大学親元から離れて一人暮らし、自分の力だけで行った人

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/25 07:55:14

親は一切お金出してくれなくて自分で奨学金借りて、さらに一人暮らしした人いる?
やっぱり苦しかった?
苦労話聞かせて

それとも大学は奨学金もあるし、自分が行きたいと思えばいけるだろ。って学歴のトピとかで見るけど、やっぱり無理なものなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 00:09:32

    私大看護学部だけど全体の3分の1は奨学金借りてたよ。国試の時は落ちたら奨学金を背負ったままただの人になってしまうことが1番怖かった。同窓会でそういう話なったけど5.6年以内では全額返済してる人が殆どだった。借りない方がいいことは確実だけど、奨学金借りて資格とれたから良かったと思う。

    • 1
    • 24/03/26 00:01:48

    親世代の時と、今の大学費用、物価は全然違うから
    (賃金上昇が追いついてないし)

    親世代でいたからって、子世代にも強いるのは酷だわ、

    • 1
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/25 23:58:33

    子どもの友達が都内で一人暮らししてるけど、家賃とか仕送りしてもらっていてもバイト代だけじゃキツそうだよ。いつも頑張ってるから遊びに来るとつい色々作ったり、帰りにおかずを待たせたりしてしまう。

    • 0
    • 24/03/25 23:58:32

    知人でいた。
    母子家庭だったんだけど、母親が帰ってこなくなって生活費も入れなくなったって人。
    高校卒業して就職したけど、大学に行きたくなって退職して私大に進学。
    バイト掛け持ちしまくってたよ。新聞配達もずっとしていたからもしかすると新聞奨学生?だったのかも。文系だったからできたんだと思う。
    理系で国家資格取ったり忙しい学部だとバイトする時間もなかったりするよね。

    • 0
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/25 23:57:57

    身の回りに2人いたな
    1人は高校卒業した後に数年フリーターしてお金貯めてから上京して、水商売とか高時給の夜間にバイトしながら学校行ってた子と、新聞奨学生だった子

    • 0
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/25 23:56:28

    息子そうです・・・
    本当は学費と一人暮らし費用出すつもりだったけど下の子が私立某学部に決まったので上の子の分を全部回すと何とかなる計算に。
    上の子から、6年間奨学金と少しアルバイトすればやって行けるから大丈夫と言われ甘えました。
    もうすぐ卒業だけど、奨学金の額聞いたら卒倒しそうになりました。

    • 1
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/25 23:51:57

    私大だったから学費や入学金で精一杯。バイトする暇もあまりなかった。
    家賃の8万円仕送りしてくれてありがたかった。
    奨学金は900万借りて社会人5年目で全額1人で返した。

    • 2
    • 24/03/25 23:49:26

    でもよく聞きません?
    学歴ない人に対して大学は本人次第でいけるとか。
    無理なものは無理ですよね

    • 1
    • 24/03/25 09:29:45

    さすがに奨学金とバイト代だけじゃ無理。
    私の時は育英会で私大一人暮らしで奨学金月6万くらいだったかな。プラスアルバイトでも家賃と生活費にしかならないよ。
    学費は親に出してもらうか特待生じゃなきゃ現実的に無理でしょ。

    • 1
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/03/25 07:59:59

    苦しかったよ。
    それでも行きたい学部だったから掛け持ちして睡眠不足でも頑張れたけど。
    働いてからも奨学金を返し終わるまでは苦しかったね。
    早く返したかったから食べるものも質素にしてたし友達付き合いもあまりしなかったし。
    無理ではないと思うけど、同じような思いを子供にはさせたくない。

    • 2
    • 24/03/25 07:57:00

    子どもにそうさせようと思ってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ