介護職の方!これはどう思う?

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/24 15:52:21

デイサービスでの事。
統合失調症を患っている高齢の利用者さん。(Aさんとします)
幻聴も酷く、幻聴の度に大きな声が出てしまう。
それが原因で他の利用者さんからクレームや揉め事もたまにある。

1人の男性スタッフがAさんが大きな声を出す度に、「Aさん、声出てるよ!静かにして!」「もういい加減にして!迷惑だよ!」「もう嫌になるわ!」などと強めに言います。
しかもみんなに聞こえるように言う事が多いです。
そのスタッフは他の利用者さんに対しても、アレ?って思うような対応をしてる事がたまにありますが、Aさんに対しては特に…って感じです。

Aさんもわざとしているわけではないし…
もう少し違う対応があると思うんです。

でも他のスタッフはその男性スタッフのその対応に特に何か言うわけではないです。

私は週1でそのデイサービスに臨時で行っています。週1の私があまり色々言うのは違うかな…?と悩んで、まだ上の人には話せてません。

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

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    • 5
    • なべやかん
    • 24/03/25 18:53:28

    >>1
    職員も人間だから、といっても笑い混じりでも利用者さんにうるさいは無いわ。
    大丈夫ですよー!じゃない?正解は。

    • 0
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/25 18:47:58

    上にいう
    いい加減にして!迷惑だよ!は絶対言ってはいけない言葉

    • 2
    • 24/03/25 18:45:28

    そんな人が居るときは個別対応で別の部屋で一対一の対応したりで落ち着くの待つよ。
    体調悪化させるかもしれない言動はデイに来てる意味がない。

    • 1
    • 24/03/24 17:28:10

    え、お店だったらそんな店員放っておかないよね?
    介護も客商売だと思ってくれないと困る

    • 1
    • 1
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/24 17:20:11

    音とか、嫌がる人は一定数いますよね。
    統合失調症でなくても
    認知症の症状で叫んだり机を叩いたり。
    症状は様々…
    うちにも机をひたすら叩くおばあちゃんがいて
    激しくなったらお部屋に戻したりとか対応してますが、
    これがご飯の途中だとなかなかすぐに対応できないときもあり。
    周りの人が怒ることもあるので
    そんなときは時々わたしも
    Aさん、うーるーさーいー!(笑)って握手してまわりも巻き込んでできるだけ笑いに変えて対応したりしてます。

    余裕がなくなると
    職員も人間だから
    仕方ないときもある…

    • 0
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