ご祝儀貰ってない相手の結婚式

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 07bd21e393ada
  • 24/03/26 10:44:51

今度友人の結婚式に招待されたんだけど
(場所はまだ聞かされてない)
ご祝儀 3万円だよね +交通費がどれくらいだろう

私が結婚した時はコロナ禍で
夫も私も友人は少ない方だし
面倒だからって事で式はあげなかった

その時 今度結婚する友人にも
結婚報告はしてるけど そういえば
ご祝儀とかは貰ってない

出産祝いは他の友人と出し合って
くれてたなってくらいなんだけど

まあお祝いの気持ちだし勿論包むけど
ちょっとモヤらない?
私だけかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • しいたけ鍋
    • 91954b6947ae5
    • 24/03/27 00:38:46

    結婚式しなくたってお祝いはできるんだから、それすら貰っていないからもやるんだよね?
    常識外れの人にもやる気持ちはよく分かるよ。
    でも自分も常識外れになりたくないから、結婚式に行くなら常識の範囲で御祝儀出す。
    今後の付き合いもあるだろうからね。
    付き合い考えないなら欠席でも良いと思うよ。

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 59cb1b8b7cede
    • 24/03/27 00:33:36

    WHOに対する資金提供の額が1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 45
    • あさり鍋
    • 7f25223eec0b2
    • 24/03/26 21:43:46

    >>32
    友人ABCの人かな?
    気持ち気持ちって言うけど、何ももらってないのになんで出さなきゃいけないのって思うよ。
    出産祝いのお返しなかった子ずっと忘れないw
    ここの人だって、義実家からのお祝いの額に文句言ってたりするのに、気持ちでしょってそれこそ言いたい

    • 1
    • 44
    • 無限ごま油鍋
    • b7778e9571183
    • 24/03/26 21:34:52

    冠婚葬祭はケチらないで出すと決めてる
    一生言われるからね

    • 0
    • 43
    • 塩鍋
    • b8a4c50a70c63
    • 24/03/26 21:31:04

    心からお祝いしたい人だったらモヤモヤしないかな。
    モヤモヤするなら行かないか、相手がしたことをすると思う。

    • 1
    • 42
    • あまご鍋
    • e20915d0b85d9
    • 24/03/26 21:20:26

    モヤる程度の友人なんでしょ
    なら行かなきゃいいと思うけど、打診されて出席と伝えてるんでしょ?早いうちに連絡しないと、主が非常識になるよ

    • 1
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • c9e4299b983b5
    • 24/03/26 21:02:46

    結婚式をあげなかったのは自分の事情でしょ
    別にモヤらないわ

    • 2
    • 40
    • カタプラーナ
    • 04ef51849ceb6
    • 24/03/26 21:00:53

    うちは式しなかったんだけど、夫婦で仲良くしてるから結婚式行ったよ。
    旦那はお祝いもらってないのにねと言ってたけど、まぁそんみみっちい土俵に立つなよという話はした。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • e3aad390db034
    • 24/03/26 20:51:31

    >>38
    今現在お金、時間、生活に余裕あるならモヤらないでしょ
    多少なり何か不満だからモヤる訳だし私の時は一人一人から何もしてくれなかったーとかさ
    もし一人一人からだったら違ってたのかなー?

    • 2
    • 38
    • まるごと柚子鍋
    • f575f9f45dfe5
    • 24/03/26 20:46:24

    >>36想像力豊かで尊敬する

    • 2
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 4275c4ea1c67e
    • 24/03/26 20:46:08

    5年前に結婚
    コロナ禍関係なく結婚式しなかった
    でも友達の結婚式は呼ばれたらご祝儀包むよ
    そもそも一段階前に招待状送って良い?って連絡がくるからその時点でご祝儀払いたくないどうでもいい子なら適当な理由つけて断る

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • e3aad390db034
    • 24/03/26 20:39:51

    モヤるって理不尽だ!って事だよね。自分はやってない事に対して今現在お金や生活に余裕ないと比べちゃうんだよね、
    ある意味嫉妬かな?見下してる友人が順風満帆に事が運んでる事に対して

    • 1
    • 35
    • 蟹鍋
    • 7a592c2fcd5d3
    • 24/03/26 20:24:15

    全然モヤらない。だって結婚式あげなかったんでしょ?あげるタイミングも難しいよねー。でも出産祝いはくれたんだからよくない?なんか金考えて結婚式行く行かん考えるのしんどくない?祝いたかったら行けばいい。金挟んでモヤるならそれだけの仲でしょ。行かなきゃいいよ。

    • 2
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • f575f9f45dfe5
    • 24/03/26 20:17:37

    >>33
    図々しさがない人は
    友人なんか呼ばずに身内だけで済ませるよね

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • f169c4382d270
    • 24/03/26 20:14:20

    図々しいよね。そのご友人。

    • 5
    • 32
    • 鍋の素で唐揚げ
    • c735089615806
    • 24/03/26 16:27:07

    同じくモヤってて昨日トピたてたw
    私の周りの友達は私が結婚式あげてなくてもお祝いとして3万包んでくれる子が多かった
    逆に私が結婚式に参列した子達からはお祝いの品(1万円もしなそうなもの)もらったり、ひどい子はショートケーキだけだったw

    今現在、お祝いもらってない子から結婚式に誘われてるけどよく誘えるなーって感じ。
    おめでとうの言葉しかもらってないけど??

    価値観の違いなんだろうね。
    自分が結婚してわかったけど価値観合わない子は今後も合わないから付き合いは考えないとなって感じだよね。

    友達だからこそ平等にフェアでいたいのに、お祝いで差がつくなんて平等じゃないでしょ。って思う。

    こういうトピたてると祝う気持ちがないなら行くなとかいう奴らいるけど、なんでしてもらってないこっちがお祝いしなきゃ行けないの?って感じだわ
    てかお祝いしてないやつは、まじで誘ってくんな!って感じだよね、こっちからしたら。

    • 9
    • 31
    • なし
    • da18fd45d3bd9
    • 24/03/26 14:23:59

    三万の祝儀以上のおもてなしとかどうでもいい。そんなにお得なら他の知人を招待しなよ。呼べないから私に声かけんだろ。疲労円の料理なんてたいして美味しくないし、引出物も欲しいものなんか入ってねえよ。

    • 2
    • 30
    • キムチ鍋
    • 213a7a98ceaf0
    • 24/03/26 14:21:45

    >>8
    式してなくてもお祝は渡すけどね

    • 2
    • 29
    • 塩鍋
    • 1855fec3b6783
    • 24/03/26 14:11:41

    今後の付き合い考えるなら行くかな。
    縁が切れても良い関係なら行かない

    • 2
    • 28
    • とろろ昆布鍋
    • 0e9ca5607fb5b
    • 24/03/26 14:11:00

    料理と引出物で費用かかってるから正直「ご祝儀!!」って額は手元に残らない。
    私は結婚式にみんなよんだけど、コロナ禍で式あげなかったorあげたけど自己都合で行けなかった友人には2万前後のお祝いのプレゼントした。

    自分が独身でもお祝いは渡すので、そこまで気にならない。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 1f8a276241e13
    • 24/03/26 13:51:45

    子供小さいなら、それ理由で欠席あり。
    行きたくないなお金出したくないかなと思うなら、
    父か母がその日手術でそばにいてあげたいし、何かと家の事するのがあるから欠席でもいんじゃない。
    ハガキは理由書かなくてもいいし。
    人数集めの友人なんでしょ。
    出産祝い出し合ってなんて安く済まそうという考え方に思える。

    • 0
    • 26
    • ごまだれ
    • 138b96edb6082
    • 24/03/26 13:41:02

    結婚式に呼ばれるor呼ぶ仲であれば、式挙げてなくてもお祝い渡さない?
    貰ってないとすると、そういう仲なのでは?私だったら欠席して2次会から出席する。
    律儀に出席しなくても良いのでは?モヤる仲なんでしょ???
    おめでとうって心から思えないのであれば、お金払ってまで行かなくてもと思うよ~。

    • 1
    • 25
    • ひつまぶし鍋
    • 6ea38d75cd978
    • 24/03/26 13:24:23

    一万円だけご祝儀包んで欠席する

    • 2
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 3042fbe2701e8
    • 24/03/26 13:23:59

    結婚しない人だって呼ばれればご祝儀出すでしょ
    それと同じじゃん
    料理食べて引き出物貰うのがお返しなんだし

    • 5
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 2e84b26b1e1a3
    • 24/03/26 13:23:26

    行かないしお祝いもあげない。出産祝いは友達と一緒にする。対人関係は自分を映す鏡

    • 4
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 豆乳鍋
    • 3163a70733afc
    • 24/03/26 13:13:00

    ほんとに仲良かったら無条件でお祝いしたいと思うだろうけど、主たちはお互いそんな関係じゃないんでしょ?

    まぁ祝電だけは贈るかな。その他お祝いはしない。

    • 8
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 4c84d06c38a31
    • 24/03/26 13:06:16

    私は欠席する。お祝いされてないのに祝えは
    おかしくない?

    • 5
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • ae5b51077cbdd
    • 24/03/26 11:45:25

    相手との関係性によるんじゃない?

    主さんが、何を置いてもお祝いには駆けつけたい!と思えるほどの大切な人なら、ここまでモヤモヤ悩まないでしょ
    「私が結婚した時はお祝いも包まないような常識はずれの人に、お金(ご祝儀)出して、時間かけて、交通費も負担させられそうな状況で、結婚式に出なきゃいけないもの?」そう考えてるんでしょ
    気持ちより損得勘定が先に立つんだよね?
    だったら、そこまで大切な人ではないって事なんじゃないの?
    相手だって、主さんの事を「とても大切な友達」と捉えてないんでしょ
    だから「お祝いの気持ちを形(ご祝儀)に表して、祝福しよう」という行動に出なかった、ってことよね

    そんな風に、無条件で友情が勝たないような相手なら、私なら行かないな
    向こうも どうしても!って気持ちで主さんを招待してはいないんじゃない?
    その人が出産した時に、彼女がしてくれたのと同じに他の友達と連盟で、出産祝いを包む
    それでプラマイ0、そこで関係も終了…にする

    • 4
    • 18
    • あんこう鍋
    • 4c9d0245259a3
    • 24/03/26 11:29:05

    無視でいい

    • 1
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • d4634b3e579bb
    • 24/03/26 11:26:46

    結婚式なんて招待する友達全員が親友ではないでしょ?
    もし自分が式を挙げてたら人数合わせの為に招待する友達もいたんじゃない?
    そもそも結婚する結婚式を挙げる挙げないってリアルタイムで話をしてない人は人数合わせと思っていいと思うよ。

    • 1
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 11:21:56

    >>15 そう思っちゃうよね
    でも正直 子育て中の3万の出費って結構大きいから
    お金じゃない!とも言いきれない部分がある😅
    そう思うなら出なきゃいいだけなんだけど
    まあ それでも友達だしな…という葛藤😂

    • 2
    • 15
    • 富士山
    • 8c0251c15aee2
    • 24/03/26 11:15:07

    6だけど、主のモヤモヤ本当わかるよ。
    人には全くお祝いしなかったくせに、そのお祝いしなかった相手にお金・時間・労力とらせてお祝いしに来いかよーって。
    別にお金だけが惜しいわけじゃないよね。
    気持ちだよ気持ち、、、(笑)

    • 7
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 11:10:39

    >>11 なんだろうな 損得というか相手からも
    祝われてたら こんな風に
    モヤらなかったと思う

    • 0
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • af8fc415b208d
    • 24/03/26 11:09:28

    私は結婚式あげたけど、呼んでない人から結婚式に招待されたよ。
    三万包んだし二次会も参加した。
    だからといって相手からのご祝儀はないよ。
    そんなもんだろと思ってる。

    • 4
    • 12
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 11:08:25

    勿論 3万円の意味は分かってるけどさ
    引き出物とか食事代もあるし

    でもそれって好きな物食べられる!
    欲しいもの貰える!
    とかではないしさ まあ文句あるなら
    出席するなよというオチだよね
    分かってるんだけどさ…

    • 0
    • 11
    • キムチ鍋
    • bbfccc4de872b
    • 24/03/26 11:06:19

    昔は結婚式に招待されたら、二人の大切なイベントに立ち会えるから、喜んで出席していたけれど、今は損得勘定で考えるんだね。

    まあそんな感じでモヤるのは、そこまでの関係性なのかな。

    • 3
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 11:01:39

    >>8 そんなもんか いや ふと思ってね
    何も貰ってない相手に3万か~って
    いくら友達でも一瞬ならない?
    他の友達に会えたりするから出席するけど

    交通費結構大事なんだね

    • 0
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 10:57:57

    >>6 式挙げてないとやっぱそうなんだね

    • 0
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • d4634b3e579bb
    • 24/03/26 10:55:50

    式してないなら別にもらわなくても不思議じゃない もらっても1万円位でしょ? それに五千円のお返ししてたら面倒なだけ。 五千円なんていらない。
    でも式に呼ばれたなら普通に出せば良くない? 交通費もらえなかったらまたスレ立てたら?

    • 5
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 10:55:46

    >>3 場所はまだ聞かされてないのよね
    だから交通費とかも自費なのかどうなのか
    まだ分からない 自費だったらそうなんだね😅

    • 0
    • 6
    • 富士山
    • 8c0251c15aee2
    • 24/03/26 10:54:52

    それモヤるけど、私も結婚式してないけどほとんどお祝いなんて誰もくれなかったし、お祝いくれてないのに平気で結婚式に誘ってくる子ばっかだったよー(笑)
    相手はお祝いしてないとすら覚えてないと思う。
    たぶん、結婚式する=みんなかけつけてお祝い。結婚式しない=プレゼントやお祝いを送るっていう発想がないと思う。

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 豆乳鍋
    • 7360b7fe26e40
    • 24/03/26 10:52:24

    >>2
    ご祝儀っていうか結婚祝いだよね。
    それこそ共通の友人がいて出産祝いを包んだんなら、
    逆にそっちでお祝いされなかったの?とは思う。

    • 1
    • 3
    • 豆乳鍋
    • 7360b7fe26e40
    • 24/03/26 10:51:35

    ま、式に呼ばれたのを人数合わせと思うかどうかだよね。
    式を挙げないにしたってお祝いを包まれなかったってことは
    その程度に思われてるのかも。

    そもそもどのくらいの距離離れてるのか分からないけど、
    交通費も包まないって時点でケチすぎる。舐められてんじゃない?

    新婦の晴れ姿なんてもはやどーでもいい、
    他の友人と会う機会ができる、美味しい食事がいただけると
    割り切って参列するならいいだろうけど、
    子育て中にわざわざ参列する価値があるのかねって思っちゃうw

    • 1
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 07bd21e393ada
    • 24/03/26 10:51:30

    結婚式挙げない友達に
    ご祝儀って渡さない方が多いのかな?

    • 0
    • 1
    • 石狩鍋
    • 58e2913f7b11d
    • 24/03/26 10:45:20

    まともなら交通費は出してくれる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ