家計を握りたくなった旦那

  • 旦那・家族
    • 36
    • なべおさみの息子はなべやかん
      24/03/27 15:28:37

    女房も仕事してるのに、その稼いだお金を生活費に入れないで好きにやってると思ったら、そりゃ旦那さんだって面白くないよ。
    旦那さんは自分の稼ぎ丸っと差し出して、アレコレ言われて決めさせられた額の小遣いしか好きに使えないんだから。
    ウチのなんて私の稼ぎを全部生活費に充ててて、そこから買い物だ医療費が高熱費だにしてて。
    けど、その私の稼ぎを充てた生活費の中で、計算しながら子どものお菓子とか惣菜とか買ってたら、それを「使い込みやがって!」って言われて。まるで人を横領犯か何かのように言い出して。
    「俺が主夫になって管理する」
    とか言い出して。「あ~そもそも、コイツそれが目的で私と結婚したな。髪結いの亭主やるつもりだったな」って理解して。

    ま、主はもう少し「旦那さんの気持ち」になって、主の稼ぎを生活費のどこかに充てて、その分もう少し旦那さんの好きにできる額を上げてあげる。
    けど、それは全部小遣いで使い切っていい訳じゃなく、主のように急な出費や季節のお出掛けに回すよう考えて貯えもしておくように!、って、本人に任せるテイで。
    「自分の裁量で使いみちを決められる」
    って所が、安い低い男のプライドを保たせてあげられるからさ。
    ま、たぶん好きに事に使い切るだろうけど。
    イザッ!って時に貯えて無かった事を悔やむ経験しないと、男は学ばないから。

    • 2

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ