上の子優秀で自慢してたママの下のお子さん(年齢差あり)が。

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/27 08:09:26

発達障がいの診断はしてないけど、いつもちょっとボーッとしてる、国語と算数が苦手で支援学級で受けてる。ホウレンソウが苦手で親が学校や私達に確認することが多い。
上のお兄ちゃんが有名進学校に通ってて、「普通よぉー特に何にも努力もしなくてなんか入っちゃってた」みたいなことよく言ってて。「小さい頃から自然とこんなかんじだった」とかナチュラルに自慢してたんだけど。

今は「下は女の子だからのびのびやりたいように楽しくしてくれたらいいの、お勉強とかそわなのより大事なことあるじゃない?」ってことをガンガン主張してくるようになった。「女の子だしねぇ」もすごく言うし、うちも上が女の子なんだけど、同意見よねっ!?って感じで聞いてくる。
これ、上の子供の時に黙ってればこんなこと主張しなくてもよくなかった?
めっちゃ賢いと自慢はしちゃうのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • なべやかん
    • 24/03/27 10:37:12

    自慢と言うより聞かれたから答えてただけだと思った。本当に小さい頃からよくできて、特に苦労してなかったんだと思う。自分の教育の成果、とか言うより良くない?
    ただ下の子の「女の子だから~」は嫌だな。女だから○○で良い、なんて何に関しても思わないわ。

    • 4
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 10:31:41

    普通に優秀なら、ママ友の間で噂になるから、そのママ友が自慢したとかじゃないと思う。
    子供たちの話しで、○○くんは全国模試の国語でーとか、○○は生徒会長でーとか聞くよ。
    逆もまた然りだから、そのママの事、何とも思わないけど、主は何で他人のお子さんの事気になるの?

    • 1
    • 24/03/27 10:29:29

    うちの子もそうだよ。
    同じ兄弟でもこんなに違うのかってくらい違いすぎる。
    だけど、それぞれ個性だし1人1人賢くても例え障害があろうとも我が子は自慢だな。

    • 1
    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/27 10:21:04

    うちも中学受験偏差が極端に高い子と発達障害で支援級行ってる子がいる。

    >「普通よぉー特に何にも努力もしなくてなんか入っちゃってた」みたいなことよく言ってて。

    笑)
    言い方はちょっとアレで、私もそんなママ嫌だけど。


    マジで「普通」「何もしてない」のよね。
    脚が速い子が毎日陸上トラックで特訓してないのにリレー選抜に選ばれるのと同じだよ。
    上から目線でも何でもない。…そこの世界にいる人たちとっては。

    ウチは発達さんが、
    1歳ぐらいから発達さんって知っているから、
    「上は優秀なのに下はバカだよね」って笑われるだろう前提で何年も前から発言に気を付けてるけど、、。

    それでも、コメ主さん的な人にバカにされてるのは間違いないだろうなぁ。
    ため息。

    • 0
    • 24/03/27 09:18:07

    そのママ自分のお子さん基準で色々語り過ぎだしちょっと言葉選びが鼻につく感じかな。。
    有名進学校通ってて普通よぉーって言ってみたり女の子だからのびのびとか勉強より大事なことあるじゃない?って言ってみたり。
    一々そんな事聞かされても反応困るし怠いよね。

    • 5
    • 24/03/27 09:12:49

    できるできないじゃなく、ただありのままの子供の姿を語ってるだけなのでは?上にしても下にしても。

    • 6
    • 24/03/27 08:54:46

    すごく良いお母さんだと思ってしまった。
    下の子は上に比べて馬鹿でダメだとか言ったり塾通いバンバンさせて勉強無理やりやらせたりとか無くて良かった。
    本人からすれば自慢じゃなくて本当の事言ってるだけなんだろうね。
    子供の凄いところや頑張りが嬉しくて言っちゃうだけぽい。
    それに年齢差ありだから上の子の時と育児や教育の感覚が違うのもあるかも。

    • 5
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 08:45:54

    >>15
    頭良い子に執着して嫉妬してるトピが定期的にたつのよね。
    だいたい頭良い子やその親を下げてる。
    いつもの人かなって思うよ。
    頭良いってことに相当コンプレックスあるんだと思う。

    • 6
    • 24/03/27 08:42:22

    うちも上の子(男の子)は昔から誰もが認める優秀な子だけど下の子(女の子)はおっとりぼんやりしてる子だわ。
    支援級ではないけどギリギリな感じ。
    上が男の子だと下の妹がポワーンとするのはよくあるんじゃない?
    逆に上が女の子だとシャキシャキな子になって下の弟がおっとりしてるパターンも多い。

    • 3
    • 24/03/27 08:41:20

    >>17
    そりゃ前者の平均的な兄弟が良いよ。

    • 3
    • 17
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 08:38:54

    YouTubeで、兄は偏差値75の高校、弟は最重度知的障害の人がチャンネルしてて、例えば2人とも偏差値60程度な兄弟と、1人は超天才1人は障害の兄弟とどちらが幸せなんだろうなぁと思いながら見てた。

    • 1
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/03/27 08:38:20

    >>14上の子も下の子も違う特性ありの発達障害の可能性があるよね。

    • 4
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/03/27 08:37:28

    おばさんの妬み僻みキツいなぁ…
    主の子が頭悪いからこうなるのかな

    • 8
    • 24/03/27 08:35:51

    >>12
    そういうプチギフテッドみたいな子いるよ。
    ナチュラルに何でもできる子。
    ママ友はそのままを伝えてるだけじゃないの?
    実際選ばれし子ってあながち間違ってないじゃん。

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/27 08:33:52

    >>7ほめられても「ありがとう、そんなことないよ」「好きな科目があって頑張ったみたい」とかで流してるママもいるよ。そのママは待ってましたとばかり話し出す。「そういえば小さい頃からほんと何させてもすぐこなせちゃう感じはあったなぁ」「知らないうちにソコしか行かないって話になっててね。私はどこでもいいと思ってたけど」そんなわけないよって笑いそうになるくらい、選ばれし兄感があってね。

    • 1
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 08:32:07

    自分の子や他の子を貶すわけじゃなく、自分の子について喋ってるだけなら嬉しいんだなーって思うくらいかな。
    有名進学校に行ったのは事実だし、ママ友との会話で子どもの話を極端に避けたらそれはそれで反感かいかねなかったと思う。

    下の子については、受け入れられてないんだろうなと思うけど、それも仕方の無いことだと思う。上のことのギャップで余計に。
    「女の子」で同調圧力的なもの作られるのが嫌なら、「男女の違いというより、個性じゃない?」くらいでそれぞれの違いは尊重しつつ「女の子」というワードを消せばいいよ。

    • 2
    • 24/03/27 08:31:26

    上の子の時だって自慢してないじゃん
    うちも子供が進学校だけど学校どこか聞いといて校名答えただけで自慢してる言ってくる人って実際いる

    • 9
    • 24/03/27 08:31:25

    >>8
    我が子も優秀なら全く気にならない
    むしろ勉強法を聞いたりして参考にするけど
    主みたいな可哀想な人いるんだね
    主の子は勉強出来ないの?

    • 3
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/27 08:29:04

    お兄ちゃん、○なんだってね!と言われてもさらっと流してれば今こんなに必死でのびのびが!とか言わなくて良かったのになぁって。
    しかも、女の子だからねっ!わかるよねっ?!ってうちも同意見で気が合う的な言い方にしてこられて嫌になってきてる。

    兄についてはさりげなくを装ってすごく言いたいんだなぁがひしひしあった。

    • 0
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/27 08:28:18

    ナチュラルに自慢と言うけど、それって自慢なの?
    出来がいいのに、うちの子なんて全然ダメよーとか言う方が嫌じゃない?
    もちろんまわりを見下したような自慢は嫌だけどさ、主があげてる内容は何も引っかからないかも

    • 9
    • 24/03/27 08:25:15

    自慢というかそのママ友さんくらいのことは言う人多いと思うけど…。そんなに主みたいに気にならない。
    あと女の子だしのびのびでいいと思うのも同感。

    • 4
    • 5
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 08:25:08

    親で自慢してる人はヤバいよね。
    大体子どもづてに聞く。「◯◯ちゃんすごい頭良い」「足早いんだよ!」とか。
    それで、その子の親にあった時に話のネタとして話題に出したら、「なんかそういうの好きみたいで」みたいにサラッという人が多い。
    親から自慢してる人ってあまり会ったことない。

    • 5
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 08:22:58

    >>1
    あなたみたいな人がいると安心するわ。
    やっぱり心に余裕ない人が多いから他人と比べて嫉妬したり足引っ張ろうとしたりする人ばかり。
    話聞いてるとよく付き合いもせず想像で人格作り上げて悪口言うなっていう人多いもの。

    • 7
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 08:21:15

    ホウレンソウが苦手でみんなに確認するって書いてあるから、そこまでほうれん草きらい?!ってなった笑
    報連相ね。

    • 1
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/03/27 08:17:19

    要するに、ざまぁって思ってるのね。

    • 10
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/03/27 08:15:47

    自慢したくなる気持ち分からない?嬉しいんだよ。そりゃ嬉しいよ。うちの子どもたちは、特別自慢できるような学力じゃないけど、他の子よりもずば抜けて頭良いとか何かしら特技があったら、自慢してると思う。わざとじゃなくても、嬉しくて自慢に聞こえてしまうだろうと思う。
    自慢するってそんなに悪いことかな。私は聞いてても苦にならない。嬉しいことがあって良かったじゃん。
    出来が悪くて悩んでるー発達障害かもしれないんだーって言う人が好まれるの?他人の子がアホだと安心なの?他人の子がどれだけ秀才でもアホでも自分の子には全く影響ないじゃん。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ