「実は危険が潜んでいる!?」意外とやりがちな“お弁当のNG行為”5選

  • ニュース全般
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/26 19:34:34

「実は危険が潜んでいる!?」意外とやりがちな“お弁当のNG行為”5選

2024.3.26

朝の一番忙しい時間帯に作る「お弁当」。ついつい手早くパパッと詰め合わせてしまいたくなりますよね。でも何気なくやっているその行為の中に、じつは「やってはいけないNG行為」が潜んでいるかも…?

そこで今回は、覚えておくと必ず役に立つ「お弁当のNG行為」をご紹介します!後半ではお弁当にぴったりのひと口おかずのレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

■お弁当のNG行為5選とは…?

お弁当は「持ち運ぶ」というのが大きな特徴ですよね。作ってすぐに食べるわけではないので、気をつけなくてはいけない注意点がいくつかあります。

お弁当による食中毒を防ぐには、「つけない」「増やさない」「やっつける」が三原則!この三原則を守るために覚えておきたいお弁当の「NG行為」をご紹介しますね。

・NG行為①作り置きをそのまま詰める

前日の作り置きおかずなどをお弁当に詰める場合、そのまま詰めるのは「NG」!前日から朝までの間に増えたかもしれない菌を「やっつける」ために、お弁当に詰める前に十分に再加熱してから詰めるようにしましょう。

・NG行為②おにぎりを素手で握る

お弁当に登場することの多いおにぎりですが、素手で握るのはNGです。調理の前に手をきれいに洗うのは大前提ですが、それでも手に食中毒菌が残っている可能性もあります。菌を「つけない」ために、必ずラップや使い捨て手袋などを使って握るようにしてくださいね。

同じ理由で、キャラ弁などの細工も素手で行うのは避け、使い捨て手袋をつけて作業するようにしましょう。

・NG行為③ミニトマトをヘタつきのまま詰める

ミニトマトの赤色はお弁当に彩りを添えてくれる、頼もしい存在ですよね。そんなトマトにも注意すべきNGポイントがあります!それは「ヘタ」。ミニトマトのヘタの周りは細かいくぼみがあるため、水でよく洗っても細菌が残ってしまうことがあるんです。ミニトマトをお弁当に入れる場合はヘタを取ってから水洗いし、ペーパータオルで水分を拭き取ってから入れるようにしてくださいね。

つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/30 22:16:14

    インスタのお弁当動画素手でべったべた触ってこねくり回してるのすごく怖い

    • 0
    • 24/03/30 22:05:15

    >おにぎりを素手で握る

    ちょっと前まではみんな素手で握ってたよね?

    • 3
    • 39
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/30 14:37:42

    >>34
    朝にレンジでアツアツに温め直してから冷ましてお弁当に入れてるなら平気だよ

    • 1
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/03/29 13:23:31

    >>29パパのお弁当って・・・

    • 0
    • 37
    • なんこつ鍋
    • 24/03/29 10:22:34

    ④はやってるなー、ダメなんだ
    生野菜は入れないようにしてるけど、野菜はどうしても水分量多いよね
    暑い時期が長くなったからお弁当難しい…
    保冷剤でガンガン冷やしてもダメなのかな

    夫のお弁当は会社で冷蔵庫に入れちゃうからあんまり気にせず作ってるんだけど、高校生の娘用がねー、むしろ娘のが大事 笑

    • 1
    • 24/03/29 10:18:20

    インスタのおすすめリールとかで素手でさんざん触りたおしてぎゅっと詰めてるのとか見ると恐ろしくてしゃーない。
    そういうのはたいていレタスをしきりに使ってる。

    • 1
    • 24/03/29 10:17:16

    ソースやケチャップはやっちゃう。
    まぁ保冷バッグに保冷剤何個もいれるから大概は大丈夫だと思ってる。

    • 0
    • 34
    • やまもも鍋
    • 24/03/29 10:16:24

    インスタとか見てると基本夜作ってます!ってのが多いけど少し気になる。
    仕事に持っていくやつだからセーフ?

    • 0
    • 24/03/29 10:14:29

    おかずの仕切りにレタスじゃなくてシソ入れてるんだけど大丈夫かな?

    • 0
    • 24/03/29 10:11:57

    インスタでミニトマトを半分に切って入れてるやつは?
    水分ダダ漏れじゃない?

    • 0
    • 24/03/29 10:10:03

    キャラ弁とか汚らしくて大嫌い。
    たとえ手袋していたとしても口に入れるものをベタベタいじくり回しててほんと無理。

    • 5
    • 30
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/29 10:07:20

    ハンバーグのソースは絡めてからお弁当に入れてしまうな…
    それ以外はやってなかった

    • 0
    • 24/03/27 08:22:42

    あたし子供の弁当の日は手作りの物はいつもその日に作っていたから作り置きとかした事ないけどパパのお弁当はたまに夕飯のおかずを少し入れたりした事あったから気を付けなきゃな

    • 0
    • 24/03/27 08:17:02

    無駄な水分とー素手でどこにも触らないのとー当日の朝作る
    あと保冷で完璧なはっず笑

    • 0
    • 27
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/27 08:16:45

    >>22
    年中保温弁当の人がいるけど、大丈夫と言ってた。
    私は怖いからしないけど。

    • 0
    • 24/03/27 08:13:43

    >>16
    おひたしとか胡麻和えとかナムルも枝豆以上に水分多い

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 23:38:49

    とりあえず特に何も考えず来たけど何事もなく大きくなったわ

    • 0
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 23:36:56

    >>7 家族で共有する菌ならおにぎりに限らずあらゆる場面で共有してると思うけど

    • 2
    • 24/03/26 23:16:14

    ずっと弁当だったけど、親がバカ過ぎてこういう事やるから、何度もアタッて弁当大嫌いだった。そのくせ、弁当について恩着せがましく言うから、最悪だった。最後、中1の夏にアタッて以来、お弁当を持って行くのを辞めたし、お昼ご飯を食べるのも辞めた。

    • 2
    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/26 23:12:31

    保温タイプのお弁当箱なんだけど、あれって夏場でも平気なのかな

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 23:12:20

    >>8
    ソースやケチャップ、大丈夫だよ。
    20年お弁当作ってるけど。

    • 3
    • 20
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/26 23:11:51

    なーんだ、常識じゃん

    • 0
    • 19
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 23:10:15

    >>18
    昨年度から公立中学校給食になったよ。
    ダメ元で意見してみれば?

    • 0
    • 24/03/26 23:06:17

    お弁当だとどうしても揚げ物とか炒め物になって不健康なお弁当になってしまうんだよね。
    ご飯はあったかく食べれるように保温機能ついたお弁当箱かったけどやっぱ美味しくないよね。学校にはレンジもないし。
    子供が可哀想だから給食や学食をみんなに行き渡らせてほしい!うちの地域は中学生からお弁当なんだよ!

    • 1
    • 24/03/26 23:04:09

    >>15
    ピック刺した事で、そこから傷みそうよね

    • 1
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 22:59:56

    枝豆そのまま入れるの危ないと思う。水分多い

    • 0
    • 24/03/26 22:59:09

    どれもやっていないけど、ミニトマトのヘタを取った後にそこにピックを刺してるんだけどあれって良くないのかな?

    • 1
    • 24/03/26 22:57:56

    レタス敷くのもヤバいと思う

    • 11
    • 24/03/26 22:57:11

    良かった、やってなかった

    • 1
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/03/26 20:33:28

    >>7
    おにぎりって20年くらい前まではみんな素手で握ってたよね

    • 8
    • 24/03/26 20:32:16

    お弁当箱とお箸は毎回必ずパストリーゼかけて拭いてる。

    • 1
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 20:29:53

    ソースもケチャップもかけちゃってるなー

    • 5
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/03/26 20:28:06

    主婦は皆知ってることじゃない?今更感

    • 6
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 20:27:47

    えー、やっぱソースかけたらダメ?
    4月から弁当なんだけど。
    めんどくさいなぁ

    • 3
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/26 20:26:13

    >>5
    今思うと母の作ったおにぎりは素手だったんだよなあ
    あれなんで大丈夫だったんだろ

    • 3
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 20:26:09

    秋篠宮家の元料理人が、真子さん佳子さんのお弁当を作るとき、プチトマトのヘタは細菌が繁殖する原因になるから取って入れたいのに、紀子さまが「ヘタを付けたままの方が可愛いから取るな」って注文つけるから困った…みたいな事を言ってた

    • 1
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 20:22:28

    素手でおにぎりって「やりがち」なの?
    そんな人いる?

    • 2
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/03/26 20:16:31

    2以外はやったことあるけど腹壊したことないやw

    • 0
    • 3
    • カタプラーナ
    • 24/03/26 20:11:22

    4はやっちゃってたわ

    • 3
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 19:58:18

    普通やらんだろ…って事しか書いてなかった

    • 8
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 19:34:58

    ・NG行為④おかずにソースやケチャップをかけて詰める

    お弁当箱に詰めたおかずに、ソースやケチャップをかけてからふたをしていませんか?じつはこれもNG行為。調味料には水分が多いので、その水分によって細菌が増える可能性があるからです。細菌を「増やさない」ために、調味料は別の容器に入れて持ち運び、食べる直前にかけるようにするといいですよ。

    ・NG行為⑤熱いうちに詰めてふたをする

    お弁当箱に詰めたおかずやごはんがまだ熱いうちに蓋をしてしまうと、湯気などでふたに水滴がつき、水分が発生します。この水分による湿度とお弁当の栄養、温かい温度という3つが揃った場所は、食中毒菌が増えるのにもってこいの環境になってしまいます!食中毒菌を「増やさない」ために、お弁当箱のふたはおかずやごはんが完全に冷めてから閉めるようにしてくださいね。

    お弁当を作る際のNG行為を5つご紹介しました。中には「普段意外とやってしまいがちだな…」ということもあったのではないでしょうか?菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」の三原則に気をつけながら、おいしくて安全なお弁当を作ってくださいね。(略)

    ※お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行ってください。持ち運びの際は保冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかりと粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。

    クラシル
    https://www.kurashiru.com/articles/aca0987b-63cc-4b2e-9fa8-8fff624bf6c5

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ