分譲マンションのメリットについて教えて欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 85

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 17:01:09

    分譲マンションのメリットについて教えて欲しいって内容のトピなのに、すごいムキになってる奴いるじゃん笑

    • 1
    • 83
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/27 16:58:24

    戸建てに比べて防犯面がしっかりしてる
    これにつきる

    • 0
    • 82
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/27 16:56:58

    >>81
    駅近に戸建てなんて物騒な

    • 0
    • 81
    • メガネくもる
    • 24/03/27 16:55:44

    >>66
    お金さえあれば駅近戸建てあるよ
    そういうところは第一種低層指定だから価格は跳ね上がるけどマンションの倍くらい出せば買えるかなぁ?お金ない人にはマンションしか無理だけど

    • 1
    • 24/03/27 16:51:48

    >>22
    高級笑な物件でも騒音の問題はあるって聞いたことある

    • 1
    • 79
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/27 16:51:19

    うちの実家のマンションはセキュリティがしっかりしてるから一軒家よりちょっと安心かも。
    そのぐらいかな

    • 1
    • 24/03/27 16:48:55

    洪水とか水害の時に2F以上の部屋なら浸水しないとか?

    • 3
    • 77
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 16:34:48

    生活様式によるよ。
    24時間ゴミ出しだってメリット感じる人も当日の朝出すことに苦を感じない人もいる。
    マンションに住んでる人は修繕費や管理費が多くかかっても管理会社に委託できることを魅力に感じる人でしょ。

    • 2
    • 24/03/27 16:19:03

    全然メリットありません。
    デメリットなら沢山ありますが。

    • 2
    • 24/03/27 16:17:31

    >>73戸建は300万もあれば修繕できるけど、マンションは400万払ってても一時金取られるよ。 しかもその年の組合長さんが判を押すから、きちんと安さを追求してくれない組合長さんだとメクラ判。 例えば修理で2万で済む業者もあるのに、8万払ったり。無駄に高いお金払うことになる。

    • 3
    • 24/03/27 16:12:31

    >>72
    そう!後、とりあえず玄関のカギかけとけばよくない?戸建てみたいにテラス窓や2階まで管理できない。後、庭の手入れもね。

    • 0
    • 73
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/27 00:38:25

    修繕積立、管理費はかかるけど、戸建てもかかるから自分で貯金しとく必要がある。
    マンションは管理組合でやってくれるけど、戸建ては自分で業者選びからやらなきゃいけない。
    ゴミ捨て戸締り、日々、細かい事を考えなくても良い。

    • 1
    • 24/03/27 00:12:05

    オートロック

    • 2
    • 24/03/27 00:08:45

    見晴らしが良い
    暖かい
    戸締まり簡単
    駅近
    防犯防火最強
    売却しても値が下がらない

    • 0
    • 70
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/26 19:54:42

    嘘つきはググレカス

    • 0
    • 24/03/26 19:53:30

    >>59

    暖かさは日当たりと関係するからじゃない?
    マンションなら北西とか北東の部屋もありだけど、戸建てにするなら可能な限り南側に窓とるでしょ。木造だから温室と同じで日当たりさえ良ければ暖かくなると思うよ。
    逆に暑さ(アスファルト照り返し)や湿気は防げないかもしれないけどね。

    同じエリアにある戸建てのお友だちの家にお邪魔したら5月なのにエアコンついててびっくりしたことある。

    • 1
    • 24/03/26 19:52:34

    老後階段登らなくて良いのが楽。別に上下隣の音気になったこともないし、なにもデメリットない。

    • 1
    • 67
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/26 19:50:10

    雪国なら雪かきしなくて良い
    暖かい

    • 4
    • 24/03/26 19:47:46

    >>61

    だよねー。
    だから駅近戸建てって条件はほぼ無理になる。

    京王線や阪急阪神なんかの各停しか停まらなくて駅前に小さいスーパーしかないような駅なら可能かもだけど、それだと駅近い意味あまりないしね。

    アクセス重視の駅徒歩5分、庭いらないなら戸建て選んじゃダメだと思う。

    • 2
    • 65
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 18:59:53

    >>33じゃあ、マンションだからって、必ずしも24時間ゴミ出しサービスがあるわけではないんだね笑

    • 1
    • 64
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 18:28:34

    >>59
    以前住んでたマンションは、ベランダ側がかなり大きな掃き出し窓で、夏は日差しが眩しくて暑くて、冬はガラス窓が冷たくて部屋が冷えて結露するし快適ではなかった。今住んでる戸建てのほうが室温が安定していて快適だよ。

    • 3
    • 63
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/26 17:23:24

    >>59一条工務店て調べたらわかるよ。

    • 1
    • 62
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/26 17:22:24

    >>49え? 暖房器具の話なんてしてないけど、うち前まで分譲マンションにすんでた、両方すんでの感想。

    • 0
    • 61
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 16:43:26

    >>40
    戸建選ぶ人は嫌悪条件である商業地域は避けるだろうね....

    • 6
    • 60
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 16:40:43

    最大のメリットは安さだね
    同じ立地で考えた場合戸建てなら数千万予算が上がるもの

    • 6
    • 24/03/26 16:33:52

    >>43
    最近の戸建てがマンションより暖かいっていうのはなぜ?絶対マンションの方が暖かいでしょ

    • 4
    • 24/03/26 16:28:30

    財産状況が見え見えにならない
    庭とか掃除をしなくていい
    頑丈に作られてるから木造戸建てより地震の心配ない

    • 2
    • 24/03/26 16:24:46

    子供と同じ野球チームのマンション住みの人が、お茶当番の道具を部屋まで持ち帰るのが大変って言ってた、夏になればそこにペットボトルのお茶やコーヒーなんかもあったし何回も部屋と車往復してたんだろうな

    • 1
    • 24/03/26 16:24:07

    >>54
    構っちゃだめ。

    • 2
    • 55
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 16:23:50

    立地をちゃんと選べば、いざって時に売りやすい。マンション費用は立地代って考えがあるくらい。

    • 4
    • 24/03/26 16:20:16

    >>53
    また匿名かよw
    うんざり

    • 5
    • 24/03/26 16:19:47

    >>52 おまえはトピが読めないのか?

    • 4
    • 24/03/26 16:14:50

    最初はいいんだけどね大規模改修が出来ないってなってくるとやばいんよねー
    やらないと即老朽化してきて終わるし

    • 4
    • 24/03/26 16:14:03

    マンションは本当に気楽
    旅行に出る買い物にでる鍵一本
    ゴミは24時間捨て放題だし、管理費支払っているので掃除は部屋の中だけだし、
    一戸建ては旅行となったらシャッター閉めてきちんと鍵かけて、、
    それも何週間も留守だとご近所さんにばれる、
    ゴミもゴミの日までためっぱなし。
    冬はまだいいが夏はにおいが、、年末年始は最悪

    • 5
    • 24/03/26 16:09:34

    メリットは便利な場所かつ駅近(不便で駅遠物件は言うまでもなく)という点だと思う あとは戸建てより防犯面が優れているところや24時間ゴミ捨ても良い点かな

    • 0
    • 49
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/26 16:07:19

    >>43
    それはないわ~
    うち千葉北西部だけど暖房器具何も使ってないわ
    あなたの戸建てそんな事出来ます?笑

    • 0
    • 48
    • なべやかん
    • 24/03/26 16:04:54

    >>47
    これだよね。メリットがない。

    • 2
    • 47
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 16:04:10

    今は後悔しかないわ
    今年10年目で大規模改修の予定だったけど月の修繕積立費が安すぎて
    改修費用が足りなくて2年後に延びた
    そして積立費が今までより一気に8千円増えた
    最初からこうなることはわかりきってたのに
    管理組合ってバカなの?
    ローン返済まであと10年
    ローンが終わっても積立金が月に3万5千円、駐車場代1万5千円
    それだけで永遠に月5万が飛んでいく
    外側は改修してくれても家の中の劣化部分は自分でやらなくてはいけない
    老後もここに住み続けられるか心配になってきたわ
    戸建ての方がお金貯められたかもと思うばかり
    切実な感想
    メリットはご近所付き合いに気を遣わなくていいところと自治会もないところくらいしかない

    • 6
    • 24/03/26 15:50:30

    賃貸マンションがいい

    • 1
    • 24/03/26 15:48:38

    これも立地や作りによるだろうけど、台風のときの浸水や屋根や窓が割れる心配があまりない。

    1階がない作りだし、ベランダがない窓もないから何か飛んできて窓直撃は難しい(大物はベランダの外側にまずひっかかるはず)

    駐車場は地下だから水没は免れないけど、そのほかは道から高くなってるし、オートロックの入り口からさらに奥だから土嚢で阻止できそう。(一度積んだことがあるけど来なかった)

    たた大型犬飼いたいとか、毎週アウトドア行きたい、家庭菜園したい、家族が5人以上だとトイレ1つは厳しいとか制約はあるけどね。

    • 1
    • 24/03/26 15:43:07

    どっちも持っているけど
    木造の良さは湿気ないw
    コンクリの良さは躯体が強固

    • 1
    • 43
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 15:35:50

    >>42最近は戸建ての方が暖かいよ。

    • 4
    • 24/03/26 15:29:33

    冬でも暖かい
    夏は冷房も効きやすい
    景色が最高に良い
    部屋も夕方まで明るい
    風通しも良い

    • 0
    • 24/03/26 15:25:21

    一番のメリットは防犯かな。
    入口に管理人いるし、上層階ならベランダから泥棒も入らないし。
    子どもの頃は戸建てだったけど一人で留守番するの怖かったから自分が家庭持ったら絶対にマンションにしようと思ってた。

    • 0
    • 24/03/26 15:19:42

    うちは築20年の駅徒歩5分の商業地域という特性もあるけど。同じ立地で戸建てだと、商業地域で日照権ないからビルの谷間の1日中真っ暗になりかねない場所だから戸建を買う人はまずいないと思う。

    すぐに貸せる。
    昼間は管理人がいるからこどもが留守番でも安心。
    ゴミ出し24時間OK。(一応前日夜が推奨されてるけど管理人に依頼したら旅行前とか出せる)
    オートロックに防犯カメラ付き。(個人でやるよりは安いと思う)
    宅配ロッカーあるから大型家具以外は時間帯指定いらない。
    耐震耐火だから戸建てよりは保険料安い。
    断熱(屋根床角部屋以外は壁も外気に触れないしコンクリだから)
    風通しが良い(位置にもよるけど1階以外はだいたい風は通る)
    ベランダ広いし濡れない。
    外から在宅状況がわからないし、セールスやこどものお友達突撃とかもほぼない。
    フルフラット。
    車どころか自転車もなくても徒歩圏内に必要な施設がほぼある。駅近、通学通勤通塾が楽。

    • 2
    • 24/03/26 15:03:29

    >>38
    だとするとそのまま移動しない一択になるw

    • 0
    • 38
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 15:01:37

    >>36比べるなら同じ地域で。

    • 1
    • 37
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 15:00:08

    分譲マンションのメリットは建物が立派なこと。
    天井が高い部屋はインテリアが映える。
    建物内の友達との行き来が楽。

    デメリットは一生続く管理費と修繕積立と駐車場代の支払い。
    毎月の修繕積立のほかに10年毎に修繕積立一時金の徴収がある。
    専有部分の修理は自分で払わないといけない。
    固定資産税が下がらない。
    若いときはいいけど年金で払い続けるのは痛い。
    大規模修繕や建替え反対する老人が増えそう。

    • 2
    • 24/03/26 14:57:07

    まあ今その動き方をするのはおすすめ出来ないけどw
    その戸建ての場所にもよるんよねバス便もないわってところなら駅近マンションもありかもしれないねって程度

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ