大学の学費どうやって払う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/23 15:29:20

    頑張って払う。
    自転車操業でなんとかなる(なった)
    健康管理に気をつけて。

    • 3
    • 24/03/23 14:45:43

    は?普通に払うよ
    ないなら行かせなければ

    • 3
    • 24/03/23 14:21:47

    うちは大学までは親が払うという考えだけど、実際足りないのなら奨学金を考えてもいいのでは。
    ママスタだと奨学金というと叩かれがちだけど、本来そういう人のための物なんだから利用したらいいと思う。
    子供に借金を背負わせたくないという考えなら親が返済していったらいい。
    子供の給料がないと生活していけないほどなら高校出たら就職しないとだけど、そこまでではないなら本人が希望したら大学は行かせてあげた方がいいと思う。

    • 8
    • 24/03/23 14:12:19

    うちは上が女の子の双子、下が男の子でまだ上二人が中1になったばかりだからまだまだだけど、旦那と相談して大学入学までにそれぞれ500万円貯金と学資保険150万する予定で貯金している。
    あとは、実際に進学したときに準備することを考えている

    • 1
    • 24/03/23 13:53:51

    >>158
    そうさせたくないなら計画的に小さい頃から積み立てをするとかきちんと考えないといけないってこと。

    • 4
    • 24/03/23 13:53:14

    よっぽど勉強できたりバリューある大学ならわかるけどそうじゃない限り子供も空気呼んで進路考えるよね。

    • 0
    • 24/03/23 13:51:49

    産まれてからの子供用の積み立て、学資保険、私の親からの援助
    とにかく貯めるしかなくて足りないなら諦めるか借りるかしかないんだよね
    奨学金制度で借りて実質の返済は親でもいいんだし

    • 0
    • 24/03/23 13:50:45

    前にこう言うトピ立てて散々叩かれたわ。
    釣りとまで言われたな。
    結局私立医学部になりましたが、うちは所得制限で奨学金は受けられないので教育ローン組みましたよ。
    足りない分は親返済で借りるという手もあるよ。
    子どものため、出来る限り頑張ろう。

    • 0
    • 24/03/23 13:50:22

    >>157
    さすがにこれは可哀想

    • 2
    • 24/03/23 13:49:41

    はじめからお金の心配があるなら大学に行かない。

    • 0
    • 24/03/23 13:47:15

    大学費として貯金しているところから出す。私立理系を想定して貯めてるし足りないことはないと思うんだけど…
    私もパート年間96万でとりあえず頑張る。
    ノートパソコンもいるもんねー、しっかり貯めるよ。

    • 0
    • 24/03/23 13:43:29

    >>149
    学費600万で、私大一人暮らしで大学出したよ。普通の生活してたよ。長期休みのバイト代でヨーロッパ一周旅行なんて行ったりもしていたし。仕送り8万、バイト最低月2万。バイトは夏休みにガツンと入れて、それを上乗せしてたみたいね。親が返すと約束して借りてもらった奨学金月3万の合計13万が生活費でした。
    卒業したのは昨年。奨学金は1年で返し終わった。仕送りしていた8万がそのまま奨学金返済に回っただけなので、どうって事なかった。

    • 0
    • 154
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/23 13:43:25

    捻出しないといけないなんて
    これから大丈夫?

    • 0
    • 24/03/23 13:39:42

    >>121
    うん、ありがとう。

    • 0
    • 24/03/23 13:33:57

    長女は都心の大学での一人暮らし希望だから、奨学金だよ。本人も納得してる。

    • 0
    • 151
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 13:33:23

    とりあえず、今からパート代まるまる貯めたら?

    • 0
    • 24/03/23 13:24:04

    >>148
    下の子が歯医者に憧れてる
    下の子まだ小学生だから、気が変わるかもだけど

    • 0
    • 24/03/23 13:19:37

    >>143
    私も学費600万貯めたって書いたら、足りる訳がない。1000万貯金しないと足りる訳がない。下宿でひもじい思いをさせていいのか?バカなのかって絡まれたよ
    大学イコール絶対一人暮らしの思い込みオババがいる笑

    • 2
    • 148
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/23 13:16:01

    >>145
    医大に行く可能性もあるの?

    • 0
    • 24/03/23 13:15:43

    >>140そういうの考えた家を買うよね?

    • 1
    • 146

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 13:14:27

    学資保険やなんやかやで、大学費用は一人一千万は目処ついてるけど

    私立の医大で一人暮らしとかだともう全然足りないから、もし医大とか行きたいなら、自宅か祖父母宅から通ってもらうしか無い。

    • 0
    • 24/03/23 13:11:42

    どうやってって....
    大学に入る前に用意しなかったの?
    行き当たりばったり系の親?

    • 2
    • 24/03/23 13:04:18

    >>142
    放っておこう。こういうトピで主でも無いのに噛みついてくる人って、今、まさに自信がなくて悩んでいるか、なんとか自分を納得させたくて自論を振り翳していたいだけの人だと思うよ。
    トピには一人暮らしの事なんて書いてない。教科書代や通学定期代をどうしようなんて書いてあるんだから、多くの人は自宅通学と受け止めたと思うよ。1人暮らしするのに、金額に悩むような定期代を払って通学なんて、1人暮らしの意味ない笑

    • 4
    • 24/03/23 12:58:46

    >>133ん?主さんのトピでは一人暮らしの事は書かれてないから一人暮らしはしなくて良い環境かと思ったんだけど。
    なんでそんなに噛みつかれるようなコメントされなきゃいけないんだろう?

    教科書代や定期代なら今までかかってた塾代で十分賄えると思うし。
    ちなみに我が家は私立一人暮らしをしてる大学生いるからね。

    • 1
    • 24/03/23 12:56:10

    >>28 子供が納得して子供が自分で借りるのが奨学金だよ。親は奨学金借りることはできないよ。
    うちは次3年生で今のところギリギリ親のお金でなんとかなってるけど、例えば大学院に行きたいとか留学したいとか言われたら奨学金を借りてもらうことになるかもしれない。学費は貯められたけれど地方から東京に一人暮らしを選んだから生活費が予想以上にかかってる。
    ここで奨学金って言ってる人も満額借りるとは言っていないでしょう?バイトできない学生とか2から3万程度借りる子も普通にいるよ。それなら卒業後、学費や生活費の支払いがなくなった親が払うことだって可能な範囲かと思うけど。
    なんにせよ、進学するのも奨学金借りるのも子供自身の選択でしょ?お金のない家に産まれた運命なんだからそれを受け入れて進路選択するべき。

    • 0
    • 24/03/23 12:49:35

    >>137
    自宅から通えるところに大学や専門学校がなければ、高校卒業後に進学するとしたら一人暮らししないと無理っていうのは想像できるよね?

    • 0
    • 24/03/23 12:44:39

    そんなモメること?笑

    • 0
    • 24/03/23 12:44:05

    うちも子ども2人。高2と中3。
    夫は教員で、私はずっとパートの年収170万。
    学費は学資保険150万×2人分、児童手当2人分+月1万×2人分、ボーナスで10万×2人分ずつの貯蓄で1400万用意できたよ。
    3学年開きなので、上が高3になる前に、2人分の私立の最低限額は用意しました。教科書代やパソコン代などは学費から。交通費や仕送り等は月の給与からの予定だよ。
    余裕あるとは言えないけれど、とりあえず、上の子は私文1人暮らしであれば、なんとか奨学金には頼らず払い切れるかなって感じ…。でも、下が1回生になった時に2人とも1人暮らしだと足らない。私の給与が全額貯金で1200万は貯まっているから、そこから補填予定だよ。
    夫が激務で、私はフルタイムというわけにはいかなかったけれど、とりあえずこれだけは用意できた。

    • 0
    • 24/03/23 12:41:30

    >>136どういうこと? 親が子供に親として大学進学に出来るのはここまでなっていう条件付けはしてもいいと思うよ。 個人的には800万くらいまでは用意した。

    • 2
    • 24/03/23 12:39:36

    >>131
    どういうとこに住んでいるかでそんなの予想できるやん。

    • 3
    • 24/03/23 12:39:31

    >>133みんなその為に住む場所考えて家買ってるんだよ。

    • 2
    • 24/03/23 12:38:51

    節約。贅沢しない。

    • 0
    • 24/03/23 12:38:35

    >>129
    近くに通えるような大学がいくつか無いような田舎なら一人暮らしする可能性が高いって予測できないのかな?
    欲望のままに子ども産んでいるわけじゃないでしょ?
    子どもは貧乏でも愛情かけて育てれば幸せとか本気で考えていないと思うけど。

    • 1
    • 24/03/23 12:37:37

    株で3ヶ月で100万儲かったわ。

    • 0
    • 24/03/23 12:35:42

    みんな、子供が希望すればどこでも行かせてあげるってことがまず家庭によらない? 白か黒かじゃなく、東京大阪名古屋京都福岡など住んでいたら大学は多い。 国公立か、自宅通学なら行かせてあげられる、それ以上の金額ならあとは自力でなって親もいると思う。
    例えば家賃とかまでは出せても食費はバイトでとか。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 12:31:04

    教科書代や定期代くらい毎月の給料から出せるでしょ。
    一人暮らしするなら厳しいけど。

    • 2
    • 24/03/23 12:27:24

    >>56
    親が罪悪感を持っていたとしてもそれをどうにかしない親なら、後々は子どもの将来の足枷を親が履かせちゃっていることになるんだよね。。。

    • 1
    • 24/03/23 12:26:38

    >>125足りなければ今まで高校や塾や予備校に払ってたお金が浮いてくるから月10万とか?そのまま回せばいいじゃん。

    • 2
    • 24/03/23 12:25:14

    夫婦で貯めてるものと、祖父からの教育資金贈与。

    • 0
    • 24/03/23 12:24:41

    >>122
    500万じゃ足りない不安も大きいからみんなどうしよってなるわけで。

    500万って自宅通学の公立大学に通う子でギリギリって感じだわ。

    • 0
    • 24/03/23 12:24:05

    まずはパートでも年間130万目指したら?

    なんでそんな貧乏なのにもっと働かないの?

    • 1
    • 24/03/23 12:22:34

    パートがアウト!!
    なぜ、正社員にならないの?

    • 2
    • 24/03/23 12:21:39

    大学入学まで18年あるわけだし
    私は500万貯金したよ
    シングルですけど
    その間にマンションも購入し、完済しましたよ?
    旦那がいなくても、子一人くらいなら正社員なら借金無しで大学行かせられます

    • 5
    • 24/03/23 12:21:31

    >>117そのあとガムシャラに稼ぐしかない

    • 1
    • 24/03/23 12:19:19

    >>11
    教育費すらまともに用意できないのに子作りするって見通しが甘かったの?それたも勢いで子ども作っちゃったの?

    • 3
    • 24/03/23 12:18:04

    お金がないなら無理に大学行かなくてもいいんじゃない?

    • 2
    • 24/03/23 12:03:20

    うちはシングル。児童手当とかの貯金が200万、学資保険200万円、念の為奨学金借りる。奨学金は無利子で借りられるから使わなかったらそのまま返済する。あと家の貯金から200万円までは出せる。

    芸術学部で学費が高い。

    • 2
    • 24/03/23 12:02:59

    みんな裕福だね。
    貯金くずして全て使って行かせる。
    私達の老後はどうしようか、ってとこ。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ