実家が・・・

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/03/24 05:51:33

結婚して約25年。
・実家が遠方
・旦那の仕事が忙しくて帰省の時間が取れない
・旦那がうちの親が苦手
・子供が土曜も学校
で、なかなか帰省できずにいました

たまに、電話はしていたのですが
最近、母が足を痛めたからあめり動かないのもあり
電話したら家の電話はなかなかでなくて
父のスマホでのやり取りばかりでした

久々に母とも話したら、様子がおかしい
言ってることがチグハグで噛み合いません

父と二人暮らしで、仕事が忙しいらしく
ほとんど家に母1人
足の踏み場もないらしい
様子を見に行くのですが、不安しかない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/24 08:22:33

    釣りでしょこれ

    • 0
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/24 08:00:20

    旦那なんて関係なく無い?
    旦那が行きたく無いなら主さんと子供達だけで帰ったら良かったし、土曜日学校あっても春夏冬休みにGWもあってスポーツ強豪校でもないなら行けない訳ないよね?

    母親が痴呆やなんかになってた時に、自分が今までほっといて行かなかった言い訳してるだけでしょ?

    • 4
    • 24/03/24 07:40:32

    結婚して25年・・・子供は土曜も学校???
    お子さん何歳よ?
    もう中学くらいなら2,3日母親留守でもどうにかなるでしょう
    お母さま痴呆がでてるかもね・・・
    早く行ってあげてね

    • 3
    • 24/03/24 06:19:14

    私の親類と似てる。
    妻が認知症になって家事ができなくなってるのに、旦那は身内にもどこにも話さず、妻の事も病院に連れて行かず、かと言って妻の代わりに家事をするでもなく、それまで家の事は銀行や行政関連まで全て妻に丸投げしていたから何も知らず、家の庭に山積みにしたゴミ袋が臭うって苦情が出た事で初めて身内に連絡が行って発覚した。
    コートはクリーニング店に預けていたから家には無くて、真冬なのに衣替えもせず春夏の服を重ね着して過ごして、食事は炊飯もできないからサトウのご飯を毎日目の前のコンビニで買ってたって。
    何もできない男は本当にやばいよ。

    • 3
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/24 06:12:27

    放置していた言い訳を並べても仕方ない。
    これからできる事を考えて調べて行動しないと。

    兄弟姉妹は?叔父叔母は?
    協力してやらないとかなりきつい。
    かかりつけ医は?

    あとは行政の介護サービスの申請できるかどうか。同居の配偶者、普通に生活や仕事してる人がいるからどこまで支援受けられるは不明だけど相談に行かなきゃ始まらない。
    地域包括センター調べてみて。

    • 0
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/03/24 06:10:39

    なんかちょっといろいろとおかしいよね
    これは本日の釣りトピでしょうか?

    • 3
    • 6
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 06:07:56

    認知症じゃない?
    推測するとお母さんは高齢だよね。
    でもお父さんは現役で仕事で忙しい?は疑問だけど…

    • 1
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/24 06:07:37

    お父さんはお母さんの異変に気づいてなかったの?
    会話がちぐはぐでゴミ屋敷になるまでお父さんは主にお母さんの様子は知らせなかったの?
    然るべき医療機関や福祉関係に何も相談しなかった?
    お仕事忙しいのも解るけど、一緒に暮らしてる妻がここまでなるまでに、おや?って思うこと何度もあったはずなのに‥なんだか悲しいな

    • 5
    • 4
    • ねぎま鍋
    • 24/03/24 06:06:56

    物忘れ外来に連れていくとこからはじまって、包括センターと繋がってケアマネ紹介してもらい、介護認定もらって電話など、1日2日ではできないからお父さんにまずしっかりしてもらおう。

    旦那さんはいなくていいけど、こう言う時くらい子供と2人で頑張ってもらう。子供何歳か知らないけど、もうそんなに小さくもないでしょ?

    1人で抱え込まないようにね。

    • 1
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/24 05:59:31

    夫がそうだとしても、1人で帰省したらいいと思う。仕事してないなら、2週間とか1ヶ月でも。

    • 3
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/24 05:54:59

    早くいきなよ

    • 0
    • 1
    • あまご鍋
    • 24/03/24 05:54:25

    介護申請しないとだね。
    大変だと思うけど、色々な機関に頼った方がいいよ。
    一人で抱え込んだらダメだよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ