卒業式【袴禁止】の決まりがある学校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/23 21:51:57

    >>163やっぱり学校によって違うんですね。可能なら区で統一してほしい。

    • 0
    • 24/03/23 21:07:43

    >>157
    こちらも品川だけど禁止ないよ。
    禁止してほしい。

    • 0
    • 24/03/23 21:03:24

    >>122

    東京の区立小学校は中学校制服ベースにリボン変えたり制服取扱店でフリルスカートをレンタルしてるよ。

    • 0
    • 24/03/23 19:37:09

    >>157
    いま大学生の息子の卒業式の時もそうだったよ。

    禁止というより「お願い」という形だったな。
    きつく締めすぎた帯で気持ち悪くなる子やトイレ関係で式を中座するようではせっかくの主役が可哀想なので、ということで。

    • 1
    • 24/03/23 18:52:58

    >>153
    民度がどんなことを指すのかわかんないけど…田舎の小学校だけどね。みんな素朴でいい子たちだったよ。ちなみにどんな服装でもメイクは禁止。いろんな地域があるのでみんな一緒くたにして考えない方がいいと思うよ。

    • 1
    • 24/03/23 18:25:18

    >>146
    首都圏に含まれてる=田舎ではないって思ってる時点であなた田舎首都圏の人でしょ
    首都圏でも半分以上は田舎なんだし

    • 0
    • 24/03/23 18:15:33

    >>154
    自分が住んでる地域を言う時に首都圏くくりで言う人って、群馬、茨城県、栃木でしょ
    上智の人が早慶上のくくり使うのと同じ心理

    • 1
    • 24/03/23 18:12:40

    トイレや着崩れ問題で数年前から袴禁止。先生達も忙しいから対応が難しいよね。スーツでも中学の制服でもOK。東京品川。

    • 1
    • 24/03/23 18:12:29

    >>154
    筑駒、麻布、武蔵、女子学院に国立音大、学芸大附属に進学する子がいないことが前提の
    中学受験4割の公立小がある首都圏って茨城県だねw茨城県はヤンキーも多いから中学の制服しばりにしないと収集つかなくなるんだと思う

    • 1
    • 24/03/23 18:07:28

    >>154
    首都圏で中学受験熱がまあまああって、私服の学校進学前提じゃないって…
    茨城県だと思う笑笑
    茨城県は公立の中高一貫校に力入れてるから笑

    • 1
    • 24/03/23 18:06:00

    >>146
    首都圏といっても、都会側なら私服の中高一貫校もあるから
    中学制服指定してる時点で田舎のほうの首都圏なんじゃないの?
    首都圏=全域都会ってわけじゃないし

    • 1
    • 24/03/23 18:02:24

    >>152

    民度が低い地域ほど袴多いイメージ
    メイクも当たり前だもんなー

    • 0
    • 24/03/23 17:00:55

    >>141
    中にはそう言う事例もあったって話だろうと思う。ちなみに今月長女が卒業したけど、学年の女の子の3分の2以上が袴だったけど、極端に着崩れた子とかトイレでトラブルとか体調不良とか1人もいなかったってよ。実際はそんなもん。よく考えたらもっと小さい時期に七五三で和装する機会もあるしね。でもトラブルが実際あったとしたら慎重な対応したい学校だとそれを考慮して着るの禁止とかにしちゃうのかなとは思う。

    • 1
    • 151

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 12:49:28

    >>148

    あなたの学校も周囲も変な人達が多い
    先生困らせてる自覚がないだけ
    あなた自身もね

    • 0
    • 24/03/23 12:35:26

    >>148
    一般的じゃない笑

    • 0
    • 24/03/23 12:30:57

    >>144
    やっぱりそんなに変な人がまわりに大勢いるのが一般的なんだ…
    卒対委員とかやったこともあるのだけど先生と話したときとも、そういう問題は今のところないので禁止やお手紙などは考えてないしということを言われたのよ。
    ごく普通の公立小学校だし今まで運が良いだけでうちのところもいずれそうなるのか。

    • 1
    • 24/03/23 12:15:57

    愚かだなと思う。
    袴を禁止したら、十三参りの振り袖や袴なしの羽織姿、ドレス、フロックで来る子が増えるだけ。

    禁止、じゃなくてドレスコードを指定すればいいんだよ。
    紺、もしくは黒のスーツのみって。
    それか標準服を復活させて式典では標準服を着用のことってする。

    そういうのが無理なら諦めて受け入れればいい。
    いっそ和服の着用講習を総合学習に組み入れろ。
    毎年面倒くせえ…

    • 3
    • 24/03/23 12:12:14

    学年の4割が中学受験する首都圏の公立小だけど、卒業式は中学の制服。
    田舎限定ってわけでもない。
    私達は、この小学校から立派に中学生として旅立ちます!という意思表示だとか。

    みんなそういうものだからと受け入れてて、保護者から文句が出たなんて話は聞いたことない。

    • 1
    • 24/03/23 12:10:40

    小学生に袴なんてちんちくりん
    体型じゃなく中身が伴ってない

    • 2
    • 144
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 11:57:36

    >>141

    あなたが知らないだけでしょ
    袴を着せる親ってモンペも多いからね
    子供が汚して、ちゃんと先生が見てないからとクリーニング代請求する親とか
    禁止にしたらキャンセル料払えという親とか
    トイレの付き添いを強要する親とか
    先生も気の毒

    • 9
    • 24/03/23 11:56:58

    袴なんていらねー。
    うちの小学校は制服だから楽だったよ~制服っていっても
    AEONに売ってる服だけどね。
    袴着たかったら後日写真スタジオで撮ったらいいよね。

    • 0
    • 24/03/23 11:30:54

    トイレが混み合うとか、自分で何とかできないことがあるとか、問題が多いから仕方ないんじゃない?
    ダメなんだったら、写真館で袴姿で家族写真を撮れば記念になるよ。

    • 5
    • 24/03/23 11:09:58

    コメント読んでるとトイレ問題に着崩れ、転ぶとか具合悪くなるとか色々あるみたいだけど、うちの学校含めて近隣でそういう問題起きてるの全く見ないんだよね。洋服でも緊張で具合悪くなる子はいるよねって程度。禁止やご遠慮の話もなく毎年女の子七割位が着てる感じだけど。
    この違いって何なんだろう。
    小学六年生って、教えれば自分で所作に気をつけられる程度には分別ある年齢よね?
    問題だらけの小学校卒業式って、そんなに動物園みたいにカオスなの?

    • 2
    • 24/03/23 10:54:20

    めんどいよ。朝からあんなの。楽しみと喜びは成人式まで残しておきたいわ

    • 5
    • 24/03/23 10:52:54

    >>136
    発想にないのは自分軸だからでしょ
    そういう地域もあるんだという認識でいいんだよ
    びっくりする必要がない

    • 2
    • 24/03/23 10:50:48

    うちの学校は華美な服装は禁止っていわれてるけど、袴の人は毎年クラスに一人か二人かな
    当日トイレに困るとかだよね

    • 1
    • 24/03/23 10:47:40

    >>134
    だからではない笑

    • 1
    • 24/03/23 10:42:35

    袴禁止は仕方ないかな。親子で着物慣れしてないならわざわざ着なくてもと思う。うちの子の学校は禁止じゃなかったけど、袴のしつけ糸取らずに式に出てる子がいてびっくりしたことあるし。

    それより中学の制服で卒業式の方が私はびっくり。うちの地域は制服が届くのが卒業式後だからまず着るという発想がなかった。

    • 1
    • 24/03/23 10:36:44

    まず袴に上履きがダサい笑
    娘の学校なんて、卒業式当日もしっかり校帽も被ってこいって言われるからね

    • 8
    • 134
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 10:33:41

    >>120

    だから小学生の袴は伝統でも地域のルールでもなんでもない

    • 5
    • 24/03/23 10:31:58

    >>131
    これをマウントだと感じるのは
    あなたがコンプレックスの塊だからだよ
    田舎住み
    中学受験とは無縁
    ということにコンプレックスしかない人

    • 2
    • 24/03/23 10:27:36

    >>130
    こういう下世話なマウント親がいるから制服でそろえるんだよ

    • 4
    • 24/03/23 10:26:45

    >>129
    こういうマウントとったつもりなコメントよくいるよね

    • 2
    • 24/03/23 10:24:35

    >>122
    たった一回着る為のだけに、お金使いたくないからじゃない?
    入学式、卒業式に普段着着てる親子がいた
    せめて子供服は買ってやれよ、って思ったわ

    • 2
    • 24/03/23 10:22:57

    >>105 
    うちの子の学校では袴や短すぎるスカートは禁止ではないけど、あまり好ましくないといお達しで
    進学先の制服着用はハッキリと禁止されてる
    禁止理由の説明ないけど、中学受験7割から8割の学校なので
    進学先マウントを懸念してるのでは?と思ってる
    (同じ学校に落ちた子、受かった子いるし)

    小学校の卒業式に中学の制服を着用なんて
    全員が同じ公立中に進学する田舎独特の風習だと思った

    • 2
    • 24/03/23 10:21:33

    >>126
    こういうコメントする人よくいるよね笑

    • 4
    • 24/03/23 10:20:31

    制服の地域は地域でべつにいいじゃん
    なんでそこに執着する人がいるんだろ
    べつに自分が着るわけでも子供がきるわけでもないならいちいち口出す必要も疑問を抱く必要もない

    • 5
    • 126
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 10:19:59

    >>103
    貧困層が多い地域なんじゃない?
    知らんけど笑

    • 1
    • 24/03/23 10:19:02

    >>122
    べつに自分には関係ないことにわざわざ関わらなくていいと思うよ

    • 2
    • 24/03/23 10:17:46

    >>118
    いや、そういううんちくじゃないと思うんだけどw
    特に学校で決まりがないのに、昔から、袴や制服で統一して式に出る風潮のことでしょ?
    ただ単に地域や学校のなんらかの伝統的な感じととらえたけどw

    • 1
    • 24/03/23 10:16:47

    ポリエステルの簡易着付けつの袴とな
    もはやコスプレじゃん
    みたいな子もいるよね

    • 9
    • 24/03/23 10:16:44

    >>105
    どうしてまだ中学生でもないのに中学の制服を着せるのか私も疑問
    私なら入学式に初めて制服を着せてあげたいと思う
    卒業式のためにわざわざ服を新調するのも親の楽しみでもあるからね
    無駄とか勿体ないとかという感覚が全くわかりません

    • 3
    • 24/03/23 10:15:17

    禁止とはハッキリ言わないけど 
    毎年着崩れする子がいる
    教師は介助する暇はない
    よく考えて
    というようなことが学年便りに書かれた

    • 8
    • 24/03/23 10:14:54

    >>118
    そういうルーツの話じゃないんだけど笑
    伝統って言っても地域ルールみたいなもんな話だから笑

    • 1
    • 24/03/23 10:13:20

    小学校の時は袴禁止で袴だとおしっこ自分で出来ないからダメでーす先生は着付けできませーん先生は忙しいでーすみたいな事をオブラートに包んで言ってた。
    中学校と高校は制服だったから袴禁止とか無かった。

    • 6
    • 118
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 10:12:02

    >>112

    小学校の卒業式の袴は伝統でもなんでもないよ
    明治時代女学生の制服にとりいれられたんだよ

    • 3
    • 117
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 10:10:47

    >>101
    誰もいなかったよ!
    今の袴って親でも着付けられるぐらい簡単だし
    階段上り降り楽なように短めに着付けるんだなーって見てて思った。
    ブーツで調度ぐらいの丈がほとんどだったよ。

    • 0
    • 116
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 10:09:21

    >>98
    袴禁止だと先生も袴着ないの??
    男の子は大半スーツだったけど
    中学は学ラン。
    ほんと一回しか着ないのに卒業式用のスーツ買うのもなんだかなーだよー。

    • 0
    • 24/03/23 10:07:47

    小学校の話?
    子供が袴の裾を踏んずけて転んだり、トイレに行った時に着崩れしても子供が自分で治せないから、先生の負担が増えるから、って理由で禁止になった
    スーツで十分

    • 4
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ