誕生日パーティー嫌がる子ども達

• なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/03/24 00:05:23

両親は私達家族の誕生日の度に実家で誕生日パーティーを開いてくれます。
両親共にとうに隠居して年金生活の為、パーティーと言っても本当にささやかなメニューやプレゼントです。
子ども達が幼い頃はそんな感じでもみんなで集まってご飯とケーキを食べ、プレゼントを貰える事を楽しんでくれていたのですが。
子ども達は今や10代半ば。
そんな父母が開催するパーティーを疎ましく思い始めてます。
料理も決まった数店のお店のオードブルかお惣菜・ケーキをローテーションしてるので子ども達も(旦那も)飽きてるし、パーティーメニューは太る物が多いからと最近娘は食べたがりません。
また両親の誕生日プレゼントの限度額も3000円前後でと言われてます。
年金生活だから仕方ないと思う反面、3000円では10代の子ども達の欲しい物に全然届かない金額なんですよね。
日用品とか服1着くらいなんです。
プレゼントいらないと柔柔と話しても「私達が何か贈り物してあげたいの。」と譲りません。
「プレゼントない代わりに料理のグレードアップするか、オードブルもケーキもいらないからプレゼントのグレードアップしてもらいたい」と息子は内緒で私に言ってます。
有り難みが薄い子ども達に育ってしまった責任を感じつつも、最近の10代の子の味覚や金銭感覚もこんなもんだろうなとも思ってます。
両親の気持ちも子ども達の気持ちもわかるのです。
どうすればどちらの気持ちも無下にせずに出来ると思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/24 13:00:09

主がお金出したらいいんじゃないの

• 2
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/03/24 12:52:17

もちろん、お子さんの性格にもよるけれど、
    そろそろ家族しかも祖父母とお誕生日パーティーって年じゃなくなってきてるでしょ。

私自身、その年頃は祖父母宅に行くのも面倒だと感じる事があったよ。

• 2
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/03/24 12:45:08

これトピ主親がどうなのよ
    10代半ばなんてそんなに祖父母に時間割くほど暇じゃないでしょ?誕生日だって友達と遊び行くようになるよ?
    これ旦那実家も同じようなことする人達だったらどうしてた?
    親には自分の楽しみを見つけてもらった方がいいよ
    これ旦那親がって相談だったら嫁や子供は親孝行するための道具じゃありませんってコメントが殺到するやつだよ

• 2
    • 24/03/24 12:29:57

感謝の気持ちが見られないのはまず親として説教するべきだと私も思う!
    でも自分の中高生を振り返ると、家族の誕生日に訪問(長期休暇とかでもきっと訪問してるのでは?)は頻度高いと感じてしまうかも

ご両親も高齢ならいっそ主さん宅でパーティー開いてお招きしてみたら?そしたら料理は変えられるし、時間的なハードルも下がる
    誕生日プレゼントは3000円くらいで買える部活の消耗品とか本や限定スイーツとか、親から見てよく使うものを見繕ってあげたらいいよ(年金暮らしの祖父母に高額なリクエスト通るのは当たり前じゃないからね)

• 1
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 12:14:19

年に数回のことなら、ご両親の気持ちをありがたく受け取ってあげたらなと思う。
    うちの両親もだけど、孫には「モノ」をはいどうぞって渡してあげたいんだよね。
    確かに年齢が上がるにつれてなかなか3千円じゃ難しいかもしれないけど。
    お子さんたちにもおじいちゃんおばあちゃんの気持ちを汲んであげられるように伝えられない?お祝いしてもらえるってありがたいことなんだよって。図書カードとかギフトカードにしてもらって、自分で好きなもの選ぶ方式とかはだめ?

• 1
    • 24/03/24 11:58:12

感謝の気持ちが足りない…というか、無いんでしょ?
    子どもたちに じゃなくて、主さんに、ね
    年金生活で大変な中でも、孫のために…と考えて祝ってくれる両親の気持ちを大切にせず、子どものワガママを押し通そうとしてる母親だから、お子さんも「料理のグレードをアップか、プレゼントのグレードアップか、どっちかにしろ」なんて無遠慮に言ってくるんだよ

まあ いいんじゃないの?子どもファーストでいれば?
    そのうち「人の気持ちよりもお金が大事」って価値観が植え付けられて、金、金、金!って大人になっちゃうんじゃない?
    主さんが孫を持つ歳になった時に「母さん家のお誕生日会は、安っぽい料理ばっかり。プレゼントも安物だから子どもたちもイヤだって言ってるよ。もう孫は連れてこないからね」って宣言されると思うけど?
    それでいいのかな?

• 1
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/24 11:45:43

うちの子達は、友達には休みになると遊びに行けるおじいちゃんおばあちゃんがいてくれていいな、というよ。
    頑張っても手に入らないものもある。
    羨ましい悩みだよ。

次は食べたい物を追加して買っていけば?
    ご両親も今の若者はどんな食べ物が好きなのか?とか、どんな食べ物がおいしくて流行っているのか知らないだけなんじゃない?
    食べさせてあげれば?

• 8
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/24 11:38:12

子ども達も大きくなった(中学生?)から、お誕生会終結宣言だせばよくない?実際、勉強や部活や遊びで時間割くの難しいでしょ?主のご両親ならまだ若いからその辺理解できるはずだけど?そういってもプレゼントくれるなら、ありがたくもらっとくべきだし、子どもさんに「プレゼントを用意するのがいかに金銭的に大変で貴重なものか」を理解させてもいい時期かも。主も反省してるけど、ホント有り難みの薄い子どもさんですね。ある意味主も。私は子どもが、「プレゼントいらないから料理をグレードアップ」とか言ってきたら許しませんけど?

• 2
    • 24/03/24 00:09:51

最近子どもたちも大きくなってきて欲しいものも少し値が上がってきたから、ちょっとだけ予算をあげてやってくれないかな?その代わり食事はこっちで何か頼むか買ってくるかで用意するからさ!って言ってみるとか?

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています