子どもに習い事をさせているけどお金が追いつかない

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/03/23 13:28:09

義妹の子どもがマリンスポーツをしていて それなりに良い成績を出しています。
ただ、すごくお金がかかるようです。
大会に出場するための移動費用だけでもお金がかかります。
そのスポーツで私立高校から特待生でと声がかかっていますが、道具代は自分持ちです。後援会はや親の応援旅費は出ません。それを負担して欲しいと言われました。
家計が追いつかないならセーブさせるか辞めるしかないじゃん?と私が言ったら
親族から有名人が出るかもしれないのに、その言い方はなんだ!?と義妹旦那から怒鳴られました。
義妹旦那は会社や友達に子どもを自慢していて舞い上がっています。
義両親もかなり援助していますが、これ以上は厳しいと言っています。
旦那は自分も小さい時に同じスポーツをしていて、消耗品のロープ1本でも数千円してそれが1ヶ月とかで使えなくなることを知っているため、自分の子にはやらせられない、趣味程度だと言っているため、うちの子には本格的にはやらせていません。
ただ、自分がやっていたスポーツを甥が良い成績を出していることが嬉しいらしく、少しだけだけどと自分の小遣いから出しているみたいです。
それ以上を義妹と義妹旦那が要求してきています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/23 16:31:00

    お金が追いつかなかったらよほど素質があれば、クラウドファンディングか、親に頼るか諦める以外の選択肢はない。 自分の親戚にまでお金をたかるくらいなら辞めてしまえ。

    • 0
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 16:24:34

    大変だな笑

    • 0
    • 36
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/23 16:21:01

    子どもの習い事は親ができる範囲でやるものでしょ?色んな家庭の価値観があって、祖父母やおじおば世帯が好意で援助するお宅もあるだろうけど、それは強制する事じゃ無いよ。

    • 1
    • 24/03/23 16:18:50

    ヨットとか?
    まぁ、ない袖は振れないよね。
    そこまで続けさせたいなら借金すりゃいいでしょ、ってね。

    • 0
    • 24/03/23 16:17:13

    普通に無理。
    わが家なら悩むまでもない。ない袖は振れないから。自分ちの事で精一杯。

    お金ないならさせない。それでもさせたいなら親が借金すればいいのに。

    • 1
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/03/23 16:11:16

    出せません!
    これで良いと思う。自分の子供の方にお金掛けたいよね、少しでも。
    >有名人が出るかもしれない
    なってから言ってくれと。ならなかったら利息付けて返してくれるのか聞きたい。
    親が舞い上がってどうすんだろうね、ほっとけ、何と言われようと無理だと。
    それ以上要求するんだったら出るとこ出て対応してもらった方が良い。
    そうなると有名になってからその事が公になるわな。

    • 0
    • 24/03/23 15:07:39

    金融機関並の利子と法的借用書が必要な案件

    • 1
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/23 14:56:28

    他の人も言ってるように、
    親戚とはいえ、何の見返りもない甥に援助しないとならないの?
    我が子ですら、成人しても親に戻りなんてないかもしれないけど、自分の子だから、責任でお金はできるだけ出すけど、甥はないわ。
    そして、逆ギレする意味がわからん。
    お願いする立場で怒鳴るか?普通。

    • 0
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 14:53:11

    プロ目指しているのなら部活でお金がかかるのは仕方ないね

    • 0
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 14:52:36

    その子を助けても、その子が介護してくれる訳ではないし断る
    ありがとう!と言われるだけだよ

    • 1
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/03/23 14:51:00

    「親族から有名人が出るなんて困るわー。迷惑極まりないからお断りします。」で疎遠に。

    • 0
    • 27
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/23 14:45:22

    キレ返して疎遠

    • 0
    • 24/03/23 14:42:13

    無理ならお子さんにそのまま話した方が良いよ。うちには出せる金額がこのくらいだからって

    • 1
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/03/23 14:40:11

    親が借金して出せばいいじゃんね。
    我が子への将来の投資は必要だけど、親戚を含む他人を巻き込むのは筋が違う。スポーツマンの親としてはだめだね。

    • 1
    • 24
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/23 14:30:48

    怒鳴ってくるような人相手に何を悩むの?疎遠一択でしょうよ。

    • 2
    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/03/23 14:28:11

    そのまま旦那のお小遣いから出させればいいじゃん
    「じゃあお小遣いの範囲で支援してあげな。家計からは厳しいからお小遣いの中であげるなら全然オッケー!頑張ってね!」で
    応援してるけど金は出しません!を通せばいいと思う

    • 1
    • 24/03/23 14:28:03

    フィギュアスケートもだけど、お金がかかる
    スポーツに貧乏人は手を出したらいかんよな。

    • 4
    • 24/03/23 14:24:08

    投資は親の役目じゃんね。うちにも似た感じの親戚がいて、カンパをお願いされたけど断ったよ。

    • 0
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/23 14:23:16

    >親族から有名人が出るかもしれないのに

    だから何?って感じ。
    資金が足らないなら借金すればいいのでは?有名になればお金も返せるでしょ?と言うわ。
    そんな所にお金出すなら自分の子どもの大学学費として貯めておく方がよほど有意義。スルー&疎遠でいい。ところで、義親はそんなのにお金出して老後資金大丈夫なの?将来寄りかかられるかもよ?

    • 0
    • 19
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/23 14:20:39

    援助を申し出てる人が怒鳴る?
    うーん、香ばしい土曜日の午後だわw

    • 6
    • 24/03/23 14:17:15

    有名人が親族にいるけど一円も入ってきませんよ~笑
    当たり前でしょ、その子の人生なんだから。期待したことも無い。
    この情報社会で身内ですよと口にする機会もありませんよ~笑
    自慢してなんになるの?バカの泥棒ホイホイじゃないですか。
    その子が有名になってほしいのは義妹夫婦でしょ。

    投資したけりゃ親がやりなさい。

    • 3
    • 24/03/23 14:11:30

    親族から有名人が出るからって何になるんだwww
    金の無心するならそれ相応の言い方しろよ
    それすら知らないのか

    • 0
    • 24/03/23 14:09:38

    中国や韓国なら一族総出でその優秀な子のバックアップをするそうですよ。

    そしてその子が本当に大成功し、お金持ちになったら
    一族総出でその子にたかりに行くのだとか。

    まぁ、投資してやったんだから配当寄こせってことなんでしょうけど。

    • 3
    • 15
    • カタプラーナ
    • 24/03/23 14:07:53

    物珍しそうだからクラウドファンディングしてみて!って言う。

    • 1
    • 24/03/23 14:01:24

    義妹旦那はおかしいから疎遠で。義妹旦那の親に出してもらえば良いよ。どうしてもなら義妹旦那の所有物に抵当権付けた賃貸借契約にする。多分ふみたおすから鬼と言われても強制執行する。

    マリンスポーツが何か分からないし甥が幾つか分からないから絶対じゃないけど、金かかるスポーツはやってる絶対数が少ないから小さい頃は好成績が出やすいよ。で、高校生位で現実を知るんだよ。

    • 2
    • 24/03/23 13:55:57

    義妹旦那がダブルワークでも転職でもしてシぬ気で働けばいいだけ。
    主夫婦は自分の子供にお金をかけた方がいい。
    自分よりもイトコに投資する親が子供の目にどう映るか考えたほうがいいよ。

    • 6
    • 24/03/23 13:53:48

    親族から有名人が出たら何?
    特にメリットは感じないし、どうでもいい。
    お金は我が子に使いたいから出さない。

    • 3
    • 24/03/23 13:51:54

    土下座するなら解るけど、怒鳴るって。
    主にも子供がいるんだからそっちにお金残したいよね。無理無理。

    • 3
    • 24/03/23 13:50:29

    どんな理由でも他人にお金は使えない。
    しかし旦那さんの小遣いっていくらなの?うちの旦那だったら自分の小遣いから捻出したらせいぜい3000円くらいしか出せないと思うw

    • 1
    • 24/03/23 13:49:49

    親が教育ローン借りたらダメなの?
    それで有名になったら子供に返してもらえばいい

    • 3
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/03/23 13:46:38

    我が子の話と思いきや、甥姪の話なのね。そんなのは知らんがな。やね。億の資産があっても、うちは出さないね。
    関係ないから。

    • 4
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/03/23 13:44:22

    100歩譲って先行投資かな。
    必ず何倍にして返済します、って念書書いて連帯保証人つけてくれたら考えなくもない。

    • 0
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 13:43:47

    申し訳ないけど金の無心してくる身内がいる人は高確率で相続関係で揉めるよ
    今のうちから強い意思表示しとかないと、まんまと持っていかれたりイニシアティブ取って自由利かせない様にしてくるの目に見える

    • 9
    • 24/03/23 13:43:09

    甥姪が有名人になろうと主夫婦には何のメリットもないし、そんなに有名人にしたいなら仕事掛け持ちするなり何なりして実の親が死に物狂いで頑張ればいいこと
    義妹夫婦は厚かましすぎる

    主旦那は金かかるのわかってるから自分の子供にはやらせないって考えなのに、他人に渡す余裕があるなら自分の子供に全部使うわっつって断固お断りでOK

    • 5
    • 24/03/23 13:40:00

    義親に言えば

    • 0
    • 24/03/23 13:38:44

    怒鳴ってくるような人には誰の何の成績がどうでも何も払いたくないでーす

    • 2
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/03/23 13:36:56

    無理な物は無理。

    親族から有名人とか正直どうでもいいし自慢なんてしない。
    だって自慢して何になるの?
    へー凄いね、で終了じゃん。
    何の意味もないわ。

    • 4
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/03/23 13:31:55

    え?知らんがな
    自分ちの子供のことで精一杯だから援助なんて出来ない
    スポンサーでも見つけたらいいわ

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ