お礼を受け取らない義両親

• 旦那・家族
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/27 10:20:59

皆さんに聞いてみたいです

夫婦共働き、義両親に子守り(新小4、新小1)をしてもらうことがあります。
今までは月に1日程でしたが、4月からは上の子が学童に通えなくなることもあり、月に5〜6日になります。ちなみに、その子守りについては義父から「いつ手伝えばいい?」と聞いてくれました。
義両親との関係は良好だと思います。
いつもお世話になっているし、4月からはさすがにお礼を渡さないとと思っています。(いままで子守りに関してのお礼はしたことないです。口頭での挨拶のみ)
ですが、旦那は「そんなんいるかな?」と懐疑的で、実際義両親も普段私達(というか私)から何かプレゼントしても「嬉しいけど悪いわ」って感じで微妙な雰囲気になったりします。(義実家は私達夫婦より何倍も裕福な暮らしをしています。ですがそれとお礼をしないのは関係ないことと私は思います)

皆さんならどうされますか?

4月からは子供の食費等という名目で現金を渡すか、義両親の好きなお菓子やお酒などを渡すつもりでいますが、実際いままであまり喜ばれていないことを思うと善意の押し売りみたいに思われたりするのだろうか?と悩んでいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/27 12:48:06

お礼はしない

現金はぎくしゃくして関係性が悪くなるしまず義両親は受け取らない。
    今までのプレゼントは嬉しいけどこれから子供たちにお金が掛かる若夫婦からもらうのは悪いな、と思うタイプの義両親だと思う。
    感謝の気持ちを伝えれば良いと思うよ。

• 1
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/27 10:48:14

お礼はしない

私も>>2の方に賛成
    食事とか旅行に行っても払ってくれそうな義両親だよね
    子守のお礼としてではなくて、父の日、母の日、誕生日は欠かさず
    ちょっといいものをプレゼントする
    あとは子供を預けるときに「一緒に食べてください」と
    おやつやお昼になりそうなものを渡す

• 1
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/27 10:29:57

お礼はしない

わざわざ「お礼」の形ではしない。
    その代わり集まりの時になにかしら色気をつけてお土産にしたり、記念日の贈り物なんかを豪華にしたりするかな。
    あと直接お世話になってる孫から、敬老の日に手紙やプレゼントを渡すのもプラス。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています