葬儀に弟が来なかった

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/03/26 13:06:35

ちょっとなにが正解かわからないのでアンケート取らせて下さい。旦那には弟と妹がいます。

妹の旦那さんのお姑さんが亡くなり葬儀がありました。うちの旦那の父親は何年も前に他界しています。その際に妹さんのご両親も葬儀に出てくれています。
なので平日でしたがうちの旦那は有給もないのに欠勤という形で葬儀に参列

私と旦那の中では義理の弟も参列するかと思いきや来ませんでした。(弟と旦那不仲気味)
さすがに弟も来るでしょと言っていたのに、来なかった弟
今度は私がなんで来ないの?あなたは欠勤までして行くことだった?と責めたら俺は長男だからと責任転嫁してきた。
義理家が長男教なのは知ってた
お兄ちゃんお兄ちゃんと呼んで育てたから
なんだかなぁと思ってた。

一番損してるの旦那じゃない?
いつ使うかもわからない礼服に五万の損失
その他シャツネクタイ、もろもろかかってるし

長男だからと行く必要あったのかなぁ?二時間もかけて。
弟なら1時間もかからず行けてたのにね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/26 21:39:59

    旦那、弟行く必要なかった

    ちなみに兄弟の配偶者の親が亡くなった時という意味なら
    姉の夫の父親が亡くなってるけど
    うちの両親が参列して私と兄は香典のみだった

    • 0
    • 24/03/26 20:51:32

    旦那、弟行く必要なかった

    行く意味がわからない。
    もはや赤の他人に近い他人。
    涙もでないしあなたどなた?レベル

    • 0
    • 99
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 17:51:29

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の義親なら行かないよ

    • 1
    • 98
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 17:49:06

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の旦那さんのお姑さんなら別にいかなくていいんじゃない?

    • 1
    • 24/03/26 16:00:27

    旦那、弟行く必要なかった

    義父が生きてたら主旦那も行く必要ないと思う
    今回も義母だけでも良さそう

    • 0
    • 87
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/26 15:53:00

    旦那、弟行く必要なかった

    だとしても、

    >一番損してるの旦那じゃない?
    >いつ使うかもわからない礼服に五万の損失
    >その他シャツネクタイ、もろもろかかってるし

    ケチすぎわろた

    • 0
    • 82
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 15:35:57

    旦那、弟行く必要なかった

    日頃の付き合いにもよるけど香典包むだけでも良かったかもね。でも旦那さんのように行く人はちゃんとしてるなぁと思う。

    • 1
    • 69
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/26 15:08:29

    旦那、弟行く必要なかった

    いつ使うかわからないからみんな礼服もってるんだよ
    笑う

    • 2
    • 68
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/26 15:06:29

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の旦那さんのお姑さん
    の葬儀なら行く必要はないけど、
    いつ使うかもわからない礼服に五万の損失
    礼服を持って無いのは恥ずかしいから、今回の事で買えて良かったと思う

    • 2
    • 60

    ぴよぴよ

    • 58
    • ブイヤベース
    • 24/03/26 14:00:34

    旦那、弟行く必要なかった

    いかなくて大正解だね弟さん

    • 3
    • 51
    • あご出汁鍋
    • 24/03/26 13:50:58

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の旦那の母親は行かなくていいでしょ
    主さんだって交流がなければ行かなくていい
    両親は行った方がいいけど

    • 0
    • 24/03/26 13:40:20

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の旦那さんの親って結婚式以来会うことないよね。うちなら行かない。

    • 4
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 13:36:05

    旦那、弟行く必要なかった

    行かなくて良さそう

    • 0
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 13:30:52

    旦那、弟行く必要なかった

    >妹の旦那さんのお姑さん
    これが混乱の元凶かな?

    義妹のお姑さん が正解だよね?
    もしくは、義妹の夫のお母さん

    これも違うかな
    >妹さんのご両親も葬儀に出てくれています。

    義父の葬儀に義父本人が参列してるね(笑)
    正しくは、義妹の夫のご両親かな?

    • 4
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 13:30:00

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の旦那さんのお母さんってことかな。
    弟も旦那もわざわざ行く必要はないと思う。行ってもおかしくはないけど。

    • 1
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/26 13:18:58

    旦那、弟行く必要なかった

    両方行くに必要はない。
    勝手に責任を感じて行ったのは主の旦那だよ。
    礼服は新調しても困らないからどうでも良い。

    • 4
    • 24/03/26 13:14:53

    旦那、弟行く必要なかった

    行く必要なかったけど、行ったことが特別常識外れでもないし
    別に誰かを責める話でもない

    • 9
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 13:13:27

    旦那、弟行く必要なかった

    姉の姑が亡くなった時、両親は行ったけど母に私は行かなくていいと言われたから行かなかった。

    • 5
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/26 13:11:39

    旦那、弟行く必要なかった

    普段関わりないよね?香典くらいは送るとして行く必要ないのでは?礼服は大人なら持っているのが当たり前では?

    • 13
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/03/26 13:10:00

    旦那、弟行く必要なかった

    うちの旦那の親が亡くなった時、私の兄弟は来なかった。
    一度も会ったことないし、別に来なくても問題ないと思った。

    • 12
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/03/26 13:09:54

    旦那、弟行く必要なかった

    香典送る位でよかったのでは?

    親戚関係キリないよ。

    • 10
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/26 13:08:40

    旦那、弟行く必要なかった

    妹の旦那の姑ってもはや他人じゃない?会社休んでまでわざわざ行く必要なかったと思うわ。

    • 21
1件~23件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ