迫されて亡くなってしまったのかな?
    布が後ろに強く引っ張られてるとボタン外すの難しそうだし

    • 1
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 14:05:36

    首がしまっちゃったのかな。
    カバン斜めがけしてたりリュック背負ってたりしたら脱げないもんね。

    • 2
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 13:59:06

    ジャケット巻き込まれたくらいじゃ自動停止してくれないのか。

    • 6
    • 23
    • おろしポン酢
    • 24/03/27 13:58:23

    酔っぱらいかと思ったけど 
    衣類巻き込み→転倒(転倒→衣類巻き込み)って感じなのかな

    • 1
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 13:56:07

    年齢的にも、なにかの拍子に転けて巻き込まれたってこともありそうだよね。
    怖いな。

    • 4
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/03/27 13:48:16

    >>20
    >男性はスーツを着ていて、エスカレーターの手すりにジャケットの背中の部分が巻き込まれた状態だったということです。

    背中ってどうやったら巻き込まれるんだろ?
    エスカレーターの手すりに背中を寄りかからせていたんだろうか?

    • 6
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 13:46:36

    エスカレーターに上着が巻き込まれ男性死亡 JR水戸駅

    TBS NEWS DIG
    2024/03/27 12:36

    エスカレーターに上着が巻き込まれ男性死亡 JR水戸駅
    きのう夜、茨城県のJR水戸駅で、70代の男性がエスカレーターに服が巻き込まれた状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。

    きのう午後9時ごろ、茨城県のJR水戸駅で、「男性がエスカレーターに巻き込まれ、意識がない」と駅員から119番通報がありました。

    警察と消防が駆けつけたところ、駅構内の上りエスカレーターを降りたところで、男性が倒れているのが見つかったということです。

    記者
    「あちらのエスカレーターの手すり部分に男性は巻き込まれ、倒れていたということです」

    警察によりますと、男性はスーツを着ていて、エスカレーターの手すりにジャケットの背中の部分が巻き込まれた状態だったということです。

    倒れていたのは、日立市に住む会社員の鈴木守さん(72)で、駅員に発見された際には意識がありましたが、その後、意識を失い、搬送先の病院で死亡が確認されました。死亡した原因は分かっていません。

    鈴木さんが見つかった際にエスカレーターは動いていたということで、警察は防犯カメラを確認するなどして、事故のいきさつを調べています。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1077274

    • 0
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 13:42:31

    >>18
    逆じゃないかな?
    衣類が巻き込まれたせいで倒れて圧迫死したんじゃない?

    • 4
    • 18
    • ふなばし鍋
    • 24/03/27 13:39:58

    倒れたから巻き込まれたってこと?それなら病気じゃないの?

    • 0
    • 17
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 11:55:13

    >>5
    物によって違うけど大抵始めと終わりに付いてるよ
    エレベーター停止ボタンで検索して画像見てみたら

    • 0
    • 24/03/27 11:45:33

    今ニュースで見たけど最後に上ったら発見され難いような場所だった。

    • 0
    • 15
    • ごま豆乳鍋
    • 24/03/27 11:30:04

    もしかしてあの時の、、って思ってる乗降客何人もいそう。

    • 2
    • 24/03/27 11:27:34

    >>9
    でも上りきったところなら通路歩いてる人とか下りエスカレーターに乗ろうとしてる人とか(隣に下りエスカレーターが設置されてないのかもしれないけど)夜9時ならいっぱいいそうと思っちゃう
    状況分からないから言えるんだけどさ

    • 0
    • 24/03/27 11:20:28

    わたしは靴紐がペダルの近くに巻き込まれてやばかったよ。こけかけた。

    • 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/03/27 11:19:51

    手すり??
    足もとの板じゃなくて手すり?
    手すりも危険なのか知らなかった。

    • 1
    • 11
    • なべやかん
    • 24/03/27 11:18:19

    自転車も同じだよね。
    マフラーとかストールが車輪に巻き付いて
    死亡事故になったニュースもあった。

    • 6
    • 24/03/27 11:15:39

    昔、女の子がワンピースのベルト(洋服と一体型になってるふわふわのやつ)がやっぱり巻き込まれて近くの親が必死に取ろうとしてたよ

    • 0
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 11:13:25

    >>4
    「ホームから改札に向かう上りのエスカレーター」って書いてあるから、電車を降りた人達の集団がドヤドヤ上っていった後からゆっくり行こうとしたのかも
    それだとホームにほとんど人がいなくなってるから気づかれないかもしれない

    • 1
    • 24/03/27 11:06:22

    こわい。
    ていうか少し前まで60歳で定年退職するのが普通だったのに70過ぎても働く人が増えてる世の中にもびっくりだわ。

    • 12
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 10:59:15

    確かにマフラーとか巻き込まれたら首締まって死ぬ可能性あるかもね

    • 4
    • 6
    • タイスキ
    • 24/03/27 10:58:21

    エスカレーターのどこに巻き込まれたの?
    手すりのベルト部分?

    • 1
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/27 10:57:38

    停止ボタンってどこにあるの?
    誰かに止められなかったのかな

    • 1
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 10:48:28

    水戸駅一度だけ行ったことあるけど大きい駅だし結構人多いよね。その状態で見つかるまで誰の目にも留まらなかったのが不思議だわ。

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ