小学生で勉強嫌いの子

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/03/24 09:49:43

宿題やるのにもいつまでもやらなかったり、
春休み朝少しプリントをさせて、間違えを覚えさせようとすると、面倒くさい!と嫌がったりします。成績も今回真ん中が多く下がりました。
次3年生ですが、このような子って頭良くないのでしょうか?
これから塾にも行かせようかと思っていますが…

将来はある程度の学校には進学してほしいのですが…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/24 11:51:32

    うちはある程度の高校、大学に進学できたから参加までに…。
    幼い頃から勉強を嫌がったことがない。それプラス習い事や進研ゼミなども生活の一部といった感じ。
    下の子は躓いたから家庭で立て直したけど、上の子は躓きなし。
    育てた感じでいくと、こういうのも才能だと思って見てる。

    • 3
    • 24/03/24 11:41:28

    >>12

    ありがとう。そうだね。
    褒めてあげなきゃいけないよね。
    今朝はできないところ指摘して何でやらないのって怒ったから拗ねてる…。

    • 0
    • 24/03/24 11:25:22

    >>10
    できてるところは褒める
    この子は勉強嫌い、ってイメージをなるべく持たないとか

    • 0
    • 24/03/24 11:20:51

    まだまだと思うよ

    • 0
    • 24/03/24 11:11:29

    >>7

    そっか。
    どんな風にやってあげたらモチベーション上がるのかな?

    • 0
    • 24/03/24 11:10:53

    >>6

    ありがとう。まだまだこれからかな。
    頑張ろう。

    • 0
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/03/24 10:54:16

    まだまだこれから

    • 1
    • 24/03/24 10:51:57

    間違えを指摘して覚えさせるみたいなやり方だと
    モチベーション下がる気がする。

    • 3
    • 24/03/24 10:49:20

    >>5
    まだまだこれからじゃない?
    3年生になると勉強難しくなるし、躓かないようにした方がいいかも

    • 1
    • 24/03/24 10:30:42

    やっぱり厳しいのかな。
    低学年から挽回した子いますか?

    できる子は何も言わなくても小2なら自らキチンと宿題やって、塾行かなくても学校のテストで100点取ってくるものなのかな?

    • 0
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 10:23:38

    小2で勉強嫌いは厳しいね
    塾はやめた方がいいかも
    情報量増やすより、ある物を丁寧にやる方が負担が少ないよ
    早寝早起きして生活リズム整えて元気に学校行けるようにするわ
    本来はそれだけで勉強躓かないはずなんだけど、単に幼いのかもしれない
    もし主の子が周りより幼いなら、年齢とともに理解が深まって追いつくと思う

    • 1
    • 24/03/24 10:23:02

    同じ年だわ
    2年生までは簡単だから、正直今の段階で真ん中ぐらいならあんまり賢くないのかも
    出来る子達は常にほぼ満点みたいな感じ

    • 1
    • 2
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/24 10:19:31

    好きな子の方が珍しいでしょう

    • 1
    • 24/03/24 10:15:30

    うちの子も勉強好きじゃないけど、学校やら塾やらの宿題はちゃんとやる
    でもテストにムラがあって、いい点取ったりそうでもない点をとるから3年間オールBよ(泣)
    親から見ても努力してるのに成績に繋がらない
    私も教えて欲しいくらい(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ