紅こうじサプリ摂取 1人死亡 小林製薬

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/03/26 10:51:01

    これは大変だ…

    • 18
    • 24/03/26 10:53:19

    ひぃー怖い!一体何が入った入ってたっていうの?それは、ぼかして言わないよね

    • 11
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/26 10:53:32

    私も同じの飲んでて、血液検査で肝臓の数値や白血球とか引っ掛かってるんだけど小林製薬に報告した方がいいのかな?
    検査結果の紙はあるんだけど

    • 20
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/03/26 10:54:26

    >>3
    医師に相談してるの?

    • 6
    • 24/03/26 10:54:50

    紅麹の成分がダメだったってこと?
    他の紅麹が入ってる商品も発表してるよね。

    • 6
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/03/26 10:54:52

    >>3本品摂取していたなら、連絡してみたら!
    どうか、お大事にだよ。

    • 25
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 10:55:30

    なんでこれが原因だとわかるわけ?
    不健康な生活してたとか、他にも要因ありそうなのに、不思議。

    病気の原因って特定でかいのが普通なのに、このサプリだけは異常に原因にされてるね。
    何か裏がありそう。

    ワクチン打った後すぐに死亡しても因果関係は分からないよ、ワクチンだけが要因とは言い切れないですからって言われたのに、サプリが原因って思わせるニュースは何かあるよ

    • 11
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/26 10:55:42

    相当被害者いそうだよね。これ賠償とかどうすんだろ。

    • 14
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/26 10:55:49

    でも3年も飲んでるなら、このせいじゃないような?因果関係むずいね。

    • 2
    • 24/03/26 10:55:53

    小林製薬終わったな

    • 6
    • 24/03/26 10:58:08

    >>7小林製薬の株価暴落。
    下がった時に大量に購入した企業や集団がこの報道のキーポイントでしょ。

    • 3
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/26 10:59:39

    >>4
    通ってる婦人科に「何でこんなに数値高いんだろうね」って言われてて
    「また半年後に検査してみようか」って検査してもまだ高いです
    だから他のところで精密検査したほうがいいと言われ受診。たしかに数値は高いけど経過観察かなぁと言われたところでこのニュースです
    報告するまででもないかな?

    • 1
    • 24/03/26 11:00:18

    本当にこれが原因なの?

    • 7
    • 24/03/26 11:00:31

    >>9
    そう思う、何もなかったら飲んでないだろうしね

    • 1
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 11:00:40

    >>11株価操作が目的か。
    あとは、競合企業が流したとかは?
    4月から新たな内蔵脂肪の薬が発売されるけど、同じ種類のものだね。。

    • 1
    • 24/03/26 11:02:59

    >>2
    カビが原因かって言われてなかった?

    • 3
    • 24/03/26 11:03:47

    >>12
    それだと直接報告してもいいかもね。
    小林製薬HPに健康相談の電話番号が載ってるから、経緯を説明してどうしたらいいか聞いてみたら?受診したときの領収書とかも取っといてね。
    ここに電話番号載ってるよ。

    https://www.kobayashi.co.jp/info/20240326/

    • 2
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 11:04:08

    紅麹自体は悪いものじゃないらしいよね。
    サプリメントはあくまでも補助のためにあるものだから常用しちゃいけないものだと薬品メーカーに勤める従兄弟がよく言ってた。
    紅麹以外のものと化学反応起こしてるってないのかな。
    紅麹だけを調べるのでなくほかの添加物との相性も良く調べたほうがいい

    • 5
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 11:04:13

    なんでこのサプリが原因だと言えるの??
    本当にこのサプリが原因?
    アルコールの飲み過ぎや睡眠不足などで内臓の機能が弱ってるとかは?

    このサプリ狙い撃ちされてるね。
    アライが自分たちの市場獲得の為にライバル潰してたら面白いよね。一応ファクションですって書いておく。妄想ですから

    • 1
    • 24/03/26 11:05:27

    >>12
    じゃあ、しばらくこのサプリだけをやめてみたら?それで数値みたらいいよ

    • 10
    • 24/03/26 11:06:38

    >>19
    小林製薬の「紅麹」を使ったサプリメントの成分に腎疾患を引き起こす成分が入っていたから

    • 2
    • 24/03/26 11:06:57

    >>19
    ファ……ファクショーン!

    • 4
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 11:07:03

    >>12
    いやいや。まずはかかりつけの病院と小林製薬に連絡だよ。
    医者と製薬会社が判断するべき事案だから。それで紅麹じゃないと言われたらあなたも安心できるしね。

    • 2
    • 24/03/26 11:08:08

    >>7不摂生関係なく、検査して通常、摂取しない何かしらの成分が体を満たしてるとかで、確実にこの薬のせいってわかる仕組みなんじゃないの?

    この薬を飲んだことがある人は体調悪いの気のせいかな?とか思わずにどんどん名乗り出た方がいいよ!

    • 3
    • 24/03/26 11:09:41

    シトリニンを作る遺伝子を持たない紅麹菌を見出したつもりだったって事なんかな?w

    • 1
    • 24/03/26 11:11:44

    >>22
    花粉症つらいね(笑)

    • 0
    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/26 11:11:55

    >>17
    ありがとう。でも因果関係あるか分からないからやっぱり自主回収の電話だけするわ。調べてくれてありがとう

    • 0
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 11:12:00

    >>21
    そういうのって普通は特定できないのが普通だから。
    コロナワクチンだって、後遺症が出てる人が何万人もいるけどこのワクチンとの因果関係は不明って言われる。
    薬剤を打つ前にそもそも身体に病原があったカモって言われて薬剤との因果関係は特定難しいのよ。

    それなのに今回は早いよね。
    株価操作かなにか絡んでる時の報道の仕方だよ。

    • 2
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/26 11:13:10

    >>19 ファクションて何?

    • 3
    • 24/03/26 11:14:02

    私このサプリじゃないけど、筋トレ系のサプリ飲んでたら肝機能や腎臓の数値悪くなったから辞めたら治った

    • 3
    • 24/03/26 11:15:40

    でもさ2014年3月ぐらいにはすでに欧州では危険じゃん?って言われてたみたいw
    知らんかったよね日本でも大きく報道して欲しかったわーまあ飲んでないけども

    • 5
    • 24/03/26 11:16:01

    >>27
    「対象製品を召し上がったことがあり、体調不良を感じられるお客様は、下記の健康相談受付センターへご相談ください。」

    って書いてるから、遠慮はしなくていいと思うよ。因果関係があるかないかわからないからこそ、ね。健康被害の実態を企業は把握しなくちゃいけないから。

    ちなみにサプリで肝臓の数値が悪くなることは結構あるんだよ。栄養ドリンクとかでも。腹水貯まるくらいの人もいる。私も薬剤性肝障害で3年ほど経過観察中だよ。

    • 7
    • 33
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/26 11:16:41

    インフルエンサーがこぞってPRしてる漢方、あれ一年くらい飲んだら眼球黄色くなってきて医者いったら飲むなって言われて辞めたら治ったし肝機能数値も良くなって今に至る

    • 7
    • 34
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 11:17:29

    >>25
    勉強のために詳しく聞かせてほしい

    • 1
    • 24/03/26 11:19:06

    病院にも行かないサプリなんて飲まない。
    お金勿体無くてサプリなんて買う気にならない私には関係ない話だな

    • 1
    • 24/03/26 11:19:57

    >>34
    紅麹、危険っで出てくるw

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/03/26 11:20:30

    ビタミン系のサプリ?なのかな知らんけどお薬でCとかBとかは飲んでいるんだけど平気なんかな不安になってきたわw

    • 0
    • 24/03/26 11:21:15

    サプリメントだけなの?
    お菓子だとかそういった身近な誰でも食べるようなものは大丈夫?
    なんで小林製薬の紅こうじだけがアウトだったの?紅こうじにも種類があるの?

    • 3
    • 24/03/26 11:24:19

    >>39
    だよね。
    なんで小林製薬の内臓脂肪のサプリ限定なんだろうね。
    私の筋トレの時に飲んでたサプリも報道されてもいいのにね

    • 1
    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 11:24:36

    >>35
    サプリだけでなく、食料品にも入ってるのがあるよ。
    気をつけてね。

    • 1
    • 24/03/26 11:25:12

    健康被害のあった人を調べて行ってこのサプリが原因って分かったのではなくて、サプリ自体の成分に問題があることが分かって調べたら常用している人で重篤な被害のある人たちがいた

    • 2
    • 43
    • むつごろう鍋
    • 24/03/26 11:25:18

    >>33
    看護師さんが言ってたけど、肝臓に良かれと思って飲んでるウコン系のサプリで肝臓の数値悪くして病院に来る人いるって聞いた
    飲むの止めたら大分正常値に戻ったみたいだけど

    • 4
    • 24/03/26 11:29:49

    紅こうじって全て有害って判断なの?他社でもっとやばそうなの見つけたんだけど。。


    濃縮紅麹(べにこうじ) 30日分
    醗酵食品、紅麹のエキスをギュッと濃縮。流れを助けて体調キープ!
    https://www.dhc.co.jp/sph/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2221

    • 1
    • 24/03/26 11:29:54

    サプリも怖いね

    • 4
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/26 11:31:17

    食品の着色料に紅麹入っていて少量でもカビ由良だったら危ないかな?って食べるの躊躇

    • 1
    • 24/03/26 11:33:15

    >>39タケヤ味噌の一部の商品と、なんか無名のお菓子屋さんとかにも、紅麹を下ろしてたみたいで回収っていうの昨日ニュースでやってたよ!
    でも具体的にどこまでの商品に入ってるとかわからないんだよな。

    • 1
    • 48
    • むつごろう鍋
    • 24/03/26 11:34:10

    >>18 ほんとだよね。紅麹=悪じゃないのに

    • 1
    • 24/03/26 11:34:11

    >>43
    サプリ怖いね。

    • 2
    • 50
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/26 11:34:21

    死者まで出してるのか…
    小林製薬終わったな

    • 6
1件~50件 (全 392件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ