お礼を受け取らない義両親

  • 旦那・家族
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/27 10:20:59

皆さんに聞いてみたいです

夫婦共働き、義両親に子守り(新小4、新小1)をしてもらうことがあります。
今までは月に1日程でしたが、4月からは上の子が学童に通えなくなることもあり、月に5〜6日になります。ちなみに、その子守りについては義父から「いつ手伝えばいい?」と聞いてくれました。
義両親との関係は良好だと思います。
いつもお世話になっているし、4月からはさすがにお礼を渡さないとと思っています。(いままで子守りに関してのお礼はしたことないです。口頭での挨拶のみ)
ですが、旦那は「そんなんいるかな?」と懐疑的で、実際義両親も普段私達(というか私)から何かプレゼントしても「嬉しいけど悪いわ」って感じで微妙な雰囲気になったりします。(義実家は私達夫婦より何倍も裕福な暮らしをしています。ですがそれとお礼をしないのは関係ないことと私は思います)

皆さんならどうされますか?

4月からは子供の食費等という名目で現金を渡すか、義両親の好きなお菓子やお酒などを渡すつもりでいますが、実際いままであまり喜ばれていないことを思うと善意の押し売りみたいに思われたりするのだろうか?と悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/03/30 07:06:08

    プレゼントでお礼をする

    うちの義親も母の日ですら、嫌がってるんだけど、エプロンやカバンというような、物を贈るんじゃなくて、切り花やフルーツのような消え物贈ったらすんなり受け取るようになった

    • 0
    • 24/03/30 06:57:49

    プレゼントでお礼をする

    お花のサブスクとかは?

    • 0
    • 26
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 06:55:50

    月に一回でも皆で外食するとか、年一回旅行にお誘いするとかしてその費用を主たちが持つとかは?

    • 4
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/30 06:53:14

    物ではなく手紙などで感謝を表す

    お金のある人って既製品より手作りを喜ぶよね

    たぶん、義実家はお金より時間の方が喜ぶんだと思う。誕生日や記念日はなるべく義実家と過ごすと喜ぶと思う。

    • 1
    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/30 06:49:33

    プレゼントでお礼をする

    あんまりモノばかり増やしてもいけないし、私は、時々、ご飯に誘ったり、旅行に誘ったりしてる。

    • 0
    • 24/03/29 19:54:40

    プレゼントだと迷うから私なら食事をご馳走したいかな。

    • 0
    • 22
    • ラフテー鍋
    • 24/03/29 19:09:11

    うちは旅行、一緒に行ったら喜んでたよ
    もちろん部屋は別だけどね

    • 0
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/29 07:43:34

    物ではなく手紙などで感謝を表す

    富裕層なら

    • 0
    • 24/03/27 20:22:09

    >>2
    主の色気を義父への土産にしたら良い?
    義母、怒らないかな?

    • 0
    • 19
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/27 16:24:00

    現金でお礼をする

    もう私はいろいろ考えるのがめんどくさいから、おやつや食事代として1万円渡す。受け取ってくれた方が今後も頼みやすいと言って。もう、プレゼントとか考える方がめんどくさい。
    それでもどうしても受け取ってくれなかったら貯めておいて、貯まったところでみんなでちょっといいところに食事に行く。

    • 3
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/27 14:23:46

    プレゼントでお礼をする

    うちの義親もプレゼント受け取らないんだけど、夕飯の一品になるような魚介のギフトをあげたら喜んでた。
    お酒や甘いものも好きだけど、お酒やお菓子渡すと高血圧だからーって言われる。

    • 0
    • 24/03/27 14:20:07

    プレゼントでお礼をする

    小まめにプレゼントかな。
    4月初回で「本当に感謝していて何もしないと私が心苦しいので、子どもと一緒にでも食べてください。」って預けている間子どもでも食べれそうな食べ物持ってく。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/27 12:48:06

    お礼はしない

    現金はぎくしゃくして関係性が悪くなるしまず義両親は受け取らない。
    今までのプレゼントは嬉しいけどこれから子供たちにお金が掛かる若夫婦からもらうのは悪いな、と思うタイプの義両親だと思う。
    感謝の気持ちを伝えれば良いと思うよ。

    • 1
    • 24/03/27 12:45:15

    >>11夕飯までなの?
    日中かと思った。夕飯なら弁当は無理だね!

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/27 12:31:04

    プレゼントでお礼をする

    誕生日、父の日母の日をちょっと良いものにしたり、時々食事に誘ったりする。
    あとは子供と一緒に食べてと言って渡すとかかなぁ。

    • 1
    • 24/03/27 11:51:44

    プレゼントでお礼をする

    日帰りでも良いので、一緒に小旅行とかは?
    大きくなると、中々一緒に行く事は難しくなるしさ。
    先回りして、食事代とかは払ってしまう。
    後は、デパ地下とかお惣菜もってご実家で一緒にご飯食べるとかね。

    家はもう成人してるんだけどさ、やっぱり孫と出かけるのは楽しみしてるよ。
    秋に息子が義父誘って釣りに行ったんだけど、前の日から色々準備してたみたいでウキウキしてたと義母が行ってたもの。
    また、時期見てそろそろ行く予定らしいよ。

    • 0
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 11:13:17

    >>5
    春休み中の昼ごはんならともかく、そうでない時期の夕飯に朝作ったお弁当持たせるのは…

    • 0
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/03/27 10:53:40

    プレゼントでお礼をする

    現金だと貰う方も渡す方気を遣うと思うから
    良好な関係なら月1ぐらいで食事に連れていくとかもいいかも!

    • 1
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/03/27 10:53:07

    物ではなく手紙などで感謝を表す

    子供に書かせたり
    手作りアルバムとか
    孫なんだし、甘える方が嬉しいんじゃないかな
    きっちりしたい気持ちは分かるけど

    • 1
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/27 10:48:14

    お礼はしない

    私も>>2の方に賛成
    食事とか旅行に行っても払ってくれそうな義両親だよね
    子守のお礼としてではなくて、父の日、母の日、誕生日は欠かさず
    ちょっといいものをプレゼントする
    あとは子供を預けるときに「一緒に食べてください」と
    おやつやお昼になりそうなものを渡す

    • 1
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 10:45:41

    プレゼントでお礼をする

    物じゃなくても一緒に行楽や旅行に出かけてその費用を出すとか。
    孫可愛いさや息子夫婦をサポートしたくて良心でやってくれてることだから、物や金銭を受け取りたくないと考える人もいるよね

    • 1
    • 24/03/27 10:44:55

    プレゼントでお礼をする

    商品券だったり少し高級な食品とかもいい。

    • 0
    • 5
    • ほうとう
    • 24/03/27 10:40:53

    プレゼントでお礼をする

    現金は受け取りづらいと思う。
    お弁当を持参したらいいのでは?

    私が子供の頃お婆ちゃん家や親戚の家に預けられてたときはお弁当持っていってたよ

    • 0
    • 4
    • カタプラーナ
    • 24/03/27 10:40:32

    たまに美味しいものを食べに連れて行ったら?さすがに毎月はやり過ぎだけど。

    • 1
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/27 10:38:50

    プレゼントでお礼をする

    いくらお礼は辞退されるから…と言っても、それはそれ、これはこれ、だからね
    やはり何かしらのお礼はしといた方がいい
    孫からのお手紙とか、珍しいお菓子が手に入ったから…とか、そういった物でも良いから。何かを贈るの事は、大切だと思うよ
    あと、ご主人任せはしてはいけないね
    義両親とご主人は親子だから「そんなのいるかな?」と楽観的に言えるけど、主さんとは「他人」なのだから、そんなに簡単な事じゃないものね
    他人の貴女が気を回さないと、将来 関係性が上手く行かなくなった時に、お礼ナシの状態を引き合いに出されて主さんが困惑する可能性があるよ?

    義両親がお金を受け取らないなら、主さんが想定してる金額を貯めておいて、いつか、日頃のお礼に家族旅行に招待するのも良いんじゃない?

    • 0
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/27 10:29:57

    お礼はしない

    わざわざ「お礼」の形ではしない。
    その代わり集まりの時になにかしら色気をつけてお土産にしたり、記念日の贈り物なんかを豪華にしたりするかな。
    あと直接お世話になってる孫から、敬老の日に手紙やプレゼントを渡すのもプラス。

    • 3
    • 1
    • すき焼き
    • 24/03/27 10:24:05

    プレゼントでお礼をする

    毎回じゃなくて月一とかで子供達のお菓子や飲み物とかと一緒にちょっとした手土産渡しておく。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ