兄の結婚祝い お祝儀いくら包む?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • メガネくもる
    • 24/04/09 18:34:30

    兄弟姉妹は10万〜
    披露宴に親子で出席するなら15万かな?

    • 0
    • 56
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 18:32:55

    >>53
    このトピキーワードでも押し付けてるわ。怖い。
    どっちも間違いじゃないのにね。

    • 3
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 16:02:26

    社会人2年目だったから10万包んだ。
    私の時に披露宴やらなかったのに10万包んでくれた。
    義妹(旦那の妹)は15万包んでくれた。ビックリした。

    • 0
    • 53
    • やまもも鍋
    • 24/04/09 15:57:09

    >>43
    うんうん。
    京都、滋賀はお祝儀って言う人が割といる気がする。
    ママスタはそういう言葉の言い方の押し付け?がすごいよね。ドン引きするよ。

    • 3
    • 24/04/09 15:47:16

    姉には10万だったよ

    • 1
    • 51
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/09 15:44:10

    >>50
    10万

    • 1
    • 50
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/09 15:43:36

    祝儀はご祝儀、、、よね?

    • 2
    • 24/04/09 15:39:37

    10万

    • 0
    • 48
    • メガネくもる
    • 24/04/09 14:30:06

    5万かなぁ。
    10は割れる数だし。15なら分かる。

    • 0
    • 47
    • やまもも鍋
    • 24/04/09 14:30:01

    常識ねーなw

    • 0
    • 46
    • ナーベーラー
    • 24/04/09 14:28:02

    私なら10万。
    兄弟なんだし貰った、貰ってないまで考えない

    • 0
    • 24/04/09 14:16:10

    式ないなら5万で十分だよ

    • 1
    • 44
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/09 14:16:01

    10万
    東京在住です

    • 0
    • 43
    • ふなばし鍋
    • 24/04/09 14:13:48

    >>42
    多分同じトピ見てた。
    私はご祝儀っていう地域だけど、お祝儀っていう地域もあるっていうのは知ってたから、ご祝儀が正しいんだよって鼻息荒い人見るとちょっと引く。

    兄の結婚祝いは10万包む。

    • 3
    • 42
    • やまもも鍋
    • 24/04/09 13:45:59

    地域柄で、ご祝儀のこと『お祝儀』って言うよね。某トピですごい主叩かれてたけど。京都人の私は、お祝儀って言うよ

    • 5
    • 41
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/25 11:45:58

    貰ってないとは言っても当時お兄さんは学生だったんだから仕方がないよ
    お姉さんと相談して決めた方がいいと思う

    • 1
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/25 11:40:27

    お祝儀じゃなくてご祝儀な。
    自分は貰ってない、食事会程度なら5万でもいいのでは。
    もし主の子が多ければ食事代込みで10万かな。

    • 1
    • 24/03/25 11:33:00

    自分が貰ってないんだね。
    それなら10万もだすのもねえ。
    末広がりで8万にしたら?

    • 0
    • 24/03/25 11:02:50

    父が兄妹なら10万だせと言ってたけど兄が結婚した時まだ学生だったから5万しか用意できなかった。私が結婚した時は兄が4人家族になってて皆で参加してくれたから10万いただいたよ。

    • 0
    • 37
    • カタプラーナ
    • 24/03/25 10:58:10

    >>23
    矛盾してるよ。
    式、披露宴しないと>>5で言ってたじゃん。

    親族だけでも式、食事会やるなら家族で出るなら10万だね。
    5万は祝儀で5万は食事代。

    • 1
    • 24/03/25 10:14:53

    >>34
    すごいね。さすがに気が引けるから、私だったら30万は返すわ(笑)うちの独身兄はどうだったか覚えてないけど、多分10万くらい。

    • 1
    • 35
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 10:13:29

    >>34 ご・・ごじゅうまん?!

    • 0
    • 24/03/25 10:12:01

    うちは子供が一人だった時に夫婦と子供で出たけど20万しか包まなかった
    兄は私達が結婚する時はまだ独身だったから50万包んでくれたよ

    • 0
    • 24/03/25 10:08:47

    式挙げるなら10かな

    • 1
    • 24/03/25 10:08:19

    私は10万包むつもり。
    つっても旦那と連名だけどね。

    • 0
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/03/25 10:07:25

    >>13
    私も常識ないので分からないんだけど、正直式してないのに10万は高いかも。多兄弟だからそこは不公平感なくすためにって感じで取り決めてる。
    職場で相談した時は、学生と実家住まいの人がご祝儀出さないって話多かったよ。細かいことは分からないけど。

    • 0
    • 30
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 10:04:54

    >>28 まじだるい
    包んであげたい気持ちが半減する。
    5万でいいよね。

    • 1
    • 24/03/25 10:02:02

    >>19
    それなら5万かな。

    主、そんなに若いときに結婚したんだ。

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/25 10:00:42

    >>25 あー…そのタイプかー。ダルいな。
    なら、5万かな。きちんとした披露宴でもなさそうだし。10は多いかも。

    • 0
    • 24/03/25 09:58:49

    >>21
    県外だったのもあり出産まで弟と奥さんに会えなかったので出産した時に渡したよ。

    • 0
    • 24/03/25 09:58:47

    うちは100000円。
    一族での取り決めです。

    • 0
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 09:56:56

    >>24 親に聞かないようにしてるのよ。イライラするから。
    「沢山包んでやれ~!がははっは」ってまじデリカシーなくて。笑
    他人事だから自分で考えようって思って!

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/25 09:54:35

    親に聞いたら?親戚内の取り決めみたいの、あるんじゃないのかな。
    うちは弟に20万包んだよ。お嫁さん側の兄弟は5万だったらしく、弟がねーちゃん、さすが!って調子よく言ってた。

    • 0
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 09:51:15

    >>22 結婚式っていう形ではやらないみたい
    完全に家族だけでチャペルで式して食事してって感じ

    • 0
    • 22
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/25 09:50:24

    結婚式で渡すなら10万
    やらないなら5万かなー

    • 1
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 09:49:10

    >>20 結婚時には渡さず出産したら結婚祝いと一緒にって感じで7万渡した?

    • 0
    • 24/03/25 09:46:57

    うちは私が結婚した時弟は大学生だったからなし。
    弟が結婚した時は出来婚で披露宴なしだったから結婚祝い+出産祝いで7万包んだ。

    あ、でも私が出産した時弟社会人だったけどお祝いなかったわ〜。

    • 0
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 09:44:42

    ちなみに私の時はもらっていなくて(兄学生だったため)
    今回私が初めてあげるんだけどいくらがいいかな?

    • 0
    • 24/03/25 09:43:15

    独身なら7万
    既婚なら10万

    • 2
    • 24/03/25 09:43:08

    10万。自分がその金額をもらってるから。

    • 0
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/25 09:42:48

    >>10主が独身なら五万、既婚なら10万

    • 0
    • 24/03/25 09:42:48

    うちの地域?親族?だと5万包む感覚だったけど旦那側は0円だった

    • 0
    • 24/03/25 09:41:18

    5万かな・・お金に余裕があるなら10万
    でも自分が包んだ金額は自分の時にかえってくるよ

    • 0
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 09:41:06

    >>10 参考になる
    これは一般常識って感じなのかな?それともご家族で決めたこと?

    • 0
    • 24/03/25 09:40:17

    みんなすごいね。私なんか1万しか渡せなかったよ

    • 0
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/03/25 09:38:45

    式や披露宴なしなら、内祝い無しでということで5万でいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/03/25 09:36:22

    >>6
    私より先に結婚した兄弟へは実家の一員だから渡してない(親が渡した)
    私が結婚した時は先に結婚した兄弟からもらい、まだの兄弟からはもらってない
    私より後に結婚した兄弟へはもう私は独立した人間だから渡した

    家によって考え方違うみたいだけど、私の家はこうだったよ。
    結婚式してもしなくても10万。

    • 1
    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/03/25 09:35:44

    私なら5万かな。

    参加は夫と二人で(子どもは留守番)
    私のときはもらってない

    で、10万−5万って感じ。

    • 1
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 09:33:03

    >>7 私の弟は、私が結婚したとき高校生だったからなし、弟が結婚したとき五万包んだ。

    私もこんな感じでいいかな。参考になる

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ